アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、初めてクロスバイクを購入しようと考えている者ですが、GIANTのESCAPE R1 2007年モデル と ESCAPE R DISC 2007年モデルの
どちらにするかで迷っています。(以前は同社のMTBに乗っていました。)
軽さやギヤの点で、R1に惹かれているのですが、R1はブレーキの利きが今一つと言う話を耳にしたため、制動の良さそうなR DISCも候補として検討しています。
もし、実際にこれらのモデルに乗車された方が居ましたら、以下の点について教えていただけると助かります。

・R1のブレーキの制動
・R DISKのディスクブレーキの性能
・ハンドルの使いやすさ(グリップがかなり太いように思えたので)
・両車両の乗り心地など

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

'05モデルですがGIANTのESCAPE2に乗っている学生です。最近は忙しくてご無沙汰していますが、以前は長い距離をよく走っていました。スペックなどについての知識は乏しいですが、素人の意見として聞いてもらえるとうれしいです。

MGTさんのあげられたものに実際に乗っているわけではないのでGIANTのホームページを見てみました。R1のブレーキの制動に関しては、日常の通勤や休日ライドに使う分には問題ないと思います。ただし、ご存知かもしれませんが雨天などの場合にはもちろんディスクブレーキのほうが安全です。自分は以前、遠出をした時に突然の豪雨に遇ったことがありました。そうなってしまうとVブレーキはほとんど役に立ちません。(ディスクブレーキにもメンテがややこしいという欠点がありますが。)

ハンドルに関しては心配されるほど(?)太くないと思います。一度お店に行って実際に見てみてはどうでしょうか。

最後に乗り心地ですが、これに関してもほとんど違いはありません。ESCAPEシリーズは廉価で初心者向けなので大きな差はありません。R DISKのサドルにサスペンションが入っているので長距離を走ってもお尻が痛くならない、というくらいの違いです。

やはりお店に行って実際に見てみるのがいいと思います。実際にみるとイメージが変わったりするものです(試乗させてもらえるかもしれないし)。使用条件などを伝えてお店の店員さんにアドバイスをもらうのも良いと思います。御自分に合ったバイクで自転車生活を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に参考になりました。
確かに、Vブレーキは雨天での利きが悪かった記憶があります。
ありがとうございました!