ホンダXR250(MD30)1995年のフロントフォーク(正立)油面規定値を教えていただけませんでしょうか?
また、指定使用オイル粘度はHONDA ULTRA CO SAE-10Wで合ってますでしょうか?

A 回答 (2件)

ホンダXR250(MD30)が発売された当時の


「BACK OFF 1995年4月号
 別冊付録 NEW XR250 XR-BAJA MANUAL」
によると、

標準状態での推奨フォークオイルは
『ホンダウルトラクッションオイル5号』

オイル量は
『477cc』

オイルレベルは全屈時でフォーク上端から計って
『90mm』

とのことです。

ところが
「ホンダウルトラクッションオイル5号」
という名称のオイルは現在販売されていません。

このオイルについて更に調べてみると、精確には
「ウルトラCO(クッション)オイル 5号(SAE-5号)
1L(部品番号 08208-99920) ¥2.800(1990年当時)」
と名づけられていた製品で、
現在売られているホンダ純正オイルの中では
「ウルトラCO SAE-5W
1L(部品番号 08208-99920) \3.326(2014年現在)」
が全く同じ部品番号、つまり後継品といえます。

したがって現行品の純正オイルから選択するなら

『 HONDA ULTRA CO SAE-5W 』

を使用することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容を有難うございました!

お礼日時:2014/08/22 10:44

オイル 576ccで油面は77mm



HONDA ULTRA CO SAE-10W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2014/08/22 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

こんにちわ。僕は高校一年生です。

椿オイルをヘアケアに使おうと思うのですが、使い方について、いくつか質問です。

◯椿オイルを使うときは、何の後がよろしいのでしょうか?シャンプー?トリートメント?リンス?

◯僕は、髪は中ぐらい(7~8cm)なのですが、何滴ぐらいがよろしいのでしょうか?

◯髪全体になじませるときは、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

私は洗髪後、シャンプーやトリートメント(コンディショナー)が終わった後、最後の仕上げに、洗面器に湯をはり、その中に椿オイルを数滴垂らして髪全体をすすぐ様にしています。
量は特に決めていません。
が、実際にやってみて仕上がりがベとつかない程度にしています。
何回かすれば、大体の感覚で掴めます。
髪の長さによってもオイルの必要量が違いますから、自分でやってみて適切な量を掴む他無いと思います。

QKDX250RのフロントフォークをKDX250SRに流用可能?

現在KDX250SRに乗っているのですが、レーサーKDX250RのフロントフォークをKDX250SRに取り付ける事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能だと思います。チューブ径も同じですし。SRとの違いはスプリングとダンパー制御のみだと。逆に言えばSRのアップサイドダウンにスプリング等を組み込んでも良いのでは?たしかスプリングのみで2万円ぐらいだったような。程度の良いサス本体を探すのは今となっては中々に難しいでしょうね。

また、設定が一人乗りなのでSRに装着する場合はリアサスもトータルで考えないとバランスが悪いでしょう。


250Rの参考各部寸法
全長・・・1000mm
ストローク部(インナーチューブ)・・・305mm
トップブリッジクランプ部径・・・52mm
アンダーブラケットクランプ部径・・・56mm
キャリパー取り付けピッチ・・・60mm

Q植物油(キャリアオイル)によるヘアケアは・・・

2歳の娘が、生まれてからノーカットのせいか
収拾のつかない髪をしています。

シャンプーは子供用リンスインで
たまに私のトリートメントをつけるのですが
できれば、そういったものはつけたくないんです。

そこで、今私はキャリアオイルによる手のケアをしてるのですが
中にはヘアケアにも向くという植物油もあります。
100%植物油なので、子供にいいな~っと思うのですが
オイルをそのまま髪につけ、洗い流さずにいればいいのでしょうか。

実際キャリアオイルでヘアケアされてる方、
どのオイルがよかったか教えて下さい。

Aベストアンサー

キャリアオイルってのは知らないですが
100%植物油ならば大丈夫ですよ

個人的には植物油は、グレープシードが軽くて使いやすいです(髪には)

