アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車 オイルランプ。配達の仕事を始めて2ヶ月。1週間でオイルランプが付いて オイル交換したけど 2ヶ月でまた 付きました。
こんなもんなんですか?
この車 リースらしいけど この車に問題があるのですか?

この ランプ付いたら 何日間までには オイル交換しないと ヤバイ事になります?

日産の軽自動車です。

「車 オイルランプ。配達の仕事を始めて2ヶ」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

普通は数か月でランプが点灯する事はありません。



オイルランプが点灯するのは、オイルが極端に減っている時です。
「オイル交換=オイルが古くなった」からランプが点灯すると言う物ではありませんから、車に問題があります。
例えば、オイルが少しづつ漏れているとか・・・。

リース車と言う事なら、すぐにリース会社に連絡して対処してもらいましょう。
さっさとしないと、エンジンが焼き付いたらアウトですよ。
    • good
    • 2

漏れてるか、燃えてますよ!ランプが消えるまで足してれば乗れますが、漏れてる所を直すのが一番です

    • good
    • 0

まぁ燃料と一緒に燃えているんでしょ?



そもそもそんな警告出たこと無いし
何十年も車乗っているが

二月で警告ランプって事は、二三週間もすれば危険でしょ
    • good
    • 0

警告灯


って点いたらダメなやつ
すぐに!対処しないと
動かなくなることもある

リース元にクレーム
修理させるだね

警告灯については
取説にあるから熟読すること

まれに他の原因由来もあるので
挙動不審ならメーカー他
情報収集も必要
    • good
    • 0

オイルランプが点くのはオイル交換促進やオイル不足ではありません。



油圧が出ていないことを示すランプです。
オイルが極端に減ればポンプが吸い上げられなくなりランプが点灯する事も有りますが交換できるほどの量が残っているのならオイルポンプまたはその周辺の故障しか有りませんね。
    • good
    • 2

エンジンオイルのランプは、エンジン始動時以外は、ふだん点灯しません。


そんなに短期間に点灯するのは、「洩れて」いるか、「燃えて」います。

「洩れて」いるならば、エンジン本体やエンジンルーム内が油まみれか、または、エンジン下部から洩れてエンジン底部のオイル抜きがにじんでいたり、駐車位置の地上にオイルが垂れた跡が広がっていたり・・・・・。

「燃えて」いれば、加速時に後ろの排気から青白い煙が広がっていたり・・・・

私は、燃えた経験があります。
最初は、エンジンオイルのレベルゲージの「L」以下になるので量が減るこに気が付き、オイルランプは点灯前にレベルゲージで見て継ぎ足していました。
そのうちに、走行中にバックミラーで見ると、排気の色が青白いことに気が付きました。
1~2年くらいたつと、排気の青白い色が濃くなり。急加速すると火事かと間違える様な濃さの煙が広がる様になってきました。(それ以外は、不具合なし)

結局、車も自動車税が高くなる13年目に近かったので、買い換えました。
    • good
    • 0

そのランプはオイルの交換時期を知らせるランプで、


前回交換の時期から時間や走行距離を加味して点灯するものです。
正確には車両の取扱説明書で警告灯の種類を確認してください。

https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/74 …

他の方が言うような油圧警告灯はランプのデザインが違います。
添付の画像が油圧の警告灯です。

最初にランプが点いたのは、前回交換時からの時間や距離が
たまたま貴方が車を買った(借りた?)1週間後だったからでしょう。
(新車だったなら話は別ですが)

次に点いたのが2か月後ということですが、
前回交換後にランプのリセットを行いましたか?
もしくは車を配達業に使用しているために、
車にとってはシビアなコンディションと判断されて早めにランプが点いたのかもしれません。

いずれにせよ、ランプが点いたならオイル交換すべきですが
緊急性はないランプだと思います。
「車 オイルランプ。配達の仕事を始めて2ヶ」の回答画像7
    • good
    • 0

>リースらしいけど


らしいけど・・・では対処できません。
リースなら、日常のメンテ以外は車検をはじめすべてリース会社の責任です。
    • good
    • 1

>緊急性はないランプだと思います。



赤色ですから、緊急性大アリ。即要処置!!
    • good
    • 1

スパナマークの黄色は、注意のみ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!