アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィット二代目11年落ちに乗っています


余程粗悪なオイルでなければ、通常の走行で
多少シビアコンディションに属す乗り方でも

5,000km以下(半年以内)で交換する必要は無いですか?

街乗りがメインなら1年に1回の交換でも
今のクルマは問題ありませんか?。

エンジンオイルは少しずつ減っていくと思いますが
普通どのくらい減るのでしょうか

自分の車でもオイル交換した感じでは
半年ではそんなに減っている感じはしません


_________________



エンジン内部では、燃焼室(ガソリンが燃える所)で
オイルと一緒に少量ずつ燃えています。

10000㎞走って、およそ500cc~1000cc程消費します。

普通、ターボ車は5,000km・半年

普通車は長くても15,000km

1年で交換した方が良いと言われるエンジンオイルですが

シビアコンディションになると、もっと早い交換が薦められています。

A 回答 (5件)

オイルのグレードによる。


今の車はほとんどがSNグレードだと思うけど
SNグレードのオイルは1年間、もしくは1万キロとなってます。
5000キロで交換する人は、あんまり走らないけど、アイドリングしてる時間が長い人とかでしょうね。
それに今の車は指定オイルが多いです。

エンジンオイルの減りは、ほとんど減らない。
よほどエンジンが摩耗していてガチャガチャ言ってるようなエンジンだと
減りが早かったりするけど、1年間に1度のオイル交換でも
半分まで減る事はないからねぇ。

>>半年ではそんなに減っている感じはしません

そりゃそうだ。
半年で減ってるってわかるほど減ってたら
オイル漏れの可能性の方が高い。
    • good
    • 1

町乗りで一年は長いなー。


オイルを燃やして走るのはロータリーエンジンでしょう。
燃焼室でオイルが燃えるのは欠陥車か故障車
    • good
    • 1

5000㎞ or 6ヶ月 で交換が良いよ。


別に他人の車だから、どうなろうと どうでも良いんだけどね、
お客の車を見てて 経験的にこの距離やペースでの交換は、妥当だと思う。
    • good
    • 0

オイル交換は、早くて早すぎる事はない。


1回でも遅れると致命傷になる事が多々有る。
ただそれだけです。
あとはお好きになされば良い。
    • good
    • 0

私は5,000キロ走ったら交換してる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています