ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

エンジンオイルの交換時にエンジンシャンプーを使用と思ってます。使用後の効果はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

エンジンシャンプーって 聞こえが悪い!


普通のフラシング剤かな?

ケミカル用品は、色々ありすぎます。中には良い物も有りますが ほぼ多くが効果が薄い商品
エンジンシャンプーって聞いたことないし たぶん普通の石油系のフラシング剤でしょう。 エンジンがらエンジンシャンプー成分(石油)が抜けきれないと新しく入れるエンジンオイルが薄まるので 普通のフラシング剤(石油系)は、お薦めしません 専用能力も低いと思います。

自分の使ってるのは、SUNOCOの スピードフラッシュ これは、エンジンオイルに含まれる洗浄成分で エンジン内に残っても 問題のない成分 洗浄効果も高いです。
エンジンオイル交換前に 入れて 30km程度走行か アイドリングで10分以上で洗浄 エンジン内にくまなく循環させ洗浄をします。
これ入れて走るとアクセルと吹き上がりが軽くなり体感できます。
廃油抜きは、チューニングショップでは、30分以上抜きます。
カー用品店など次の客が舞ってるので 2分も抜かないかな?

まあ カーシャンプーとやらは、止めて SUNOCOのスピードフラッシュをお試しください 1,800~2,000円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/04 21:32

定期的にオイルを変えていれば必要はないですし、実際スラッジの付いた部分に原液をつけても汚れは落ちませんでしたので効果はないと思います。

    • good
    • 0

エンジン フラッシング のことだと思いますが、


ほぼ意味は無いでしょう。

フラッシングを使うよりも、月1回は10分くらい高回転で回す方が
スラッジが飛んで良いと思います。
    • good
    • 0

無駄な出費と思う。

    • good
    • 0

あると思いますよ。



私の場合は、TAKUMIのSECとか買っちゃいました。

■参考資料:楽天市場のTAKUMIのSEC (スマート・エンジン・クリーン)
https://item.rakuten.co.jp/takumi-motor-oil/c/00 …

一般的な話として、つかいやすいのは、バーダル 添加剤エンジン洗浄ケミカルETF
とか、ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤とかです。

■参考資料:バーダルのETF
https://item.rakuten.co.jp/hakuraishop/854282/#8 …

■参考資料:ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤、Eクリーンプラスってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

例えば、オイル交換する時に、その予定300㎞前とかにバーダルのETFを投入し、
300kmとか走ったあたりで、オートバックスとかで、エンジンオイル交換+エレメント交換
するという感じです。

ワコーズの場合は、投入して、5,000kmとか走行して、エンジンオイル交換+エレメント交換
する感じです。

商品によっては、10分間のアイドリングで、みたいな入れておく時間の指定がある感じで、
中古車買った人が、どんなオイルメンテされてきたのかわからないので、納車で即バーダル
ETFを投入し、300kmとか走って一気に、エンジンオイル交換+エレメント交換して、
その後新しいエンジンオイルにワコーズのEクリーンプラスを投入して、5,000km走るとか
よくやっている人がいますよ。

ディーラー認定車ですと、エンジンオイルにワコーズのEクリーンプラスを投入というスタート
になる感じですが、どちらかといえば、納車前の整備である程度そのようなことは行われて
いるので、真っ黒とまではいかない感じはあります。

どちらかといえば、予防している感じになるので、乗った感じではどちらも一緒ですよ。

例えば、バーダルETFを投入する人って、エンジンオイル交換し、推奨20,000km毎のオイル
交換ですと、その半分の10,000kmあたりでエンジンオイルにETF投入して、その後にエンジン
オイルとエレメントを交換し、毎回繰り返しているような感じになり、それで乗りつぶすまで
にエンジンの不調とか起きないだけの話だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/28 21:38

体感できる効果は皆無でしょう。


そもそもシャンプーして、どこを、何を落とす?。
考えれれるのは媚びりついたガム質?、本当に潤滑が必要なところは、たぶんピカピカのはず。
オイルパン内がきれいになっても、効果としては何もないですね、オイル通路が狭くなる可能性は考えれれますが、そこまでになれば、たぶんそんな程度では、どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 13:05

おまじない程度の効果はあります。


けど、交通安全のお祓いよりはずっとマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 09:16

自分で試してみては?


これは自己満足の世界じゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度試してみます。

お礼日時:2018/10/27 09:17

普通は無いですし、エンジンオイルの交換サイクルをやや短くする方が代替どころかより効果的になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 09:18

ありません。



エンジンオイルそのものが役目を果たしています。
そんなことするより、エンジンリフレッシュしたほうが効果がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今朝こんな感じの車を見かけたんですが、何て名前か分かりませんかね? (屋根は幌でした)

今朝こんな感じの車を見かけたんですが、何て名前か分かりませんかね?
(屋根は幌でした)

Aベストアンサー

ならこれでしょ?「MGミジェット」

Q端的に質問させて頂きます。 私は現在社会人で愛車は2017年式のGT-R R35に乗ってます。 しか

端的に質問させて頂きます。
私は現在社会人で愛車は2017年式のGT-R R35に乗ってます。
しかしながらこの車を通勤用にも使うとなると様々な意味でよろしくありません。
そこでですが、GT-Rをサーキットや趣味用にしたいと思います。
その場合通勤用の車は?となるのですが
現行の新型クラウンRSではなくクラウンアスリート。
そしてレクサスLC500h
またはマセラティ グランツーリズモ
マセラティに関しては金額的に完全中古
どれがいいと思いますか。

Aベストアンサー

マセラティは、故障で「職場に行けず」というトラブルを起こしそうだから
トヨタ車で良いのでは。

都心部は、クラウンもLCもカローラより多く走っているから
どちらを選んでも周りの人は何とも思わないが、
ボディカラー/赤は、フェラーリ、ランボルギーニ以外あまり見かけないので
目立ちたいのなら赤LCでは。
(目立つ=カッコ良い、ではなく、何あれ、下品なの?!)ですね。
ローカルでの反応は分かりません。

Q日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

Aベストアンサー

クルマの研究で食ってる者で、自動車メーカーの研究部門や量産車の開発部門にも、かつて20年ほどいました。
 要するに、一応『中のヒト』というヤツです。

>日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

 理由は3つ。

※規制緩和の一環
 右ハンドル車は輸入障壁の一つと見做され、左ハンドル車をメインに作っている海外のメーカーは、左ハンドルのまま日本国内で販売してよいことになっています。この法規上の『特例措置』は非常に古く、GHQの指導が入った戦後初めて制定された法規に既に盛り込まれていました。
 基本的な法規では左ハンドル車の国内での販売は明確に禁止されており、輸入車は『特例』として認められているに過ぎません。故に日本のメーカーでは輸出用に左ハンドル車を大量に作っていても、国内で販売する為に右ハンドル車も製造するしかありません。
 しかし日本車でも左ハンドル車が時々見られますが、これは・・・
①設計が日本国内でも、製造が海外の工場製のクルマ。こういうクルマは書類上は『外車』となり、正規ディーラーが大量に輸入して販売出来ます。
②一旦輸出したクルマを、輸出先から『日本に輸出』という形式で入れているもの。いわゆる『逆輸入車』略して『逆車』と呼ばれているヤツがこれ。
 いくら『中のヒト』と言っても、法務関連の判断まで判るワケではありませんが・・・これ実は、製造が国内のモノもあるので法規上の判断が微妙なはずです。いまのところは、輸入業者が個人輸入に近いレベルでやっているだけなので(個人でクルマを海外から購入する分には、クルマにまつわる法規の幾つかは適用されません)、『グレーゾーン』という感じではないかと思います。正規ディーラーの規模で逆車を扱う様になると、きっと何か問題が起こるでしょう。

※過去の排ガス規制による
 日本は、北米に次いで排ガス規制を施行した国で、一方欧州には長らく排ガス規制はありませんでした。
 故に、並み居る欧州の自動車メーカーは、排ガス浄化装置が付いている北米仕様(これは当然左ハンドル)をベースにして日本仕様を作るのは当然です。
 右ハンドルが標準の英国車は、そのまま日本に輸出する方がラクなはずですが、日本向けには排ガス処理装置が必要な為、北米向けのクルマをベースに日本の法規に合わせていました。

