プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
オイル交換について教えてください。
オイル、フィルター交換してくださいと車に表示が出ています。
ディーラーで見てもらったら、オイルが現在値上がりしていて、全部で13,000円ほどかかると言われました。

ガソリンスタンドで交換することも考えているのですが、ディーラーとスタンド、どちらの方が費用がお安いでしょうか?

また、高くてもここで交換した方がいいよなどあれば教えてください。

車種は日産のセレナです。
無知なため宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

ガソスタも今は、高いオイルを使っていることがあるからね・・・



基本的には、
ディーラー>ガソスタ>街の整備工場・カー用品店
って流れ

ディーラー>ガソスタ>>ディーラーのオイル会員>街の整備工場・カー用品店

日産のディーラーで、セレナだとうちやオイルで8000円か9000円ほどで安いよとか言われたことがあるねw
どこがやねんって突っ込みたくなったwww

整備士だから言わなかったけどもね。
まぁ、日産のディーラーの店長と世間話で、トヨタのとあるディーラーさんってオイル交換って非常に安いよねwって笑い話を・・・

一応は、各ディーラーってメンテナンス会員になってもらい金を稼ぐって手法だからね・・・
だから、都度オイル交換よりもメンテナンスパックに入ってもらえばこんなにお得ってうたい文句w

トヨタのディーラーなら、オイル会員になると安価だったりしますよ。
ディーラーって金儲けのために他メーカーの車種の人でもオイル会員になれたりしますし、入れることもできますから・・・

純正オイル派なら、日産の純正オイルを使っている日産のディーラーの方がよいでしょう。
メーカーがそのオイルで動作確認をとっているから、一番よいって考えもありますから・・・
あとは、オイルに強い拘りをもっている人も、同様に自身の拘りのオイルを入れる人は、それを入れてくれる店がよい

純正オイルでなくても、街乗りだし、そこそこの安いオイルでよいってなら、そのあたりの街の整備工場とかカー用品店とか、トヨタのディーラーで、トヨタの安い純正オイルでもよいでしょう。

私は、後者の考えの持ち主だからトヨタの車種以外に、トヨタの安い純正オイルを入れていますけどもね・・・

トヨタの安物純正オイルを入れたからって特に問題なく走っていますからね・・・
逆に若干燃費がよくなったかもw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日産車でもトヨタのオイル会員になれたりするんですね!目から鱗です。
整備士さんからのアドバイス、大変参考になります。
車は街乗りですしオイルにこだわりなんてなく、そもそも中古車で、6万キロほどもう走っています。
トヨタの純正オイルも視野に入れます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 19:19

一部の方が大嘘をドヤ顔で語っているので付け加えます



まず、一部の人が指摘している通り、オイルって1万キロ毎若しくは1年毎の交換でも大丈夫なケースがあります
それは「日頃から適度に動かしている」状態の良いケース
車って、シビアコンディションと云われる、エンジンにとって良くない走り方をしている場合、恐ろしくエンジンが痛みます
詳しい話は敢えて割愛しますが、シビアコンディション下の車って、通常より早めのオイル交換が推奨されています
アナタの場合はややシビアコンディションに近く、なので半年か5,000キロで交換した方が良いことには変わりありません
と言うのも、余りに交換をサボると、場合によってはガソリンスタンドやオートバックスで断られて強制的にディーラー案件になるからです(客の車で経験アリ)
ある程度知識のある人だと自分でオイルの汚れ具合を適宜確認したり、
どのくらいの周期で交換した方がいいのかが当たりがわかるのでそのタイミングで行きつけのところに持っていきます
ただ、6万キロって、別に全然現役だと思います…
それでも費用を削りたいということでしたら、お近くのホームセンターなどで日産純正オイルを4Lほどと、オイルエレメントを買って持ち込みでGSでやってもらうのが安上がりです
ちなみにオイルエレメントは

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%97% …

が参考になります

ぶっちゃけ他の回答を眺めていましたが、正しいことを言ってるのと、ドヤ顔で知識をひけらかしたいものがごちゃ混ぜになってるので、
全部鵜呑みにするのはお勧めできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答、心から感謝いたします!
私の返信まで読んでくださって恐縮です。
いろいろなご意見があって悩ましく思っていたところです^^;
私はほぼ毎日車を運転していますが、近場ばかりであまりシビアコンディション?に近い乗り方であることがわかりました。
他のご回答者の方が、トヨタのオイル会員を教えてくださったので、調べてみましたらなかなかよさそうで、近所のトヨタに尋ねてみようと思ったところでした。
エレメントのURLまで貼ってくださりありがとうございます!
あまり高くないことがわかり、とても参考になります。
他のご回答者様のご意見も、時間を割いて答えていただいているので感謝しています。
もちろん精査は必要ですね!
アドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 20:55

>ディーラーとスタンド、どちらの方が費用がお安いでしょうか?



普通に考えればスタンド。


なのですが、、、

日産プリンスは、平日割引でかなり格安になるキャンペーンがありました。
しかし、プリンスと言っても県で会社は違うので何とも言えません。
近くの日産プリンスで聞いてみると良いと思います。
ガソリンスタンドよりも、全然安かったです。
またこの時期、格安でエアコンフィルターの交換もおこなっていたと思います。

★他の日産では、そこまで安くはありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
近くの日産で伺ったら13,000円と言われました…
キャンペーンを狙って交換という手もあるのかもしれませんね。
今度尋ねてみたいと思います。

お礼日時:2023/07/23 19:30

バックスやイエローハットかな?


