ホンダXR250(MD30)1995年のフロントフォーク(正立)油面規定値を教えていただけませんでしょうか?
また、指定使用オイル粘度はHONDA ULTRA CO SAE-10Wで合ってますでしょうか?

A 回答 (2件)

ホンダXR250(MD30)が発売された当時の


「BACK OFF 1995年4月号
 別冊付録 NEW XR250 XR-BAJA MANUAL」
によると、

標準状態での推奨フォークオイルは
『ホンダウルトラクッションオイル5号』

オイル量は
『477cc』

オイルレベルは全屈時でフォーク上端から計って
『90mm』

とのことです。

ところが
「ホンダウルトラクッションオイル5号」
という名称のオイルは現在販売されていません。

このオイルについて更に調べてみると、精確には
「ウルトラCO(クッション)オイル 5号(SAE-5号)
1L(部品番号 08208-99920) ¥2.800(1990年当時)」
と名づけられていた製品で、
現在売られているホンダ純正オイルの中では
「ウルトラCO SAE-5W
1L(部品番号 08208-99920) \3.326(2014年現在)」
が全く同じ部品番号、つまり後継品といえます。

したがって現行品の純正オイルから選択するなら

『 HONDA ULTRA CO SAE-5W 』

を使用することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容を有難うございました!

お礼日時:2014/08/22 10:44

オイル 576ccで油面は77mm



HONDA ULTRA CO SAE-10W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2014/08/22 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXR250 フロントサスのバネレート

ご存知の方教えてください。
ホンダXR250(95年、MD30)のフロントサスのバネレートを
知りたいです。どなたかご存知ですか。
スプリングを交換したいのですが現状値を参考にして決めたいと思っています。軸重が2人で90Kgなのでこの値から算出していると思うのですが如何なものでしょうか。
場合によっては90kg以上でレートを出してこれに近いもので使ってみようかなとも思っています。
また推奨するスプリング等がございましたら合わせて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

不等ピッチだと思ったので、単一のバネレートではありませんよ。
ストロークによって変化します。
また、軸重とバネレートは関係ありません。

交換するにしても、社外などでXR用として販売しているもの以外は付くという保証はないので、近そうな車種のスプリングをいちいち調べるのも非現実的です。

オフに強いショップなどで、希望するセッティングを話して購入するほうが現実的ではないでしょうか。
「推奨するスプリング」と聞かれても、現状の何が不満でどうしたいのかわかりませんので。

QCR125Rフロントフォークについて

中古購入したCR125R(98年式)のフロントフォーク(倒立)に“強度テスト”のシールが貼られています。サービスマニュアル・パーツリストは所有していますがどういった意味合いのものか不明です。どの車輌のものにも貼られているのでしょうか。オークションでバイク店からの購入車輌ですが、前オーナーはかなりカスタムしてあるようなので純正か社外品なのか気になっています。不具合がある訳ではなくデザインも気に入っています。SHOWA製です。

Aベストアンサー

ショーワ製で、その手のシールが張ってある事から想像すると....
「合格証」か、その部品での強度テストをしたときの名残なのかもしれません。
普通は社内でテストしたものについてはユーザーさんに渡る事はない(社内で剥がす)ため、案外ラフな手書きみたいなタグの時が多いです。
証明証であれば、枠がちゃんとしていて検査数値や日にち等が書き込んであると思います。
テスト自体に不安になる事はまずないと思います。
ユーザーさんの心情からすれば負担をかけられた品物を買うのかという気持ちも理解できますが、合格しないものは社外に出さない(ショーワくらいになると不合格品を安価に販売する事もありえないです)ので安心して使ってもらえると思います。
ただ、バイク自体が中古購入で、しかもオフレーサーなので特にインナーパーツ(シール類)などは市販型に比べてやられやすい(部品が悪いのではなく、負担が市販車両より大きい)ため、チェックは必要だと思います。

QDIOのフロントフォーク交換

ホンダスーパーDIO(AF27)のフロントフォークを交換する際に、車軸に塗る潤滑剤はホームセンターなどで売ってる二硫化モリブデングリスの方が良いんですか?


二硫化モリブデングリスよりもオススメの物がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

モリブデングリースは、水に弱いって話もあるので普通の万能グリースの方がよさげ。

Qフロントフォークの分解

現在、フロントフォークのオイルシール交換に挑戦中で
ステムからフォークは抜けたんですが、通常ネジロックを塗り締めてある
フォーク先端の6角ボルト(6mm)が充電式12V 100N-m電動インパクトでは
緩みません。見た目、全く傷がないので20年以上そのままのようです。
万力固定+ソケットレンチをパイプで延長でも回る気配がありません。
専用アタッチメントは無いのですが、共回りすらしません。
(共回りする場合は、水道部材で後ほどアタッチメント作る予定です)

大体どのくらいのトルクがあれば回るものでしょうか?
バーナーであぶってみようとも考えましたが、支障あるでしょうか?
4段階に調整可能な35kg-mのエアーインパクトもありますが、
回りそうであれば12.7-9.5mmや差込12.7-6角6mm購入してきます。
手動インパクトは持っていません。現在友人等持っていないか
確認中です。

なにか良い方法、経験談、アイデア、道具があればご紹介ください。

Aベストアンサー

中には硬く緩まないやつが有ります。
順番では
スピンナーハンドル~手動インパクト(ショックドライバー)~エアーインパクトで行います。

どうしても緩まない時は、
ドリルで頭を削り取ります。
当然、ボルトは交換になります。

ボトムケースがアルミ製ですので、
バーナーは止めた方がよいです。
どうしても・・・・と言うなら、ホットガンで・・・・

Qフロントフォークについて

自分はXJR400Rに乗ってます!
2ヶ月前くらいにバイク屋さんで買いました。
それで、購入するときに各部OHをしてくれることになり、フォークもOHしてもらいシールも新品にしてもらいました。
それなのに、最近少しの段差を乗り越えるときもフォークがガツンと底付きしてしまいます。
OHして2ヶ月しか経ってないのになぜこうなってしまうのでしょうか?
おしえてください!
回答おねがいします!

Aベストアンサー

一度、フロントブレーキをかけた状態で、
ハンドルを強く前に押したり、戻したりしてみてください。

明らかに、柔らか過ぎる場合は、
何らかの原因があります。
もし、それなりの堅さがあれば、特に異常は無いと思いますが。

考えられる原因は、
中のフォークオイルが少なすぎるか、入れ忘れでしょう。
全く入ってなければ、さすがに柔らかすぎて、少しの段差でも底付きします。

または、少なすぎるとか、漏れすぎで減ってしまったか、です。
漏れるとしたら、1番下のドレンボルトから漏れますので、確認できますね。

さらに、考えられる原因は、
まさかとは思いますが、フォークスプリングの入れ忘れ、でしょうか?
これは考えにくいですが、
オイルがちゃんと入っていたら、スプリングが忘れていても、ある程度の剛性は保つと思いますが、これはまさかと思います。

僕は、バリオス250のフロントフォークのオイルを自分で交換したことがあります。
自宅で、たいした道具もないのに、
トップのねじを回して外したら、
スプリングの勢いで、ネジのふたが吹っ飛んでいきました。
危うく、無くすところでした。

その後、オイルを抜き、ドレンボルトを締めて、オイルを注入するのは簡単でしたが、
最後に、スプリングを押さえつけながら、ネジ蓋を回していくのが、
とてつもなく大変でした。
誰かに手伝ってもらって、押させてもらわないと、きっと回せないと思いますが、
自分でやってみることは、可能です。

特に複雑でもないので。

さて、オイルか、スプリングか、どちらかだと思います。

一度、フロントブレーキをかけた状態で、
ハンドルを強く前に押したり、戻したりしてみてください。

明らかに、柔らか過ぎる場合は、
何らかの原因があります。
もし、それなりの堅さがあれば、特に異常は無いと思いますが。

考えられる原因は、
中のフォークオイルが少なすぎるか、入れ忘れでしょう。
全く入ってなければ、さすがに柔らかすぎて、少しの段差でも底付きします。

または、少なすぎるとか、漏れすぎで減ってしまったか、です。
漏れるとしたら、1番下のドレンボルトから漏れますので、確認でき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報