電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シボレーのトレイルブレイザーに乗っているのですが、オイル交換をしようと思っています。ディラーだと1万3千と言われたのですが、オートバックスとかだと、それより安く出来るみたいなのでディラー以外で交換しようと思っています。マニュアルを読むと、
"スターバースト"マークが付いているオイルを使用して下さいと書いてあります。他に注意する事はありますか?不適切なエンジンオイルを使用した事によって生じたエンジンの負傷は新車保証が摘要されませんと書いてあるのですが、トラブルが起こる事もあるのですか?お願いします。

A 回答 (3件)

外車の場合、オイルパンドレンボルトの形状が特殊だったり、ドレンパッキンが特殊で再使用禁止の場合があります。

デーラーや外車専門店ではドレンボルトやオイルフィルターの締め付けトルク管理は厳しいです。
量販店のようにトルク不足で漏れたり、締めすぎでネジの変形などはありません。

メカニックはボンネット開けると補機の状態、燃料やオイル類の漏れ、水漏れ、ベルトの状況、球切れなどの点検が決まりです。この時の点検分は無料です。

量販店でATオイルの交換すると良く壊れます。素人が交換するのと、あらゆるノウハウを知っている職人が交換するのとでは、内容が全く違いますので費用も少し違います。

某大手輸入車デーラーは、販売店からエンジンクレームで入庫すると、オイルの抜き取り検査をして、指定オイルだったら話し合いが始まります。
指定でなければ門前払いです。
    • 0
この回答へのお礼

職人がやるから量販店より高いのですね。納得しました。ディラーで交換します。有り難うございました。

#1の方の言われている通り

できればディーラーの方が安心ですよ。
値段的には高いでしょうが
オイル交換後の万が一のことを考えると
保証料として考えてまかせてしまったほうが
後々安心して車に乗れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

職人がやるから量販店より高いのですね。納得しました。ディラーで交換します。有り難うございました。

ワランティー(保障)の関係もあるし、ディーラーの整備履歴にも残るのでちゃんとディーラーで交換した方が良いと思います。

それでも他店がよろしければ最低でも外車取り扱いの工場の方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