※ステイタス・シンボル
 今のヒトには信じられないでしょうが・・・北米と、その自動車文化の影響を色濃く受けている日本では、かつてクルマはそのオーナーの人生での成功を意味するステイタス・シンボルになっていました。
 日本国内では、上述した様に左ハンドルは外車しか無く、当時まだ途上国レベルの人件費しかもらっていない日本の労働者にとっては、人件費の高い海外で製造されたクルマは高額過ぎて購入は困難でした。ローバー・ミニ(当時はBMCミニとかBLミニでしたが)それにVWビートル(勿論、空冷の初代ビートルです)さえ、非常に高価なクルマでした。
 クルマの知識がロクに無いヒトでも、左ハンドル車は高額な輸入車と言うことは知っており、つまり日本に於いては、左ハンドル車を所有するということは高額所得者であるという事を意味していました。
 その為、『輸入車に乗る理由の一つが左ハンドルだから』っというワケの判らん価値観がありましたが、その価値観はバブル景気前ぐらいまで残っており、バブル以前にコゾウ時代を過ごした連中は、いまだに『輸入車買うなら左ハンドル』という今となってはちょっと恥かしい願望を持っており、高級車の左ハンドルはそういうヒト達によく売れる、っということです。

・・・・尚、余談ですがご参考まで。

 左ハンドルと右ハンドルは、確かにレイアウトによって都合がよい/悪いクルマがあります。

※がしかし、それはクルマによってマチマチです。あらゆるクルマで左ハンドルの方が設計上のツジツマが合っており運転し易い、とは限りません。

※FF車でエンジンが右側にあるのは、右ハンドルには具合が悪いのは間違いありませんが、これは左ハンドルを重視した為に採用されているレイアウトではありません。元々エンジン回転方向の問題で、エンジンを右に変速機を左に置いた方が都合がよかっただけです。一度そういうレイアウトが完成すると、トランスミッションやデフ、細かい部品など全ての部品が『エンジン右側』用に大量に作られるので、その後エンジン左側レイアウトを取ろうとしても、コスト的に不利になります。

※かつてホンダは、エンジン回転方向が他メーカーとは逆で、故にエンジンを車両左側に配置していましたが、やがてこの『エンジン以外の部品の量産効果』のデメリットが大きいと判断したのか、エンジンのモデルチェンジ時に回転方向を他メーカーに合わせました。
 またミツビシは、エンジン回転方向は他メーカーと同じでしたが、エンジン左側のメリットを重視して駆動系にワザワザ軸を1本増やして回転方向を逆転させ、それでエンジン左搭載を実現していました(折角シャフトを1本増やしたのでここにも変速ギヤを付けた結果が、初代ミラージュに付いていた『副変速機』です)。しかしこの方式はミツビシの生産規模程度ではモーレツなコストUPを生み、やがて廃止されて今日に至ります。
 実際、エンジンを左に置いて右ハンドルで大成功したクルマは、生産台数に於いても性能に於いても、初代CIVICぐらいでしょう。
 結局のところ、エンジン搭載位置の左右は、他の部分の設計やチューニングで補うことが十分可能な程度の差しかなかったということであり、それならコスト的に有利なエンジン右搭載を採用しない理由はありません。

クルマの研究で食ってる者で、自動車メーカーの研究部門や量産車の開発部門にも、かつて20年ほどいました。
 要するに、一応『中のヒト』というヤツです。

>日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

 理由は3つ。

※規制緩和の一環
 右ハンドル車は輸入障壁の一つと見做され、左ハンドル車をメインに作っている海外のメーカーは、左ハンドルのまま日本国内で販売してよいことになっています。この法規上の『特例措置』は非常に古く、GHQの指導が入った戦後初めて制定された法規に既に盛り込ま...続きを読む

