プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を買いました。
車検整備付き自動車です。大手の中古店で買いました。
車検で整備をしていたらショックのオイル漏れがあり交換しますとの連絡ありました。

それまで、契約してから整備として約1ヶ月近くかかっており、何度か連絡しています。整備に1ヶ月もかかりますか?的に遠回しに言ったこともありますが、穏便にしています。

なのに今更ショックのオイル漏れって1ヶ月どこを整備してたのかと言いたくなります。

ショックは前輪左右共オイル漏れで交換してくれるようだが、リアも同じくらい走ってるわけだから交換していただきたいとしましたが、リアは漏れていないから交換できないとの事

そんなものですか?
強く言わないからでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

中古車、明確に不良でなければOKなんです、それのお値段相当なんです。


交換といっても新品に・・・と言う保証はありませんよ。
中古品で見てくれが異常ないもの、おいそれとある保証はないのかも?。
新品なら発注して数日もすれば・・・なんですが。
そんなものなんです
お化けと安いものはないらしい。大阪西成では常識?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね交換=勝手に新品と思い込んでしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 14:52

大手のチェーン店なら、混んでいれば、順番通りなので、一ヶ月はあり得るのでは。

昨日、同級生の経営する中古車店で、娘の軽自動車を注文しましたが、黄色い淵の白ナンバーは、希望ナンバーなので、それだけで3週間かかるとの事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。希望ナンバーではないのですが、仕方ないですねありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 19:21

壊れているところだけ修理


店や、保険会社にすればできるだけ安く修理をしたい
だから、壊れていないところは交換する必用がないので交換しない

あなたが、お金を余分に出せば交換をやってくれますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。中古車ですもんね。だんだん納得してきました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 19:20

貴殿の考え方で新品4本交換する人が多いです。



ショック修理する事はぜずに、安く抑えるのに
交換するのは事故車から取り外したアフター部品だと思います。

修理交換
新品に交換と言ってないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。新品とは言ってません。なるほどそうですね。リビルド品か、、残念です。

お礼日時:2022/09/10 14:51

1カ月はかかり過ぎだと思う。


交換なんて1日もあれば十分だしね
ただ、悪くないところまで交換してくれは言い過ぎだと思います。
所詮中古車ですから、整備費用にお金をかける事は業者さんの利益が減るので、普通はしません。
するとしたら、事前にお客さんから整備代金をがっぽり取っている場合ですね。
今は車業界はぜんぜん売れないので、中古車屋でサービスがいい所なんてほとんどないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。分かってるのですが1ヶ月も何してるんでしょうか?遠方で購入したので見に行けません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 14:50

ショックのオイル漏れは、経年劣化というより、ロッドに砂粒などが付いて、シールがこすられて、傷がついて、オイル漏れを起こします。


ショックアブソーバーのロッド部分にはカバーが付いていますが、オイル漏れを防ぐためです。
オイル漏れをしていないリヤは変える必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。経年劣化ではないんですね。

お礼日時:2022/09/10 14:49

僕も買いました。


プラモですけど…。
「中古車を買いました。 車検整備付き自動車」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、買ってないでしょ。こんなプラモを上手く作れてやこんな上手く写真撮れる人が、こんな間違いな返事いれたりしませんよ。普通の人ならね。

こんな時間にわたしと同じ時間が持て余している人でしょ。
こんなパッと変な回答入れるなんて時間余りの常習か、肝心な時に間違うまじボケか笑笑

お礼日時:2022/09/10 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!