No.5
- 回答日時:
おまじない程度の効果はあります。
けど、交通安全のお祓いよりはずっとマシです。
No.7
- 回答日時:
あると思いますよ。
私の場合は、TAKUMIのSECとか買っちゃいました。
■参考資料:楽天市場のTAKUMIのSEC (スマート・エンジン・クリーン)
https://item.rakuten.co.jp/takumi-motor-oil/c/00 …
一般的な話として、つかいやすいのは、バーダル 添加剤エンジン洗浄ケミカルETF
とか、ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤とかです。
■参考資料:バーダルのETF
https://item.rakuten.co.jp/hakuraishop/854282/#8 …
■参考資料:ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤、Eクリーンプラスってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501
例えば、オイル交換する時に、その予定300㎞前とかにバーダルのETFを投入し、
300kmとか走ったあたりで、オートバックスとかで、エンジンオイル交換+エレメント交換
するという感じです。
ワコーズの場合は、投入して、5,000kmとか走行して、エンジンオイル交換+エレメント交換
する感じです。
商品によっては、10分間のアイドリングで、みたいな入れておく時間の指定がある感じで、
中古車買った人が、どんなオイルメンテされてきたのかわからないので、納車で即バーダル
ETFを投入し、300kmとか走って一気に、エンジンオイル交換+エレメント交換して、
その後新しいエンジンオイルにワコーズのEクリーンプラスを投入して、5,000km走るとか
よくやっている人がいますよ。
ディーラー認定車ですと、エンジンオイルにワコーズのEクリーンプラスを投入というスタート
になる感じですが、どちらかといえば、納車前の整備である程度そのようなことは行われて
いるので、真っ黒とまではいかない感じはあります。
どちらかといえば、予防している感じになるので、乗った感じではどちらも一緒ですよ。
例えば、バーダルETFを投入する人って、エンジンオイル交換し、推奨20,000km毎のオイル
交換ですと、その半分の10,000kmあたりでエンジンオイルにETF投入して、その後にエンジン
オイルとエレメントを交換し、毎回繰り返しているような感じになり、それで乗りつぶすまで
にエンジンの不調とか起きないだけの話だったりします。
No.9
- 回答日時:
エンジン フラッシング のことだと思いますが、
ほぼ意味は無いでしょう。
フラッシングを使うよりも、月1回は10分くらい高回転で回す方が
スラッジが飛んで良いと思います。
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
エンジンシャンプーって 聞こえが悪い!
普通のフラシング剤かな?
ケミカル用品は、色々ありすぎます。中には良い物も有りますが ほぼ多くが効果が薄い商品
エンジンシャンプーって聞いたことないし たぶん普通の石油系のフラシング剤でしょう。 エンジンがらエンジンシャンプー成分(石油)が抜けきれないと新しく入れるエンジンオイルが薄まるので 普通のフラシング剤(石油系)は、お薦めしません 専用能力も低いと思います。
自分の使ってるのは、SUNOCOの スピードフラッシュ これは、エンジンオイルに含まれる洗浄成分で エンジン内に残っても 問題のない成分 洗浄効果も高いです。
エンジンオイル交換前に 入れて 30km程度走行か アイドリングで10分以上で洗浄 エンジン内にくまなく循環させ洗浄をします。
これ入れて走るとアクセルと吹き上がりが軽くなり体感できます。
廃油抜きは、チューニングショップでは、30分以上抜きます。
カー用品店など次の客が舞ってるので 2分も抜かないかな?
まあ カーシャンプーとやらは、止めて SUNOCOのスピードフラッシュをお試しください 1,800~2,000円です。
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