アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車整備について

クロスバイクを15年間整備1度のみで乗ってますが、スプロケットとチェーンを交換しようかと思ってます。工具も経験もないので知り合いの自転車屋さんにして貰おうと思ってます。
1度整備して貰ったのですが、それは5年前でタイヤ、サドル、ブレーキ調節だけでした。バイクはgiant escape2007年式でした。フレームの素材は鉄っぽかったですが、15年も乗って大丈夫なものなんでしょうか
フレームに傷や亀裂は入ってません。

A 回答 (2件)

乗ってる距離かな。

そして保管場所。

で、なんでチェーン、スプロケットなの?
ブレーキシューは?ワイヤーは?

この辺から考えると、そんなに乗っていないのかな。
乗って無さすぎも、保管の仕方が悪いと怖さはあるけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

走行距離はわからないです。

ブレーキシュー、ワイヤーは交換したからです。チェーンは切れそうで、スプロケは錆びがすごいからです。
保管場所は屋外屋根なしです。悪天候の日は、カバーをかけてます。

お礼日時:2022/10/08 08:09

フレーム素材は恐らくアルミですよ


で、アルミだろうと鉄だろうと、たかが10数年でダメになったりしませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!