プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年のTOYOTAマークXに乗っていますが、シフトレバー「P」から「R」に移動するとガクッというショックを受けます。 ショックがあるのは、「P」レンジのまましばらくアイドリングした後や、走行してエンジを切って15分後などにまたエンジンをかけた後など、車(ATF?)が温まっている状態です。
車(ATF?)が冷えている状態で「P」から「R」に動かすとショックは、ありません。

このまま乗り続けるとミッションの大きな故障に繋がるでしょうか?
ATFの交換は14万km走っているのでオートバックスでは断られました。

A 回答 (6件)

ブレーキを踏むタイミングとシフトを操作するタイミングが短すぎるのではないでしょうか?


ブレーキを踏むとシフトロックが解除される音がしますよね
解除し切れてない状態でシフトを動かそうとするためロック機構が引っ掛かるのではと推測します
特に車に慣れてくると起こりやすく不具合と間違えやすい症状です
あまり無理にこじるとさらに症状が悪化するおそれがありますよ
    • good
    • 1

ATFの劣化ではないかと思います。



私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ったのですが、突発性難聴にハイブリッドカーがお勧めと聞き、新車買うと納車待ちとか面倒くさいので中古車にしました。

営業マンに電話して、CVTF交換していない気がするので、やりたいと言ったらしないで大丈夫ですよ~ と言われました。

2年目にカーケアプレミアムチケット郵送された際にそこにカストロール製のものや、純正と交換できる割引券入っていたので、カストロール製と交換しました。

30プリウスはCVT搭載ですが、なぜか純正品はATFというものになっていて、アンダーカバーめくり、ドレンプラグから抜けばほぼ全量4L弱が抜け、そこに抜けた量を補充する感じでした。

プリウスαやアクアは全量抜けないタイプですので整備マニュアルでも立て続けに3回交換すると書いてありますが、30プリウスはタクシーでも使われているのでクイックメンテに対応しているのですぐに交換完了し、7千円くらいでした。

交換後は出足とか好転した感じがありました。

CVTは、CVTFを長く使いまわすと、市街地のチョイ乗りの主婦の買い物でも高温になる点が、ATFと違っています。 高温になっては冷めるという熱のポンピング現象で劣化しますので、トヨタで10万KM無交換になっていますが、3万KMとかでジャダー出たりするので、交換した感じでした。

ソレノイドバルブが詰まるとかあると、PからRに入れた時に反応が遅れてドンとショック出る感じでしょうか。

ATはもう20年以上前にネットに設計した人が15万KM無交換設計と書かれてありましたが、新車から3万KMくらいで劣化し出す感じあるので、3万KM毎の交換が良いみたいです。

CVTFは、劣化しやすいので2万KM毎交換が良いみたいです。

基本はどちらも全量交換できないタイプがほとんどだったりしますので、半分程度新油が混ざるというのを繰り返す感じだったりするので、定期的に劣化し過ぎないくらいで交換していく。

昔は4万KM無交換、今は7万KM無交換だったりすると、それを抜いて新油入れた時に一気に混ざることでよくない結果となることがあるという理由で、交換をお断りする傾向にあるみたいです。

ディーラーで交換しますと納品書が整備保証書という感じになるので、交換料が安いのに、いざ壊れ弁償修理となると赤字になる。

ATF交換や、CVTF交換はディーラーが1番安いので、相談されると良いのかと思います。


■参考資料:ATFとかCVTFって交換した方が良いのか?- 30プリウスで福岡トヨタに行ってきた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/2e9dd90fa6da …
    • good
    • 0

何でオートバックスなんかに行くのですか?



オートバックス程度で改善できるわけがありません。
イエローハットでも量販店では断られますよ!

ただ単にATF交換がしたいだけであれば、それでもいいと思います(実際、私もオイル交換だけであれば、利用しています)

何かしらの故障があれば、普通にトヨタ系列の販売店に行って、状況を説明して、原因特定が先です。

Dでの走行では変速ショックは発生しないのですか?

必ず、P→Rの時だけですか?

ミッションマウントの点検はしましたか?

そもそもマークXのATFのオイル管理は交換指定ですか?
オーバーホール時のみ交換って車種もあります。

ATFを交換することにより発生するリスクを質問者様が100%受け入れるのであれば、トヨタディーラーは作業としては行いますよ(何が起きてもノークレームでならば)

この先どうなるかは、あと何年、何キロ乗るか次第でしょう!
私か過去にローレルで5速ATに不具合があり、結果、修理後1年でミッションブローで廃車にしました。

ブルーバードはRのみクリープ現象が発生せず、こちらは2年で車検が切れたら廃車する予定の車だったので、何もせずに、2年で4万キロ無事に走りましたが・・・

希少なFRセダンなので何とも言えませんが、16年落ち14万㌔なら、
乗換では?

リビルトのATに載せ替えるより、走行距離の少ない、新しい年式のを探します。

先ずは、オートバックなんて行かずに、素人判断せずに、トヨタで原因追及して、適切な対処方法を確認して、予算(対処法で様子を見る、完全に修理する、リビルト載せ替え、車両買い替え)と相談では?
    • good
    • 0

過走行でも、ATF交換出来ますよ。

YouTubeで「フルスペックカーメイクサムch」を、ご覧になられては。
あの機械がない店では、交換出来ないのでは。手間もかかりますし。
ATFの交換は、エンジンオイルのように、全部抜いて、新油を入れるのとは違い、人間の血液透析のように、入れながら抜く方式で、底のオイルパンも、外して大掃除をしないと、血栓のように、汚れのかたまりが、飛んで、ミッション内部が詰まって、故障するので、オートバックスなどでは、断られるのです。
    • good
    • 0

AT自体が壊れかけてるんでしょう。

まだ前進しているのにRレンジに入れたり、まだ下がっているのにDレンジにいれたり、ということをやっているとATが壊れていくんです。
    • good
    • 0

ATFを長い間交換しないとそういった状態になるようですね


さすがに漏れは無いとは思いますが、、、
断られる理由とは、、?
気になるならきちんと交換しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A