QXR250 フロントサスのバネレート

ご存知の方教えてください。
ホンダXR250(95年、MD30)のフロントサスのバネレートを
知りたいです。どなたかご存知ですか。
スプリングを交換したいのですが現状値を参考にして決めたいと思っています。軸重が2人で90Kgなのでこの値から算出していると思うのですが如何なものでしょうか。
場合によっては90kg以上でレートを出してこれに近いもので使ってみようかなとも思っています。
また推奨するスプリング等がございましたら合わせて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

不等ピッチだと思ったので、単一のバネレートではありませんよ。
ストロークによって変化します。
また、軸重とバネレートは関係ありません。

交換するにしても、社外などでXR用として販売しているもの以外は付くという保証はないので、近そうな車種のスプリングをいちいち調べるのも非現実的です。

オフに強いショップなどで、希望するセッティングを話して購入するほうが現実的ではないでしょうか。
「推奨するスプリング」と聞かれても、現状の何が不満でどうしたいのかわかりませんので。

Qヘアケア商品の種類

ヘアケア用品って、いやっていうほど種類がありますよねぇ?
シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;

それで今、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん知って自分の髪を生かしていきたいと思ってるんです^^

なので、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん教えて頂けませんか?

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使います。
髪の手触りをよくするためにシリコンが入っているものが多いですが、入っていないものも売っています(入っていないものは値段が高いことが多いです)。
シリコンが髪(地肌)に悪い~とかいうのは検索してすればすぐ出てくると思いますが、一般的に売っているのはほとんど入っているので、自然派にこだわらない限りそんなに気にしなくてもいいと思います。
1分程度おいたらよーく洗い流してください。
・トリートメント
髪に栄養を与えるためのもので、シャンプーの後に使います。
こちらもシリコンが~自然派が~などありますが、上記と同じで気にしなくてもいいかなぁとは思います。
栄養を与えるので、リンス(コンディショナー)とは異なり、3~5分程度おいてから洗い流すようになります。
種類によっては、よく洗い流す、軽く洗い流すなどと書いてあるので、購入したパッケージを確認して従ってください。

使う順番としては、シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー)ですが、髪が健康だったり、痛みを感じない場合は、トリートメントを省いてもいいと思います。


ほかのヘアケア用品としては、洗い流さないトリートメントが有名かなと思います。
こちらもいろいろ種類があるのですが、
・寝癖直しのようなスプレー系
・オイル系(オリーブオイル、椿油、あんず油等)
・ヘアクリーム・ワックス系
等など…本当にたくさんありますね;

個人的にはオイル系をお勧めします!!
量がたくさん入っていて、1回の使用量が少ないのでコストパフォーマンスが非常にいいです。
髪の質にもよりますが、椿油は1本持っていると便利ですね。
どこかで見たことがあるかもしれませんが、霧吹きに水と椿油数的をたらして、簡単トリートメントウォーターの出来上がりです。
髪が半乾きの状態でシューっと吹き付けてから乾かせばOKです。


と、長々と書きましたが、それぞれの商品にはそれぞれの利点があります。
質問者様の髪質、悩みなど具体的に書いていただければどんな種類のものがいいのか等アドバイスがいただきやすいかなと思います。
ご自分にあったものが見つかることを願っております♪

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使...続きを読む

QXR250とジェベル250XC

XR250とジェベル250XCのどっちを買おうか迷っています、この2台どっちか耐久性があるか長持ちできるかを教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

 No.1とNo.2の方と同様に、「耐久性」の詳しい意味がわからないところはありますが、どちらも信頼性には定評のあるバイクです。したがって、少なくとも新車で買う場合には心配する必要はまったくないと思われます。中古ですと、特にXR250には激しく使い込まれたものも多いですから注意が必要ですが…。

