出産前後の痔にはご注意!

BMW(99年、7万km)ですがタペット音が結構気になり始めています。(オイル交換は3-5千kmサイクル)
はじめはオイルを5W-40→15W-50にしたところ結構静かになったのですがまたアイドリング時に「カタカタ」言うようになりました。そこで 以下の順で段階的にトライしようと考えていますが、実際経験した方で解消もしくは低減できた方、体感経験を教えてください。(効果なかった、も含めて)
また、他に効果あった方法などあれば。
(1)オイル粘度をもっと上げる(20W-60?既に15W-50なので限界のような気が)
(2)大手車ショップ(ex ジェー○ズ)のエンジン洗浄を試す(5-6千円+オイル交換代だが エンジン掛けない洗浄)
(3)ビルシュタイン(もしくはEPS?)などのエンジンを掛けての洗浄 (4-5万+オイル代)
(4)エンジンカバーを開けてリフター交換(ディーラで20万、DIYは自身無いが部品のみ7-8万らしい)
(5)番外  オイル添加剤使用。ただこれは効果などが分かれるところであまり私は信用していないが、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


自家作業可能か?との事ですが、条件付で可能です。
バイクのエンジンOH経験あるそうですが、4ストエンジンの全バラからバルタイまで取って組めるなら問題無いでしょう。
工具はどうでしょうか? 99年式のどのモデルでどのエンジン形式かわかりませんが、ある程度の工具やSSTが必要です。
トルクレンチは当たり前ですが、お持ちですか?
整備資料ですが、これは現在も整備業ですらディーラーから資料は直接出ません。
自家作業派の人達は、TISやETKは常識的に持っている事でしょう。
後は、色々なルートで愛車の整備資料(純正)を集めています。

まず、資料を集めて何が必要か?(工具等) 手順はどうか? を割り出し、それでやっとスタートです。
よくブログなどで見切り発車的にツラツラと整備して、適当なトルクでボルトなんかを締めている人がいますが、関心しません。

これを読んで「めんどくせー」とか「絶対自身無い」と思ったら、安い整備屋へ出す事をお勧めしますよ。(専門店系等)
自家作業が安く付くとは限りませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加で回答ありがとうございます。
上記ご指摘の内ではSSTは未だ用意していません。
重い腰が上げられず、その割にはヒマを見つけてはTISやETKを眺めて楽しんでいるレベルです。
本格的調査をしてみようと考えています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 22:44

タペット音と言う懐かしいヒビキでつい書き込みしました。



昔は、よくタペツト調整していましたね。
シックネスゲージで、指定された隙間に調整しました。
ナットを締めすぎて、ボルトを折ってしまったこともありました。

昔の車は簡単な構造でやり易かったのですが、今ではプラグ、オイル、フィルターと言った消耗品の交換ぐらいしかやらなくなりました。
と言うより、品質が良くなって必要性が薄れたのと、構造が複雑化し、素人には手に負えなくなってしまったことでしょうか。(専用工具もかなり必要なようで)

それでも先日、ヘッドランプへの水漏れの為、ヘッドランプをばらして洗浄掃除しました。
おかげで、見違えるほど明るくなりました。(夜の運転も楽)

自分で出来るなら、タペット調整してみるのも良いかも知れませんが、今の車は、自動調整になっているものと思います。
本当にタペット音だとすると、自動調整の範囲を超えて、磨り減ったのかも知れませんね。
そうなったら部品交換でしょうか?

高価なオイル添加剤(テフロン等)を使用すると、一時的には静かになりますね。(BMWでは使用していません)
これは、タペット音というより、エンジンの摩擦部全体の音が静かになります。(あくまで一時的)

しかし、5年7万Kmでそんなにタペット音がしますか?
エンジン酷使しすぎなのかも?
BMWって、4~5万Kmぐらいの時が、一番静かで、ベストコンディションと聞いていますし、実際私の車もそうでした。
さすがに13年8万Kmとなると、ややくたびれた感はありますが、それでも音的な不満はありません。国産車に比べるとやや煩いのかも知れませんが?

ちなみに、オイルは、最低のもの(4リットル1000円以下)で5000kmごとに交換しているだけです。
オイルフィルターは、オイル交換2回に1回交換。
高いオイル使っても、基本的には自己満足かも知れません。
(レースのごとく酷使しなければ)

後は、プラグ周りの掃除、特にプラグの外側(オイル漏れがひどいので)
確かに、昔の車では、(1)~(5)をよくやりました。(趣味)
プラグ、ハイテンションコード、その他様々な部品、オイル添加剤等々、いろいろ試したりしました。
今改めて振り返って見ますと、楽しい時期でもありましたが、あくまで自己満足、趣味の範疇だったと思います。
対費用効果はそれほどなかったような?・・・(水をさすようですが)

今の私の車に対する基本方針は、気に入った車を長く乗る。
その分、高くても良い(外車)。
しかし、ランニングコストはできるだは掛けない。
自分で出来ることは、可能な限り自分でやる(ユーザー車検も含め)
こうすることで、何かにつけて高くつく外車も維持出来る。

