電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三菱のFTOに乗りたいのですが高校生でも維持できる車なのでしょうか?もちろんバイトはします。

A 回答 (3件)

やめておいた方が良いと思います。



ショートストロークのⅤ型エンジンですので、かなりの高回転型のエンジンです。

FF式で、「スーパーフロントヘビー」 と呼ばれるモデルで、重量のほとんどが前側に傾いています。

玉数が少ない理由は、たぶん高回転型エンジンという特性から、新車で買い、週末などに買い物に乗るというセカンドカーとして使い、ディーラーでフル整備している人でされも、新車から15年あたりでどうにもならない故障とかで諦める人が多いとディーラーの営業マンが言っていました。

4速ATで、アクセルペダルを床まで踏むと、キックダウンでシフトダウンし、衝撃でハンドルがドンと繋がった時にグラっと横に触れて、背中をけ飛ばされる感じで一気に電気モーターのようにV型エンジンならでのノンストップで加速していく。

かなりの、”ジャジャ馬” となりますので、無傷という車そのものがかなり少ないくらい、運転は難しい。

高回転型エンジンというのは、基本低速トルクがないので街中で乗りづらい。 普通に流れに合わせて走るとより故障しやすい。

では、「時々レッドゾーンまで引っ張ってあげれば」 とアクセル踏むと一気にフル加速します。

1番良いグレードだと工場出荷時に16インチホイールと専用の大径ブレーキ搭載していますので、高速とかで飛ばしてブレーキ踏めば後続車のドライバーの顔が引きつるのが見えますので、ブレーキ緩めないと追突され、フレームに歪が出ます。

1度フレームに歪が出れば、フル加速したらヨーイング出てまともに走れないとかあります。

そんな感じですので、中古車を買うとかであれば、程度の良いものを探すので苦労すると思います。

ただ、事故歴もないものであれば、維持費はかかりません。

車高が低めでシートがかなり低い。 ドアは分厚いのでサイドシルが貼りだしていますので、2ドアを開けて乗り降りする際に、腹筋とか脚力ないとたぶんドスンとしりもちつきますので、まあやめておいた方が良いとは思います。
    • good
    • 2

故障していなければエアコンは普通に効きます。

普通に日本車だし。
20年落ち程度では旧車という程でもありません。状態が悪くさえなければ、普通の中古車として乗れるでしょう。もっとも、数が無いのは如何ともし難いですが。
ただ、高校生のバイト程度では自動車の維持自体が出来ないでしょ。仮想通貨かなんかで大儲けしてるなら別ですが、それはそれで来年の所得税も相当な額になるし。
    • good
    • 4

gooの中古車情報でも、日本全国で、たったの10台。

しかも1998年あたりの年式なので、そもそも、玉がないし、まともに走れるクルマは、ないのでは。マイナーなクルマなので、部品は、ないです。エアコンは、期待出来ません。21歳未満不担保だと、任意保険だけで、年間15万円は、覚悟ですね。
「三菱のFTOに乗りたいのですが高校生でも」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!