
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
レガシーと同じスバルのフォレスターを所有しています。
これは地元の知人の話ですが、
ATでDからいきなりRに入れたところ、同じようにバックが出来なくなったそうです。
車はグロリアY32でしたが、それが原因で廃車になりました。
もしかして、同じようなことをしましたか?
たとえば駐車場に止めるとき、軽く前進した状態からRに入れたり素早い切り返しを繰り返したりとか。
スバルの普通車はほとんどが4WDなので、ギアにかかる負担はそれなりに大きいと思います。
最近の車になるとトルクスプリット4WD(言うなれば自動切り換え式)なので常に4WDの状態ではありませんが、平成5年式ということなのでフルタイム4WDかも知れません。
ちなみに僕のフォレスターはMT車でフルタイム4WDなので、
貴方が所有されているレガシーがどちらの駆動方式なのか、確信できません。あしからず。
それと、修理となるとギアボックスを丸ごと交換になると思います。この場合の工賃は高いです。
部品代も結構高く付くと思われます。
安くても20万円前後は覚悟しておいた方がいいかと・・・。
バックギアだけ交換が可能ならある程度安くは出来ると思います。
同じ年式のレガシーから部品を引っ張ってくるのが一番安いかと。
参考になる回答を出来ずにすいません。
詳しいご回答をありがとうございます。
>たとえば駐車場に止めるとき、軽く前進した状態からRに入れたり素早い切り返しを繰り返したりとか
もしかしたら、それをやったのかも知れません。
No.6
- 回答日時:
5番の補足です
そのような状況ならとにかく早急に見てもらって下さい
何が起きてるか分かりませんが、余計なトラブルを起こしかねませんから
ただ単にオイルが減ってるだけなのに、オイル切れで焼きついてしまったなんて事になっては大変ですよ
オイルを気にされてるようですが、オイルが老化しただけではこのようにはなりません
恐らくオイル交換では治らないと思います
オイルの交換を依頼するまえに、量を確かめてみて下さい
もし、オイル不足が原因でなったとすれば、なぜオイルがそこまで減ってしまったのかも追求する必要があります
どちらにせよ、一般のカーショップやガソリンスタンドで対応できる内容ではありませんので販売店や工場に相談してみて下さいね
No.5
- 回答日時:
9万キロくらいでATミッションがいかれるって事は珍しいですね
でも可能性はありますね
バックができないと言う事は全くバックしないのですか?
それとも、アクセルを踏んだらゆっくりでもバックするのでしょうか?
毎回バックできないんでしょうか?
ギアを入れなおすと何かのタイミングでバックできるようになるとか…
それは突然起こったのでしょうか?以前から前兆があったのでしょうか?
以上のような事を説明できるようにして販売店に相談するのが一番良いと思います
あと、簡単に点検できるかどうか分かりませんが、ATオイルの量が減ってたりするとそんな症状が出るかも知れません
この回答への補足
少しずつアクセルを踏んだらゆっくりと動くので、とりあえずそれでしのいでいます。
突然このような状態になって、しかもそれ以来毎日です。
ATオイルですか! そういえば、しばらく換えてなかったような気もします。
No.2
- 回答日時:
車が何かわからないのでなんともいえませんが、メーターではRを表示しているのにバックできないのはAT内部のバルブないしバンドブレーキの故障。
メーターに表示が無いのならインヒビタスイッチの故障が考えられます。原因や修理代を言うには情報が少なすぎるのでなんともいえません。
せめて車種、年式、走行距離、故障が出たときの状況、そしてCVT車か否かが解らないとアドバイスも難しいかとおもわれます。
この回答への補足
平成5年のレガシーで走行距離は約9万キロです。
故障が出たときの状況は、主人が乗っていたのでよくわかりません。
メーターではRを表示しています。
情報不足、すみません。
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