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オイル交換をジェームス(http://www.tacti.co.jp/jms/)でしようと思うのですが、どのオイルがいいのか迷っています。高いのがいいのはわかるのですが、コストに見合わないような気がします。
かといって粗悪なオイルでは困ります。
ジェームスの一番安いオイルでも十分でしょうか?
車はGolf4Wagon1600CCです。
交換頻度は5000kmに1回程度です。また、ディーラーでの交換は価格・品質等どうでしょうか?

A 回答 (4件)

マニュアル(取り説)のオイル粘度を確認して


それにあったものを使用してください

 ディーラーの使用オイルも
ディーラーによってまちまちで
100パーセント化学合成で無い物を
使っているところも多いです。

 もしくはディーラーへ行って
純正オプションのオイルを使用させるか。
(かなり高くつきます)

 VWの場合 柔らかめのオイルはまだ使っておらず
10W-40が基本だとおもいますが。
 VW505.00など VW規格に合っているものには
その表示がされていますのでひとつの目安にはなるはず
です。

 なお 余り柔らかいオイルを入れると
シール部分などから漏れが発生した場合
止めど無く出ますので 
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化学合成油は高品質で高寿命?


鉱物油(&部分合成油)は低品質で低寿命?

化学合成油だから寿命が長いというのは関係がありません.
鉱物油でも,API最高グレードのSMを認証されたものが存在します.

鉱物油でも,PORSCHE,BMW,Mercedes Benz,VW Audi等の
認証を受けているオイルはたくさん存在します.

***

結局,どのオイルをどのように使ったらいいのか,というのは一般の
オイル談義になってしまいます.

「5000kmに1回」と言っても,どのような道路を,どの程度の頻度で
走るのかによって全く異なります.

私は,PORSCHE認証の部分合成油を使い,1日120km走行,
メーカー推奨の20,000kmで交換をしていましたが,まったくエンジンに
異常はありません.27万km走行した現在,少量のオイル滲みが
出ていますが故障はありません.高回転時のなめらかさは,全盛期にくらべて
ひどく失われてしまっていますが.

メーカーの認証を得ているオイル(もちろん粘度指定に合致するもの)を
使うのなら「なんでもいい」です.
それ以上の選択は,趣味のレベルと言い切れます.
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ディーラーの純正オイルは100%化学合成油のはずです。

その代わりオイル交換は15000km毎でいいはずです。・・・となるとコストはそう変わらないのではないでしょうか。
最近の欧州車は環境問題の観点から廃油を減らすためオイル交換サイクルが長くなるよう良いオイルを使う傾向にあります。
一番安い鉱物油オイルでも5000km、あるいは季節の変わり目(年2回程度)のどちらか早いほうのサイクルで交換していれば問題ないでしょう。
化学合成油は交換サイクルは長くてすみますが、オイル量には注意して、減ったら継ぎ足してください。
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あなたの走行状態によります。


買い物や普通の市街地、たまの高速ぐらいなら、SL 5W-30又は10W-30 鉱物油又は部分合成油で十分です。

がんがん走るのならもう少し良い物を。
5W-40 5W-50で化学合成油

ディーラーでの品物で壊れることはありません。
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