プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古ですが、ボルボのV40を購入しました(T-4 98年式、車検・整備は納車前に完了)
納車されてから1週間です
今日高速を走っていて、120Kmぐらい出すと白煙が出てきます
あのスピードで走っていて、かなり霞んで見えるぐらいなので、
相当な量だと思いますが・・・
原因が判る方が、いらっしゃいましたら、教えて下さい
やはり、ボルボ認定の整備工場に見てもらったほうが、いいのでしょうか?

A 回答 (3件)

850ターボで同様の経験をしました。

白煙が出るのがマフラーからでしたら、おそらくはタービンのシール部からエンジンオイルが漏れ出ています。スピードを出した時だけ出るようですが、低速時にアクセルを踏み込んでも白煙が出るようなら間違いないとおもいます。ブーストがかかる時に、オイルが滲むのだと思います。
 症状が進むと、アイドリング時でもマフラー付近で若干匂うようになります。

自分の場合はタービン交換しましたが、工賃込みで約10万円かかりました。
 購入後1週間しか経っていないのでしたら、販売店に相談してみてはいかがでしょうか。(普通だとクレームの対象だと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
購入先に見てもらうことになりました
その後、色々不具合が出てきていますが・・・

白煙の原因はエンジンオイルが燃えていることが考えられます。

駐車した場所にオイルがたれていないか確認してください。

オイル漏れもしていない場合は燃焼室にオイルが入って燃えています。
ピストンリングの磨耗によるオイル上がり、バルブガイドの磨耗によるオイル下がり、どちらにしても工場にもちこんだほうがいいと思います

オイルの量をこまめに確認して、減っているなら補充し、オイルの量と走行距離を控えておくといいでしょう。
オイルがなくなるとメタルが焼きついてしまうので注意してください。
オイルゲージの上限までいれたほうがいいでしょう。車種によって異なりますが、上限と下限の間は約1リットルです。
白煙があまり多い場合もガスケットから漏れたオイルが排気管にかかって燃えているかもしれないので注意してください。車両火災になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにオイルが、もれていました(少量ですが・・・)

マフラーから走行中に白煙と言えば、オイル関係の不具合。

オイル上がり、オイル下がり、ターボ車ならターボ系の不具合。

なるべく早く整備工場で見てもらってください。

このままだと、そう遠くない時間にお陀仏になります。
    • 0
この回答へのお礼

他にも色々不具合が、出てきて・・・