それと、今のクルマはどうなっているのか知りませんが…
表示灯付くまで無交換は…
如何なモノだろ?
5000km位で、交換は最低限、必要だと思うのですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートバックスやイエローハットが近くになくて選択肢に入れていませんでしたが、そちらでも尋ねてみた方がいいのかなと思いました。
こまめに交換した方がいいというのはもちろんですよね。
オイルひとつに関してもいろいろなご意見が伺えて勉強になりました。

お礼日時:2023/07/23 19:29

走る距離とか人によって変わるので一概にどうとは言えないかと思いますが、



私の場合は年間走行距離数5千kmくらいなので、車検を受けたホリデー車検でエンジンオイル無償交換特典が4回ついていますので、半年に1回エンジンオイル交換し、2回に1回は有償でエレメント交換も依頼しています。


■参考資料:無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。



エンジンオイルって普通車だと4Lとか入っています。

ディーラーだと1Lで@¥1,000くらいの単価でエレメントというフィルターの交換まで入れるとすぐに7千円超えとかになる感じがあります。

どんなに高級なエンジンオイルを入れても最初の新品時から右肩下がりで性能は劣化していきます。

一晩月極駐車場に保管していて、翌日に乗ればエンジンオイルも高温まで上昇して冷めるというポンピングで劣化していく。

エンジンオイルを長く使い回すとエンジンの内部でブローバイガスが触れて汚くなるだけですので、6カ月に1度くらい新品と交換するのがお勧めとなります。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、同じ利用者の車関連の仕事をしている人が、「車はエンジンオイルさえきちんと交換していれば20万kmは走る」 と言ったりして、自分でも新車を買って4年で20万km走りまた新車に買い替えています。

でも、車って走らないような人に限って、エンジンオイル交換で1万円とか支払うときに、「まだ汚れていないように見えるし」 と出し惜しみをしてそれで不調になったりしていくパターンがあります。

そんな感じですので車検受けたお店でよく4回エンジンオイル無償交換特典ついてあるのでそれを使うのがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく書いていただいてありがたいです!
エレメントが何かもわかりました^^;
オイルの大切さも。
街乗りくらいしかしなく、年に数回近隣の他県に行くくらいなので、もしかして車検の時に交換してもらうくらいでいいのかもしれないなと思ったりしました。
一度GSでも尋ねてみたいと思います。

アドバイス、とても助かりました!

お礼日時:2023/07/23 19:27

メーターに出っ張ったノブがあるでしょ。

それを長押しすると表示が消えます。自動車メーカーも、中々うまい手を考えましたよね。交換時期Kmを短く設定しておいて、警告ランプを点灯させて、クルマに詳しくないユーザーを不安におとしいれて、高額な料金を請求するとは。
たぶん13000円の内訳は、オイル3000円 エレメン1000円 交換工賃1000円 リセット料金8000円かな(笑)
精神的に良くないので、とりあえず消しましょうか。
「お世話になります。 オイル交換について教」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真まで添付していただき感謝です。
ポチッとするだけで8,000円ですか…>_<
無知なので損をしますね。
勉強させてただきました。

お礼日時:2023/07/23 19:21

13000は高いかな。


いくらディーラーでもね。そこがおかしいような。
オイル20Lで10000ぐらいかな。
4Lとしても2000円ですからね。
エレメントが2000円としても4000円ですからね。
工賃9000円ありえないかな。
40年前なら、こんな価格だったけど、カーショップに持っていかれて仕事がなくなって安くなったからね。
車検も格安車検に取られてね。

https://www.yellowhat.jp/column/oil/007/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLまで貼っていただき感謝です。
現在はオイル代が高騰していて…と説明を受けましたが相場よりやはり高めなのですね。
車業界も大変なのでしょうか。
勉強しなくては吸い取られるばかりですね…

お礼日時:2023/07/23 19:16

セレナのオイルならエレメント交換してディーラーで9,000円位で出来ます。


多分そこのディーラーはぼったくりでは無いけど高い部類ですね。
交渉すれば安くなるでしょう。
セレナのオイルが特殊オイルで無ければGSでもオートバックスでも良いでしょう。
交換の警告灯は5000キロくらいで出るので13,000円なら安い所でしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エレメントっていうのがなにかすらわからないのでお恥ずかしい限りです…
警告灯はそんなに気にしなくていいようなので、今度GSとかでも尋ねてみようと思います。

お礼日時:2023/07/23 19:13

オイル交換は、ほとんどオイル代金のようなものですね。


オートバックスやイエローハットのようなお店でもやってます。これらは安売り店ではないですが、ディーラーよりは安いかも? 値段だけでも聞いて見てはどうでしょうか。オイル交換は客引きのためにやってる面があるので、それほどは高くないはずです。

ターボなら半年、NAなら1年、が交換の目安なのですが、最近知ったのですがNAでも半年のクルマもあるようです。最近はサラサラオイルだからでしょうか?
車検や1年点検の時には交換されているので、これを基準に交換する時期を考えておくと良いですよ♪

(オイルやフィルターの警告灯は、お知らせみたいなもので、すぐにしなくても壊れたり不具合が出たりという可能性は極めて低いです。オイルは量があればなんとかなるものですw)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく勉強になります。
ターボ?NA?なにやら全くわからない用語ですが^^;
すぐに壊れたり不具合が出ないときき、大変安心しました!

お礼日時:2023/07/23 19:11

オイル交換はしなくていいですよ。


どうせ車検の時にするでしょ。
いったい前の交換から何km走った?
1万キロ、2年なら、必要なし。
車屋さんは、金もうけのために、半年だとか、
5千kmだとか。うそばっかし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
え!!そうなんですか!
2年で1万キロも走っていないと思います。
汚れ具合をGSで確認してもらうことも考えてみます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/07/23 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!