プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウディA4のオイル交換について教えて頂きたいのですが、今から旅行に行く予定なのでエンジンをかけたら交換ランプがついてしまいました。
旅行先は伊豆に1泊旅行です(東京から)
ディラーに聞きたくても10時にならないと営業しないので聞けません。
ひとまず友人を迎えに行かなくてはいけないので家を出ようと思っていますが、オイル交換のランプがついてからどれくらいの距離を乗っても大丈夫でしょうか?
旅行先で止まってしまったりする可能性はありますでしょうか?
アウディに詳しい方、教えて下さると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

オイルの警告ランプ(赤の筈)だともう動かしてはダメです。



それとは別にオイル交換を促すメッセージが表示された、という場合
単純に前回のオイル交換時からの距離で表示されているだけの筈です。
もう少し複雑な判断をしているかもしれませんがオイルの質を直接測定しているわけではないでしょう

なのでそのまま走って悪影響が露骨に出るまでにはかなりの余裕があります。

オイルの量(レベルゲージで直接確認できます)に問題が無ければ表示から1週間とか1000キロぐらい走っちゃってから、というのは珍しくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一番最初に丁寧に回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2022/12/18 15:03

日本車なら1年くらいは大丈夫でしょうが、ドイツ車だと耐久性が低いので半年もつかどうかでしょうか・・ご愁傷さまです。

    • good
    • 0

オイル量見た?


減ってるだろうから継ぎ足し
漏れの確認
盛大に漏れてるようなら中止

にじみ程度だと微妙

漏れ無くとも念のため
速度は100キロ程度
フルスロットル、急旋回は控える
で大丈夫と思う

異臭異常異音があれば直ぐ停止
代替案と保険はチェックしておく
    • good
    • 0

私なら下手に動かさずレンタカーかな。

都内でしたら24時間営業もあるしタイムズカーシェアという手段もあるかと。
    • good
    • 0

ヨーロッパでは、廃油も環境汚染の対象なので、オイル交換は3万キロごと。

日本はシビアコンディションという名目で15000キロの指定。減ったら継ぎ足し。800~1000cc減るとランプが点灯して、恐怖を煽ってディーラーに誘導するシステム。2L減るとマジヤバイので赤くなります。新しいクルマからは、レベルゲージを廃止して、ディーラー以外ではオイル交換もさせないシステムを構築。頭いいよね~。
「アウディA4オイル交換の表示」の回答画像3
    • good
    • 0

Audiの 魔法のランプ? やかんのマーク?


https://blog.audi-takamatsu.jp/2020/03/28/audi%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!