 選択肢にツーリング向け主体のジェベル250XCが入っているとことから、恐らく競技で使用されるわけではないのだと勝手に想像します。
 そうなると一般的に林道や街乗りではXR250、専らツーリングならジェベル250XCという考え方ができますが、でもどちらもオフ車として非常に良く出来たバイクなので、正直デザインが気に入った方を買って間違いないと思います。

 ただ、競技用ということなら、車体の扱いやすさやパーツの豊富さでXR250を推します。

 以上、簡単ですが参考になれば幸いです。

Q男性のヘアケア用シャンプー

30歳、男です。30歳を機にヘアケアを心がけようと思い、ヘアケア用シャンプーの検討を始めました。そこで皆様、良いヘアケア用シャンプーをご存じないでしょうか。どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

サクセスのシャンプーと育毛トニック使ってます。
シャンプーに関しては単にシャンプーするだけでなく、シャンプーブラシを昔から行っている理髪店で時々使われていて慣れていたのと、使った方が綺麗になるとのことで一緒に購入して使っています。
シャンプーだけでなく育毛トニックも使っているからだと思うけど抜け毛が減り、育毛剤ではないので増えはしないけど、使い始めた時から現状維持してます。

QXR250

XR250にのっているものです。シュラウドがあまり気に入らないので変えたいのですが他のものはつくのでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A-LOOPのキットかなりカッコイイですよね。
あとXR用シュラウドは五郎のやつがありますね。(京都の有名店も推奨していた気が)

ほかの機種のを取り付けるのならステーを作ってやればいいんでしょうが、タンク形状も違うと思うのでついたとしても幅広な印象になっちゃうと思います。

あとはFRP、C-FRPでワンオフとか・・・。

◆ttp://www.j-bike.com/php3/shopping/goods.php3?url=index_xr&shop_no=34&goodsid=340010
◆ttp://www.j-bike.com/php3/shopping/goods.php3?url=index_xr&shop_no=34&goodsid=343004
◆ttp://www.j-bike.com/php3/shopping/goods.php3?url=index_xr&shop_no=34&goodsid=343005

Qヘアケアについて

私は大学生の女なのですが、カラーやパーマやらで髪がとても傷んでいて悩んでいます(ちなみに伸ばしています‥)。やはり、キレイな髪を手に入れるには、毎月それなりにヘアケアにお金をかけなくてはならないのでしょうか?
髪のキレイな友達は、月に一度美容室へ行きカット+カラー+トリートメントで1万使うそうなのですが‥私は学校が忙しくバイトもあまりできないため、ヘアケアに月1万つぎ込むのは厳しいですし(T_T)
みなさんはどうやってヘアケアしていますか??髪のきれいな方、教えていただきたいです。月にいくらくらいヘアケアにお金をかけるか、も教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも良いと思います。
シャンプーは汚れを洗い流すのが目的なので、今使っているシャンプーで「ちゃんと汚れが落ちない」「成分が強すぎて頭皮がヒリヒリする」などの不具合がない限りそのままで良いと思います。ちなみに私は市販の詰め替え200円の安物を使っています。

トリートメント
…トリートメントは髪を修復する役割を担いますのでここは少しお金と手間をかけます。使うトリートメントは美容室専売のものなども含めて色々試しましたが私は結局市販の「ウエラ ジェントルケア」に落ち着きました。
市販の製品ですが特に美容室専売と比べても遜色ないと思いますし、価格も1500程度で2、3ヶ月ほどもちますので凄くお手ごろです。
また、トリートメントの際に気をつけて頂きたいのが「きちんと髪に揉みこむ」ことと「トリートメントをつけた後に髪を蒸らす」ということです。
トリートメントをつける際には一度髪に満遍なくつけた後に、少し手に水をつけてクシュクシュと揉みこんでください。これによりトリートメントの成分が髪にうまく浸透します。
また、トリートメントは熱、湿気で浸透しやすくなるのでつけた後に15分ほど蒸らしましょう。一般的には湯船に浸かりながらラップで包むという方法が良いとされていますが、私はラップをまく作業が面倒なので変わりに手で広げた100均のナイロン袋を被っています。
もし髪がロングヘアーならもう少し大きな袋を使わないといけなさそうですが、何かビニール製の袋で代用できると思います。 自己流の方法ですが安価で手間も大幅に省けますので非常に便利です。