道をそれた話ばかりでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
エンジン酷使していないのですが、、何とかいろいろ頑張ってみます。

お礼日時:2005/12/24 20:51

やはりタペットリフターでしょうね。


私も以前に交換しましたが、全部外したうちの1個だけゴム?のような部分の張りがなくなっていました。

エンジン洗浄でタペット音が収まるとは聞いたことがありません。

逆に20W-60を入れて凌いでる人はいましたよ。しかし、今の時期にこれを入れるとなると燃費が相当にわるくなる可能性がありますね。

順序的に、まずはWAKOSの添加剤(かなり効くらしい)入れてみて、それでダメなら硬いオイル、それでもダメならリフター交換したほうがいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
EPS洗浄とかいうのをHPで見るとベンツのタペット音が結構していたのが非常に静かになったというのを見たので、質問してみました。
ちなみに#1の方にも質問したのですが、初めてリフター交換をした時は特に誰かの指導などは無く実施したのでしょうか?開けてみて単純に交換で良いのでしょうか?(旧車はシム調整などがありそうですが油圧アジャスターなので調整不要?)
ワコーズの添加剤は何件かのHPで評価みました、検討対象に加えさせていただきます。

補足日時:2005/12/18 22:22
    • good
    • 3

年式や走行距離から考えると、そろそろ交換時期だと思います。


もちろん、オイルやその他の対処で一時的に静かになりますけれど、やはり恒久的なものではありません。
バルブシールの交換も含めて、そろそろしっかりやった方が精神衛生上的にもよろしいと思います。
ちなみに、メルセデス・BMW共に交換した事がありますが、やっぱり何をするより静かになりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり根本的に直すのが筋ですね。
ちなみに BMWのリフター交換は初めてでも可能でしょうか?(勿論自己責任でしますが)
バイクのピストン交換くらいなら何度も(何台も)していますが、車のエンジン・ミッション部分はいじったことがなく、サーモスタットの交換などの消耗品交換以外はスタータモータの分解修理くらいです。場所はレンタルガレージを借りるつもりですが、、自信と資料が無くて、、。

補足日時:2005/12/18 22:01
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。

Qエンジンのカタカタ音

BMWですが8年目に入ります。
アイドリング時(暖気前、後も関係なく) エンジン前部からうっすらと、「カタカタ」と音がするようになりました。
(よく古い車で聞く音です)
ファンベルトのプーリーだと思う(その辺からなのと回転に合わせて鳴っている感じがしています)のですが、果たしてそうでしょうか?ご存知の方教えてください。
また、ベルトを外さず確認する方法はありますでしょうか?
また、プーリーを外した場合でも何を確認(どこを見る)すればよいでしょうか?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「うっすらカタカタ」「プーリーかも」という音から連想したことだけ書きます。
実際は音の感覚は人それぞれなので、言葉の説明だけでは難しいので・・・
プーリーだとしたら、
調べる方法としては、長いドライバーをプーリーの根元に当ててみます。回っている部分ではないです。ちょうど円盤状の回転しているプーリーがくっついてる根元です。
メカニックの方ですと、ドライバーぐらいの太さの棒に聴診器がくっついているものをあちこち当ててどこが音源か調べています。素人ですと当然ながらそのようなものは持っていませんが、ドライバーである程度はわかります。気になる音がそのリズムと同じでなおかつ、いろいろ当ててドライバーから感じる振動が最も大きければであれば、その可能性は高いでしょう。
また、簡単な判別方法としては、音のほかに上からまっすぐファンベルトを見てベルトが回っているときのブレがどの程度かです。
正常であれば、動いているベルトでもほぼ止まっているように見えます(つまりベルトの軌道にブレがないからですね)ベルトが外れるんじゃないか!?というレベルでしたら、プーリーのガタを疑います。
プーリーではないとすると、カタカタ音はタペットかインジェクターかがまずは考えられます。当然ながら、そのレベルだと業者行きですが、ディーラーなどにうかつに持ち込むとにこやかにコワイこと言われて交換てケースもあります。でも実際にタペット調整とかインジェクター交換してもカタカタ音が消える保証ってはっきりいってないか、交換してしばらくするとまたするようになると思ったほうがいいようです。
そもそもBMWはウルサイですし。。。。国産車とは比べ物にならないほどにぎやかですよ。BMW仲間に会うと「うちはエンジンで猫飼ってるんですよ」とか「キリギリス飼ってます」とかいうジョークが出ます(笑)プーリーだとしたらそれほど高くないし、プーリーいっちゃうとかなり悲しい結果になりますので交換したほうがよいのですが、それ以外はあまり神経質にならないほうがよさそうです。

「うっすらカタカタ」「プーリーかも」という音から連想したことだけ書きます。
実際は音の感覚は人それぞれなので、言葉の説明だけでは難しいので・・・
プーリーだとしたら、
調べる方法としては、長いドライバーをプーリーの根元に当ててみます。回っている部分ではないです。ちょうど円盤状の回転しているプーリーがくっついてる根元です。
メカニックの方ですと、ドライバーぐらいの太さの棒に聴診器がくっついているものをあちこち当ててどこが音源か調べています。素人ですと当然ながらそのようなもの...続きを読む

Q添加剤 タペット音

こんばんわ、タペット音まで小さくなる添加剤を知っている方居ませんか?
もし居たらお勧めを教えて下さい!

