アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイル交換
フィット二代目に乗っていますが

オイルフィルターを交換した場合
3.3 Lオイル使用と書いています

軽自動車用の3 L ではだめなのでしょうか
普通のお店ではやはり4リットル缶を買わせるのでしょうか
ちゃんとした理由はあるんでしょうか?


片道13キロ往復26キロ
東北の雪国です

シビアコンディションに入るか微妙ですが

オイルは5000 km交換が良いでしょうか?

0 W 20を入れています


_________________



エンジン内部では、燃焼室(ガソリンが燃える所)で
オイルと一緒に少量ずつ燃えています。

10000㎞走って、およそ500cc~1000cc程消費します。

普通、ターボ車は5,000km・半年

普通車は長くても15,000km

1年で交換した方が良いと言われるエンジンオイルですが

シビアコンディションになると、もっと早い交換が薦められています。

A 回答 (9件)

あまったオイルを取って置いて、継ぎ足しや予備、他の機械工具に使えば良いのでは?


抜く時に車両が斜めになっていれば規定通りには抜けませんから、ちょっと工夫すれば3Lでも余裕でしょうけど。

オイル量は設計上(潤滑、冷却)の都合で決まるので、4L缶を買わせるような配慮までは、さすがにしないと思います。メーカーには何の利益もないし、ディーラーは100とか200Lの大型缶でオイルを仕入れますし。
    • good
    • 0

経験から言うと3L交換で大丈夫です。


平地でレベルゲージのHとLの間に入っていれば問題ありません。Youtubeの森本モータースでは、オイルの減り具合がわかりやすいのでHに合わせているが、燃費を考えると中間ぐらいでも良いのではないかと言っています。

10周年記念車に乗っていますが、エンジンブレーキを多用していれば、それだけでシビアコンディションになります。私の場合、14万km走っているのに、後輪ドラムブレーキのブレーキシューの減りが1mmしかなく驚きました。

オイル上がり問題は深刻で、メーカ保証を5年にしていたため4年6ヶ月ぐらいでシリンダー交換含めエンジン上部を無償でそっくり交換してくれましたが、エンジンブレーキを多用するとスラッジがオイルの逃がし穴を塞いでしまいオイル上がりが起きるという問題を抱えていたようです。

それにも関わらず純正オイルでも5000kmを超えるとオイル上がりするため、安いオイルに変更して4ヶ月又は4000km前後で交換に変更しましたが、この質問サイトでMOBIL1が良さそうなことに気づいて、6月のオイル交換時にMOBIL1を試してみることにしました。
ただ、このエンジンオイルは高いので3L交換で行くことにしています。

過去には高額な車にも乗ったことがあるので、細かいところでいろいろと不満はありますが、荷物の積載能力、抜群の取り回し、動力性能、操縦性能には非常に満足しており、私の最後の車になると思っています。

極めつけはLモードでの走行で、オートマとは異なり1速で80km程度まで走れる感覚なのでスポーツ走行は最高です。ただし、これやると燃費は最悪です。逆に、こういう走りができるのでエンジンオイルには厳しいのだと思います。
    • good
    • 0

思いっきりシビアコンディションです。


3.3Lのことろに3.0Lではエンジンが死にます。
    • good
    • 0

その使い方なら1年に一回で良いのでは?


初春(3~4月頃)が良いと思います。
シビアコンディションについては以下
https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user …
    • good
    • 0

3 L ではだめ


3.3L入れて下さい

理由は
オイルポンプがエアを噛む恐れがあるから
直ちに影響はないかもしれないが
油は潤滑や冷却に使われているので
油膜切れは良いことがない

バッフルプレートが入っているものの
油量が少なかった場合
低粘度なのでなおさら
坂やカーブで
空気を吸いやすいかもしれない

設計値を逸脱しての不具合は
顧慮されなくてもしょうがない

交換サイクルも
指定の距離で換えた方が良い
これも直ちに影響は出ないが
保険だと思っておいた方がよい
    • good
    • 1

恐らく3Lで大丈夫です。


 オイルレベルゲージ上は、MAXである必要はありません。
 ただMAX~MINの表示があるのは、『次のオイル交換までに減る可能性がある』からです。定期的にオイル量をチェックしていれば、MINギリギリでもいいぐらいです。(但しMINを切るのは非常にまずいので、その場合は補充が必要になります。)

>シビアコンディションに入るか微妙ですが

 シビアコンディションかどうかは距離ではなく、稼働時間です。
 13㎞走行に30分もかかる様だと、シビアコンディションではありません。逆に5分で到着するのなら、シビアコンディションです。

>オイルは5000 km交換が良いでしょうか?

 それはクルマによって(エンジンによって)違います。そのクルマの取扱説明書(サービスマニュアルではなく、トリセツです)をお読みください。そこにメーカー推奨のオイル交換サイクルが記載されています。

 ところで、

>10000㎞走って、およそ500cc~1000cc程消費します。

 1万km走行で1L消費というのは、現代のクルマでは多過ぎます。30年前のクルマでも、ここまでは減りません。
 この情報はどこから来たものでしょうか?風評みたいな情報は、信頼に足るものかどうか注意しましょう。
    • good
    • 0

MAXまでいれておかなきゃダメという事はないよ。


ゲージには範囲表示があるはずなので、その範囲に入っておけばOKです。
オイル交換の距離については、付属のサービスマニュアルに書いてあるので
その通りに従うべきです。
これ見ない人多いけど、結構車に関しての重要な事書いてるから
見た方がいい。

オイル交換とか自分でしないでディーラーに持って行って
してもらったほうがいいよ。
オイル買って、捨てたりするのも手間だし
今の車は、オイル性能上がってるから半年、1年に1回の割合でいいからね。
    • good
    • 0

指定のオイル量を入れるか、オイルのゲージで、MIN~MAXの間にオイルレベルがあればよい



オイル缶なら、単純に3L以下なら軽が主だから、軽自動車用として表記しているのに過ぎない。
一部の店舗なら、あまったオイルがあるなら持ち帰って、次に交換時にそれを持ち込めば、オイル交換をしてくれるところはあるよ。

そもそも、量の計り売りとかしている店舗なら、指定のオイル量を入れて、請求されるとかですからね・・・
店によっては、車種とかで金額を決めている場合もありますが・・・


まぁ、日本国内だと、シビアコンディションが主。
日本だと、ストップ&Goが多いし、坂道が多かったりしますからね。
短距離の移動も多いですし・・・

隣の家にいくのに車とかで行くようなところで、すぐそこ!が、十数キロ以上先とか、車で数十分とかの感覚がおかしくなるようなところでお住まいなら、違ってくるけどもね。
    • good
    • 1

オイル消費が多すぎるので、正直、すでに手遅れの感なきにしもあらずです。

そろそろ20万キロって所ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!