コンディショナー
…コンディショナーはトリートメントで浸透させた成分を逃さないために外側をコーティングします。
私見ですがコンディショナーはあくまで外側のコーティングなので使う製品は市販のもので十分だと思います。ちなみに私はこれまた市販の200円の製品を使っていますが特に不自由を感じたことはありません。というか、コンディショナーまでは面倒なのでたまにしか使用してないですね。

お風呂の後のケア
…後気をつける事といえば「洗い流さないトリートメント」と「ドライヤー」くらいでしょうか。
ドライヤーの熱で髪はダメージを受けますので心配なら洗い流さないトリートメントをつけて髪を保護してからドライヤーすると良いでしょう。また、ドライヤーも検索するとなるべく髪が痛まないような機能をつけた製品が色々出ていますので探してみてください。ちなみに私は「ナショナル ナノケア」というドライヤーを使用しております。

長々と書いてしまいましたが、
トリートメントをしっかりして、後はシャンプー、コンディショナー、洗い流さないトリートメントまで使用すれば十分ではないかと思います。
費用としても1ヶ月あたり1000円程度でしょうか。ドライヤーは5000円から10000円と少し値が張りますが、一度購入してしまえば何年も使えるものなので美容院でのケア代に比べると安いものです。

性別、髪質など違いはあると思いますが基本的なケア方法は同じだと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。それでは失礼します

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも...続きを読む

QXR250のカスタムについて

XR250やXLR250BAJAの購入を考えています。
そこでカスタムについて質問です。
今考えているのはTW、FTRのような感じにしたいと思ってます(スカチューン等)。それは可能ですか?
そのカスタムが一段落して変えたくなったらモタード風にしたいと思っています。
それとシートを下げるのは可能ですか?見た目が悪くなるでしょうか?初心者なんで質問攻めですみません。

Aベストアンサー

こんばんは、自分もXLR250を改造したバイクを所有していますので自分の考えを書かせていただきます。
sshiinaさんが書かれてる通り、いくらでも改造は出来ます。
でも、どの程度の予算をお考えでしょうか?

仮にXR250のオフロ-ド(ノ-マル)をモタ-ド風に改造するのに一番費用が掛かるのがタイヤの変更です。
ノ-マルF19インチ,R18インチのホイルを前後17インチにサイズダウンするキットが17万~20万位で売っていると思います。
また、モタ-ド風にするなら、フロントのディスク径をΦ320にして、キャリパ-を4PODに変更すれば、最低限モタ-ド風に見えます。

後にカスタム代を掛けるより、はじめからモタ-ドモデルを購入した方が、うんと安く済むと思います。

ちなみに自分が持っているXLR250は、モタ-ドの前に流行っていたタ-ミネイタ-ズ使用です。
変更内容は、17インチのキャストホイルに変更、車高ダウン、シ-トあんこ抜き、サイレンサ-交換、フロントフェンダ-を短くカット、ビキニカウル取り付け、ボアアップ(280cc)です。
100%ロ-ド仕様です。
余裕で両足が付く位車高が下がっています。
軽く新車が1台買える位掛かっています。

まだタッチバイク(バイク雑誌)等でモタ-ドの特集をやっているようなので参考にしてみたらいかがですか。

ではでは

こんばんは、自分もXLR250を改造したバイクを所有していますので自分の考えを書かせていただきます。
sshiinaさんが書かれてる通り、いくらでも改造は出来ます。
でも、どの程度の予算をお考えでしょうか?

仮にXR250のオフロ-ド(ノ-マル)をモタ-ド風に改造するのに一番費用が掛かるのがタイヤの変更です。
ノ-マルF19インチ,R18インチのホイルを前後17インチにサイズダウンするキットが17万~20万位で売っていると思います。
また、モタ-ド風にするなら、フロントのディスク径をΦ320に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報