Aベストアンサー

自分の場合はオイル交換の際に固めのオイルにしたらタペット音しなくなりました。0-40Wだと結構聞こえてましたが、10-50Wくらいで気にならなくなりました。そろそろ暖かくなってきたのでちょっと固めでもよいかもしれないですね。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?)

しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。
その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。
理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。
(2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。
(3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。
(4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。
(5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。

確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。
しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、
格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。
平成5年当時の車両に入れるオイルを、
5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、
実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか?
今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・
次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということ...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。
10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。
高温時というのはエンジンが温まった状態ということですから普通走行しているときに40番のほうが粘度が高いということになります。
その為抵抗によって燃費は落ちます。
ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。
こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。

逆に粘度が極端に低いオイルは使えません。
最近の省燃費車のように0W-20のような高温時20番のオイルは燃費もよくなりパワーも出ますがエンジンが20番に対応していないとオイルシールなどからオイル漏れしてしまうそうです。

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Qエンジンルームからの異音(カラカラ音)

平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。
1秒に3~4回くらいの間隔で音がしています。アクセルONの方がひどくなりますが、小さくなったり、一時的に止まったりします。アクセルOFFでも鳴ったり止まったりします。回転数はあまり関係ないようですが、大方は鳴っていて時々鳴らなくなる感じです。ATF等のオイル系の問題でしょうか?点火プラグ?何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに走行距離は10万キロを超えたところです。

Aベストアンサー

エンジンオイルの交換は今までどうですか?オイル管理なされてないとこういった音するときあります
オイル入ってます?一度オイル交換されてみて、音が消えない様なら結構なダメージだと思われます
また、エンジンの外での音でしたら、場所を特定してみてください

Qピストンスラップ音

こんばんは。
今年の3月にH10年式 BG-5 レガシィツーリングワゴンを中古で購入しました。
現在91000kmです。3ヶ月ほど前からエンジンからカタカタ音がし始めました。心配になり、12ヶ月点検がてらディーラーに見てもらったところ、ピストンスラップ音と診断されました。直したければOHしかないとのことでした・・・。
担当してくれた方が言うには普段の走行には影響はないと言われました。ですがどうしても音が気になってしまいます。
やはりOHしないとどうしようもないのでしょうか?
もしこのケースでOHしたとすると、金額は大きなものになってしまうのでしょうか?
同じようなケースを体験された方、専門の方々のご意見をいただきたいと思っています。
現車には愛着があり、まだまだ乗っていきたいと思っています!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。私の知っている添加剤はバーダルという外国のメーカーの物です。その中にB-2というゼリー状の添加剤があります。カーショップで取り扱っているかどうかは不明ですが、その他のメーカーの物でもこういったタイプの商品があると思います。ある程度の距離を走行し、磨耗が進んできているエンジン専用の添加剤です。
良かったら参考にどうぞ

参考URL:http://www.bardahl.co.jp/pages/prdmain.htm

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

QBMWの不安定なアイドリング

噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・
みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。

処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。

12年前の318A4Rになります

まずエンジンは一発でかかります。
パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。
その状態で走行はスムーズにいきます。
ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。

車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・
いまいち納得いかず・・・
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメンテナンスで出来ちゃうレベルっすね。結構自分でやっちゃう人が多くて、俺なんかもゼロ戦や戦艦大和のプラモデル作れちゃうスキルがあるから自分でやっちゃうんだけどね。
肝心なのは交換したにしろ洗浄で済ませたにしろECUを1回リセットしないとダメっすよ。#3さんが指摘しているのは実は本人も気づかないうちにECU学習を行っていたって事なんっすよ。ただリセットされてない所で上書き学習しているからたまにバグも起こるっすからECUは確実にリセットしたほうが良いっすね。
基本BMWなんかだとバッテリー端子を外して1時間放置、でエンジン系統のECUはリセットされるっす。外す時はマイナスプラスの順で付ける時はその逆、を絶対守れば誰でも出来る事っすね。それでECUは『初期化』された状態だから理想は100km/hの定速走行を5分間行うんっすよ。それでECUの学習は完了っすけど、近場に100km/h定速走行できる場所がないなら1~2時間通常走行を続ければ学習は終了するっす。

でも質問者様は「一度ディーラーで見てもらいます」だから、見てもらった後受取時に「ECUのリセットも、済みました?」と確認を取る事だけがマストっすね。やってない、と答えられたらやってもらってください。

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング