アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に競技で使ってたブレーキがない自転車を
もらったのですが
公道を走るためにお店でブレーキをつけたいのですが
だいたいどのくらい金額がかかりますか?

A 回答 (9件)

競輪用の登録自転車であれば、認定フレームにはブレーキ取り付け穴がないので、簡単につけられるブレーキはありません。



なお、ダイアコンペから、フレームをプレートで挟んでキャリパーブレーキをつけるトラックブレーキセットというのが出ており、公道走行用となっています。
前後で\15000+工賃ですが、普通の自転車屋でやってくれるかなあ。川崎に競輪関係扱う店があった記憶があるけど。それとフレーム痛みそう。
https://www.diacompe.co.jp/parts#a01


昔は尻で掛けるブレーキというのがあって、シートポストにくの字型のバーをつけ、尻を後ろにずらすとそのバーの一方がタイヤに押し付けられてブレーキがかかるというものでした。後楽園に競輪があったころ、近所で走っているのを見かけましたが、その後は見ないし、認定部品にもないので、使用できないのかもしれませんね。それに後ろだけじゃ違反だし。

なお、街乗用の固定ギアの自転車には最初から前後にキャリパーブレーキがついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様色々な情報ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/05 11:38

フロントはキャリパーブレーキ、


リヤはコ−スタ−ブレーキと言うのがあります。
お店に相談してみて下さい…
コ−スタ−ブレーキは…
いくら位になるのかな?
後輪組み直しとなると…
部品代抜きで…
1万ちょっとかな?
    • good
    • 0

ブレーキはいりませんバック踏む脚力あればいいんです。

もちろん公道は走れません。道交法違反です。後輪の車軸部分にラチェット機構の無い踏切型自転車にブレーキつけても危ないだけです。後輪の車軸部分にラチェット機構がある競技用自転車でブレーキ無しは聞いたことありません。bmxもブレーキありです。貴方その競技用自転車乗れますか?
    • good
    • 1

フロントは、うまく合えばドラムブレーキという手もあるけど、、、


フォーク交換して、キャリパーブレーキ(orVブレーキ)にする手もある。
リアはコースターブレーキでホイール組んでもらう手も、ないとは言えないけど、、、
    • good
    • 0

ブレーキが無い競技用自転車には、ブレーキはつけられません。


そもそも、走行中にペダルを止める空回り機構も無いです。

お部屋の飾り物にしかなりません。
    • good
    • 2

友達も自分で処分するとお金がかかるので、



貴方に丸投げしたのですね。

新品買った方が安全面でも良いですよ。
    • good
    • 2

競技用って、スベリ機構がなく空走できないはず。


自転車屋で無料処分条件に、新品買った方が良い。
    • good
    • 1

YouTubeとかで「自転車ディスクブレーキ化」とかで検索すると



ブレーキキャリパーがシマノの安いので4千円くらい。ローターが¥3,000くらいから。ディスクブレーキ用のフロントホイールが完組ので¥8,000くらいから。部品代だけで、¥40,000くらいからです。自転車屋に頼むと工賃¥10,000くらいから。

だそうです。
    • good
    • 0

ブレーキの無い自転車競技とは、もしかして、トラックレーサーですか?


だとすると、ホイールにリムが無いしブレーキを取り付ける穴もありませんから、実質的に取り付けられないと思ってください。
もし、リムがあって穴もあれば、安物なら前後それぞれ5,000円くらいで付けられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A