電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HMMFオイルの交換を促す注意が表示されます
20万キロは乗りたいと思っているので、
自分で交換できるならしたいと思っています
オイルは純正の08260-99904というものでよいでしょうか?
ドレンパッキンはサイズはどれを購入すればよいでしょうか?M14でいいのでしょうか?
車両は24年型のDAA-GP2です

A 回答 (3件)

私は昔、モビリオ・スパイクに乗ってました。

27万キロ乗りました。
オイルは5000キロで交換。CVTオイルは1万キロに1回、自分で交換してました。
レベルゲージが付いているので、楽だと思いますよ。
エンジンオイルと同じ要領ですが、注ぎ口がレベルゲージの刺口なので、注意が必要ですよ。

ディーラーに行き、「部品だけ買いたい!」と言えば売ってくれますよ。
ドレンパッキンも、オイルも売ってくれます。
私はHMMFは、ディーラーに量り売りをしてもらってました。
市販、通販で買うより安かったです。
整備書もディーラーが優しければ、見せてくれますよ。

ジャダーはオイル交換で直らなかったので、乗せ換えてもらいました。

HMMFはエンジンオイルじゃないのにね。
ホームセンターで1500円じゃ買えないよ。
金属のパッキンも、金属の「変形」でパッキンの役割を果たしているから、
毎回交換が必ず必要。
    • 1

№1さんの、おっしゃる通りかと。

失礼ながら、こんな所で、質問されている方は、プロに任せるのが、一番です。何故なら、ミッションで、何度もリコールを繰り返した、フィットの弱点なので。
    • 1

いきなり新車をいじくって壊すのもどうかと思います。

オイル交換で初心者がやるミスとして、ボルトをうまく入れられなくてネジ山を壊してしまいます。
そうなるとオイルパン丸ごと交換で、そこそこの工賃取られます。3千円位の解体カブとかで練習した方がいいです。
パッキンは金属なら必ずしも毎回変えなくてもいいですし、繊維の物は交換原則です(丁寧にやれば使える場合も)サイズは知りません。実車を計ればいいんだし。
オイル自体はホムセン4L缶1500円で十分かと。
また、重要なのは交換より量です。交換はたまにやればいいですが、量は適時チェックすべきです。
    • 1