電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

オレンジ色したENG O ILランプが光りました。
オイル交換はしたばかりです。オイルの量も入っていますし問題はなさそうです。
オイル交換する時期設定なのか、オイルに付属する部品の何かが緩んでいるのか?
教えて下さい
三菱ふそうのショートの2トン車です。

「オレンジ色したENG O ILランプが光」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>オイル交換する時期設定なのか、



 御意。キャンターに限らずトラックのオイルは、一定の距離を走行したら『必ず交換しなければならない』もので、オイルチェックランプはオイル量だけでなく、オイル交換を促す為にも点灯します。
 故に、一度点いたらリセット作業が必要です。

※クルマの取扱説明書にリセット方法の記載があったと思いますが・・・ありませんか?キャンターの場合は、必ずディーラーでオイル交換させる為、オーナーがオイル交換出来ない様に取説には記載されていないかもしれません。

※とりあえず・・・年式や車型が判らないので当てはまるかどうか判りませんが、手持ちのサービスマニュアルに記載されている方法を書いておきます。(整備上必要な数値やリセット等の部分しかページが無いので何年式のマニュアルが判りませんが、多分10~15年ぐらい前のもの。古いです。)
 この作業をやってみてください。

①エンジンキースイッチをアクセサリポジションまで回す。エンジンは始動しません。
②アクセルペダル全開を20秒以上保持
③アクセルペダル全開を保持したまま、(左足で)ブレーキペダルを6回以上踏む
④メーターのエンジンチェックランプが約10秒間点灯後に消灯して、リセット完了。
⑤一度でリセットがかけられなければ(よくあります)、一旦キーをOFFにしてからしばらく放置し、再度①~④にトライしてみてください。

・・・何度かやってみて、ダメなら上記の方法は貴殿の車型には通用しないということになります。ディーラーに行ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/14 20:26

エンジンの電気系統では『オイルの量』はみていません。


見ているのはオイルの温度と圧力です。
ただし、それと一緒にそれらを測るセンサの健全性も見ています。
たとえば、エンジンを始動前後でエンジンがあったまっていなければオイルの温度は冷却水の温度とほとんど同じはずです。
また、エンジンが回り始める前の油圧は大気圧、つまり吸気や排気圧力と同じです。
そういったことを通してエンジンの電子制御系で油圧に関するなんかの異変を感じるとそのランプは点灯します。
何を検知して点灯するかは車メーカや車種によって違います。
警告灯で大事なことは色です。
赤は『出来るだけ速やかにディーラーに行け』です。
オレンジ、黄色、白、緑、青とは違います。
直ぐにディーラーに行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング