アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
エアフィルターのメンテナンスでお聞きしたいです。
フィルターの汚れが目立ってきたらどのようにしていますか?
専用のクリーナーで押し洗いして乾燥させた後オイルスプレーを塗布
するのが良いみたいですがそこまできっちり皆さんやっているものなのかと思いましたもので・・・

中性洗剤で割ったぬるま湯で押し洗いして乾かした後オイルスプレー無しではやはりまずいものなのでしょうか?

経験者、メンテナンスに詳しい方のアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私も中性洗剤派です。

洗って乾かせてから
エンジンオイル(4ST用を使いますが、きれいなのがないときは
2ST用も:いずれにせよフィルターはエンジンオイルやガソリンに攻撃されるものですから、耐性評価が出来ている物質が1番です)を
適当(これは経験が必要:多すぎた場合後で困ります。すくなすぎたら性能が発揮できません)に振りかける。そして絞る。ですね。
10年ぐらいで、触ったら、そこが凹むようになります。
さらに放っておくと、外すときバラバラになりますので、
新品の手配を急ぐ必要があります。
新品を買うと、オイルの浸り感はメーカー・ロットで違う感じがします。(垂れてこないぐらいの、多量のオイルが浸っている感じ。ビニール袋はべとべとですね、)

なお、オイルは必要とアドバイスし、「やったよー、フイルターって
固いんだね、絞れなかった」というので、よくよく聞いてみたら、
同じような格好のバイクでも、乾式のフィルターを付けているバイクでした。{乾式のフィルターにオイルを塗布したらだめですよ。」
質問者さん以外の方で、この回答を読まれた方で、かつ初めてフイルターの掃除をしようという方は、しっかり自分のバイクの取扱説明書を読んでから作業しましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせていただきます。
中性洗剤で大丈夫、とのことでいい勉強になりました。
オイル交換に際余ったエンジンオイルでも良いのであれば大分経費削減出来ますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 21:53

エアフィルタの掃除なんて、1~2万キロに1回するかどうかなのでその位の手間は惜しむ事はないと思うけれど…?



バイクによっては2万キロでバイク屋に新品交換頼んじゃってもそんなに高くないと思うヨ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 21:47

こんにちわ。



☆中性洗剤でオーケーです。
洗浄の目的は、オイルやホコリがを落として、フィルターの素材フィルターが目詰まりさせないことですので、専用品でなければならない事はありません。
専用とうたう製品はオイルに対しての性能が強化されていたり、素材を痛めないとありますが、オイルを塗る素材が中性洗剤で痛むことなど考えにくく、神経質になるほどではないと思います。昔は、灯油で洗ったりもしてましたし。
ただ、灯油では砂や泥が十分に落とせない恐れがあるので、素材にも優しい中性洗剤で流水で洗うのが良いでしょう。

☆湿式フィルターーでオイルは必須です(^^)
オイルの塗布は汚れを吸着し、スカスカのフィルターの目を少し小さくしてあげる役目もあります。オイル塗ることを前提としているので、スカスカなんですね。

そして、何よりもオイルを塗らないと、スカスカの状態のため吸入抵抗が少なくなって、空気の流入過多になり、高回転が回らなくなったり(たぶんこうなります)、パワーが出なくなったりします。そうなった場合は、ジェツト交換して調整するしかありません。

オイルは、エンジンオイルなんかは粘度が低くて落ちてしまうので、これは専用品か、無理なら粘度が近いオイルを選ばれれば良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせていただきます。
中性洗剤で大丈夫、とのことでいい勉強になりました。
オイル交換に際余ったエンジンオイルでも良いのであれば大分経費削減出来ますね。
しかし回答者様のアドバイス通り専用のフィルターオイルスプレーだけは購入したほうが良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 21:57

オイル無しがまずいかどうかとの質問ですので回答は“まずい”となります。

 フィルターの汚れの原因=ごみ・ほこり・異物の付着となります。
スポンジだけでも大きなゴミはひっかかりますが、オイルなしだと微細なゴミはそのままキャブレターへ....ということになります。
フィルターを汚している成分がそのままキャブレター・エンジンへ入ってしまったら.....嫌じゃないですか。
オイルがなければ空気の流れ/通りもいいので、普段使いではわからないですが、厳密に言えばキャブレター・エンジンの調子も変わるということです。
指定されている作業には理由があることなので、それをしないと言うことは何らかのトラブルの原因になると考えれば良いと思います。
    • good
    • 1

キッチリやっていましたよ。

もっとも昔は専用クリーナーなんぞ有りませんでしたから、もっぱら灯油で洗っていました。

で、洗浄後のオイル塗布ですが、何のためにしていると思います?エンジンオイルの粘性で塵芥類をキャッチしやすくしている、また、水分(湿気)の浸入をできるだけ防ぐ、などの意味があります。また、エンジンオイルを塗布しない場合は塗布している場合と吸気抵抗が変わるため、キャブセッティングが変わってくる可能性もあります。

清掃が面倒ならば新品フィルターを購入して交換するのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 21:48

大きなホコリならスポンジに行く手を阻まれるけど、微細なホコリは素通りでキャブに行っちゃいます。


ホコリがたまってキャブの動作が悪くなると思います。
だからオイルで吸着しているんです。


大昔のファンネルだけのバイクはキャブのメンテが大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A