Q最近中古のボルボV60を購入しました、 ブレーキダストでホイールが一週間で真っ黒 ディーラーに相談し

最近中古のボルボV60を購入しました、
ブレーキダストでホイールが一週間で真っ黒
ディーラーに相談したらヨーロッパ車は皆そうらしいとの事、何か良い方法など教えていただけたら有難いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧州車は、汚れや摩耗より聞き優先です。
なので錆びますが効きが良く摩耗してしまうブレーキダストもでつぃ増すようなブレーキローターとパットが装備されてます。
日本車は、ローターが錆びると苦情 汚れがひどく付くと苦情 摩耗も早いと苦情を言うので 錆びにくい 効かない ブレーキダストが出難い ブレーキです。
この差ですねー
欧州車のブレーキダストがひどいのは、普通知ってます。知らずに買うのは、知識不足です。ディーラーさんに笑われます。

ボルボは、ダストの関係か ブレーキの固着や効き不良が多い様です。850全盛期時代
スバルがボルボを売ってましたが ディーラー行ったらブレーキ修理の850が2台入庫してました。
BMWでも 柔らかい鋳鉄ローターで効きが良いが ブレーキパット1万km交換 ローター2年で交換と聞きます。

ブレーキは、ローター(円盤)の素材とパットの摩材を合わせないと最良の効きが得られません
ボルボのローターと相性が良い国産のブレーキダストが少ないブレーキパットに交換するしかないです。
ローターまで交換するのは、費用が掛かるので
ブレーキダストが少ないパットは、効きが少し弱いものです。

ボルボは、距離が進むにつれて 燃費が落ちる様です。
 燃料タンクへ入れる洗浄剤 ワコーズフューエル1を入れたり
エンジン内クリーナー SUNOCOスピートフラッシングなどをオイル交換前に入れて
汚れの付着を落とす良いと思います。

欧州車は、汚れや摩耗より聞き優先です。
なので錆びますが効きが良く摩耗してしまうブレーキダストもでつぃ増すようなブレーキローターとパットが装備されてます。
日本車は、ローターが錆びると苦情 汚れがひどく付くと苦情 摩耗も早いと苦情を言うので 錆びにくい 効かない ブレーキダストが出難い ブレーキです。
この差ですねー
欧州車のブレーキダストがひどいのは、普通知ってます。知らずに買うのは、知識不足です。ディーラーさんに笑われます。

ボルボは、ダストの関係か ブレーキの固着や効き...続きを読む

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Qバイクでイヤホンは違法らしいです 周りの音が聞こえなくなるからという理由で本当に納得です しかし車は

バイクでイヤホンは違法らしいです
周りの音が聞こえなくなるからという理由で本当に納得です
しかし車はどうですか?
窓を締めてワイワイ友達とか話していると外の音なんて聞こえません
これは違法ですか?

Aベストアンサー

>これは違法ですか?
 違法ではなく、違反に該当する場合がある、ということですね。

 遮断機が無い踏切通過の際、
 「列車の通過音を耳で確認する」という安全確認が出来ないと違反。
 聴力に障害がある場合を除き、窓を開けて確認するのがセオリーです。

「聞かなかった/聞こえなかった」から「事故を回避出来なかった」場合、
 違反が確定します。

Qアメ車の旧車によくある自転車のハンドルみたいなシフトノブの名前が知りたいです。 お願いします。

アメ車の旧車によくある自転車のハンドルみたいなシフトノブの名前が知りたいです。 お願いします。

Aベストアンサー

No.5さんに同意。
これはサイドブレーキのレバーじゃないですかね?
今の車のやつと基本は同じですが、今のが引き上げて固定するのに対して、グッと引っ張って固定します。
解除するときは、先端の取っ手を捻るとストッパーが解除されます。多分これでは?

Q6速A/Tとは、オートマチックトランスミッションの事でしょうか。

ネットで車を注文しようと思ったのですが6速A/Tと表示されていました。
A/Tなのでオートマだと思っているのですが認識として問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方の回答で答えは出ていますが、
強いて言うと、CVTも「自動変速」なので、
「A/T」のカテゴリーです。
つまり、CVTもAT限定免許で運転できます。

自動変速(A/T)か手動変速(M/T)かは、
ぶっちゃけ、
「クラッチペダルがあるか否か」
です。

Q車の購入についてです 新車がほしかったのですがみんな口を揃えて中古車で十分だといいます、皆さまはどっ

車の購入についてです
新車がほしかったのですがみんな口を揃えて中古車で十分だといいます、皆さまはどっち派ですか

Aベストアンサー

車に詳しいとか、DIYでオイル交換するとか、車に詳しくなりたいとか、そんな感じ
でない場合は、新車を5年ローンで買い、5年後に下取りに出してまた新車買う繰り返し
が良いと思いますよ。

