アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーゲンのゴルフ7に乗っています。結構距離を走るので、エンジンオイルはまめに交換しようと思いますが、ディーラーでの費用が高く困っています。オートバックスなどのカーショップではできないのでしょうか?また、そうすることに何か問題あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>結構距離を走るので、エンジンオイルはまめに交換


走行距離が多ければシビアコンディションの割合が下がりますので、まめに交換しなくて済みます。メーカ指定の3万kmで良いと思いますよ。
>ディーラーでの費用が高く
フィルタ同時交換で1~1.5万円、高くても2万円はしないと思いますので、3万km交換なら0.7円/km(2万円として)の計算になりkm当たりは高くないですよ。
>カーショップではできないのでしょうか
メーカ純正ならどこで交換しても同じです。非純正であってもメーカ規格を満たすなら同じです。

それと、日本では超高速の高負荷長時間走行はないので、純正に拘る必要はないですよ。
    • good
    • 8

504規格 で検索すればわかりますが VWの独自のカストロール製高品質オイルで 代替品は無いです


通常は15000kmまたは1年毎の交換を推奨されてますが それ以上に距離を走ったとしても 不具合など起きません
私もディーラーで年に一回車検月に交換しているだけです
    • good
    • 5

距離を走るからこそ純正のロングライフオイルを推奨・指定の距離で交換するのが良いのではないでしょうか?


そのためのロングライフオイルでしょうから・・多少高くても・・・。

純正オイル交換1回で済むところを、その半分または1/3などの短い距離で安い(より低品質の)オイルを2回~3回と交換するのとでは、結局のところ合計の費用は同じようなものになってしまわないでしょうかね。

オートバックスなどでもオイル交換はやってくれるでしょうが、純正に近い品質のオイルですとそれなりの価格になってしまうよな気がします。

また、きちんとデーターを管理しているディーラーで、ディーラーが推奨または指定した距離で純正オイルを交換しておくほうが、もし後々にオイル管理上の問題などが起きた場合などにも、ディーラーの責任に出来る部分が残るのでは?
*オートバックスなどでは、そうはいかないでしょうね。
    • good
    • 5

大切なお車であればバックスはやめておきましょう。



ゴルフなどは油圧センサーが敏感なので
それを熟知している工場で交換して下さい。
    • good
    • 2

>結構距離を走るので、エンジンオイルはまめに交換しようと思います


 VWは、(環境に悪い)まめに交換することを嫌う国のクルマですから、
 サービスマニュアルに従ったサイクルで交換すれば十分ですよ。

カーショップでもオイル交換は扱っているが、
余計なところをいじくられてお金を使わされたり
最悪、不具合を起こされたりするのがオチです。
仮に不具合が起きても「ウチではありません」と逃げるでしょう。

普通にディーラーで行うのが良いかと思います。
    • good
    • 3

問題ありませんが、欧州車ではロングライフの2~3年はもつエンジンオイルが使われていることが多く、その場合は半年とかで捨てるのはちょっともったいないです。



エンジンオイル交換は、クルマに手を掛けた気になれるものですが、実際は頻繁に行ってもどれほど差があるものなのか、私は疑問に思っています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!