私はとある新車を買い、その車に20年チョイ乗り続け、昨年福岡トヨタでTバリュー
認定中古車で、30プリウスの中古車を買いました。知人とかには「どうせ長く乗るとか
するだろうから、新車買えば良かったのに」 と言われたりしましたが、現行モデルの
50プリウスは好きに慣れず1つ前のモデルが良かったので中古車にしました。

■参考資料:新車を買い20年チョイ乗り続けるとどんな故障があるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

人はよく、新車を買い、古くなると、「故障が増えてくると維持着が大変」 という言い方を
して新車買う感じだと思います。

一方、新車を買い、それに20年とか乗り続けている人は、マイカーローンでなく現金で
買ったので、20年ローンがありませんので、お金が貯まりまくる感じがあります。

車は「おかしいなあ、昨日までは何ともなかったのに、今日は壊れた感じ」 みたいに
突然エアコンが壊れるとかあります。

故障したりしますと、自分でそれをどこで直そうか? というのを考えないといけません。

不調になるとすべてディーラーに持ち込むと、意外と割高な感じがある。町の小さな
修理工場で直す方が安かったりする。

■参考資料:エアコン故障でディーラーで30万円くらいといわれ電装屋さんで6万円で修理
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

私は会社とかで、知らない人に電話するとかやっていたので、「エアコン壊れたので、
修理してくれそうな安いところ探すか」 とネットで探したりして、実際に電話して
話をして持ち込み、修理見積の概算で「このくらいでいけると思います」 と言われ修理
したりしています。

それは1度修理すると、2回目以降は1回目の経験を活かすので楽に探せる感じがあり、
「数件電話して気づいたが、あんな感じの修理工場が安そうだ」 と統計確率論で絞って
いくので、軒並みすべての修理工場に電話しているわけでもありません。

私は、近所の100MにあるGSでは給油せず、郊外のGSで給油しますが、そこはセルフ式
ですが、元々修理工場で働いていた人ばかりという感じですので、「ちょっとブレーキから
変な音がしたので、みてほしい」 と相談でき、何かと教えてもらえる感じです。

車にずっと乗り続けていると、車大好き人間に見られ、GSとかが車大好き人間と思うと
なぜか親切にしていただける感じがあり、あまり困ることがない感じ。

1年半くらい前に30プリウスの中古車を買い、今年7月に電子ブレーキ警告灯が点灯したり
したので、ディーラーに修理に出しました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯点灯で、ディーラーにて無償交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

上記の場合は、自宅前にデカい月極駐車場があり、近所の先輩みたいな人が、30プリウス
に以前乗っていたので、「○○さん、こんにちは~以前30プリウスに乗られていたと思う
のですが、こんな故障とかありました?」 と訊いてみました。

そんな感じで誰かに訊ければ、意外と安く修理できたりする感じで、そんな人は中古車
買う方がお金が貯まるだけの話だと思います。

車に詳しいとか、DIYでオイル交換するとか、車に詳しくなりたいとか、そんな感じ
でない場合は、新車を5年ローンで買い、5年後に下取りに出してまた新車買う繰り返し
が良いと思いますよ。

私はとある新車を買い、その車に20年チョイ乗り続け、昨年福岡トヨタでTバリュー
認定中古車で、30プリウスの中古車を買いました。知人とかには「どうせ長く乗るとか
するだろうから、新車買えば良かったのに」 と言われたりしましたが、現行モデルの
50プリウスは好きに慣れず1つ前のモデルが良かったので中古車にしました...続きを読む

Q給油口の蓋の浮きについて!

画像(引用画像)のように給油口の蓋が、閉まってはいるのですが、少し浮いてしまっていて、フェンダーとの面が合っていません。

ディーラー等に持ち込んで、調整などすれば改善することは可能でしょうか?

ちなみに、フェンダーや給油口の蓋は、新車時から板金塗装や交換はしていません。

Aベストアンサー

調整でなります。
ディーラーへ持ち込んで調整してもらいましょう。


人気Q&Aランキング