アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートマのバックギアが故障したらしく、バックができなくなり、直進しかできなくなりました。
原因は一体何なのでしょうか?
修理代は高くつくのでしょうか…

A 回答 (6件)

レガシーと同じスバルのフォレスターを所有しています。



これは地元の知人の話ですが、
ATでDからいきなりRに入れたところ、同じようにバックが出来なくなったそうです。
車はグロリアY32でしたが、それが原因で廃車になりました。

もしかして、同じようなことをしましたか?
たとえば駐車場に止めるとき、軽く前進した状態からRに入れたり素早い切り返しを繰り返したりとか。

スバルの普通車はほとんどが4WDなので、ギアにかかる負担はそれなりに大きいと思います。
最近の車になるとトルクスプリット4WD(言うなれば自動切り換え式)なので常に4WDの状態ではありませんが、平成5年式ということなのでフルタイム4WDかも知れません。

ちなみに僕のフォレスターはMT車でフルタイム4WDなので、
貴方が所有されているレガシーがどちらの駆動方式なのか、確信できません。あしからず。

それと、修理となるとギアボックスを丸ごと交換になると思います。この場合の工賃は高いです。
部品代も結構高く付くと思われます。
安くても20万円前後は覚悟しておいた方がいいかと・・・。
バックギアだけ交換が可能ならある程度安くは出来ると思います。

同じ年式のレガシーから部品を引っ張ってくるのが一番安いかと。

参考になる回答を出来ずにすいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。

>たとえば駐車場に止めるとき、軽く前進した状態からRに入れたり素早い切り返しを繰り返したりとか

もしかしたら、それをやったのかも知れません。

お礼日時:2006/02/02 21:31

5番の補足です



そのような状況ならとにかく早急に見てもらって下さい
何が起きてるか分かりませんが、余計なトラブルを起こしかねませんから
ただ単にオイルが減ってるだけなのに、オイル切れで焼きついてしまったなんて事になっては大変ですよ

オイルを気にされてるようですが、オイルが老化しただけではこのようにはなりません
恐らくオイル交換では治らないと思います
オイルの交換を依頼するまえに、量を確かめてみて下さい
もし、オイル不足が原因でなったとすれば、なぜオイルがそこまで減ってしまったのかも追求する必要があります
どちらにせよ、一般のカーショップやガソリンスタンドで対応できる内容ではありませんので販売店や工場に相談してみて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 23:20

9万キロくらいでATミッションがいかれるって事は珍しいですね


でも可能性はありますね

バックができないと言う事は全くバックしないのですか?
それとも、アクセルを踏んだらゆっくりでもバックするのでしょうか?
毎回バックできないんでしょうか?
ギアを入れなおすと何かのタイミングでバックできるようになるとか…
それは突然起こったのでしょうか?以前から前兆があったのでしょうか?

以上のような事を説明できるようにして販売店に相談するのが一番良いと思います
あと、簡単に点検できるかどうか分かりませんが、ATオイルの量が減ってたりするとそんな症状が出るかも知れません

この回答への補足

少しずつアクセルを踏んだらゆっくりと動くので、とりあえずそれでしのいでいます。
突然このような状態になって、しかもそれ以来毎日です。
ATオイルですか! そういえば、しばらく換えてなかったような気もします。

補足日時:2006/02/03 15:22
    • good
    • 4

A/Tのミッションならば20万Kmくらいは保障(クレ-ムで修理)されるのでは?


違法改造、無理な走行がなければの話
 スバルのお客さま相談室に連絡してみては?
レガシ-のA/T内部の構成が解かりませんが、
 ’R’用ソレノイド断線
 シフト位置のずれ(室内、ケ-ブル、A/Tの間)
 ’R’を邪魔する摩擦材の焼き付き、
結局解かる人に見てもらわないと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 15:22

車が何かわからないのでなんともいえませんが、メーターではRを表示しているのにバックできないのはAT内部のバルブないしバンドブレーキの故障。

メーターに表示が無いのならインヒビタスイッチの故障が考えられます。

原因や修理代を言うには情報が少なすぎるのでなんともいえません。
せめて車種、年式、走行距離、故障が出たときの状況、そしてCVT車か否かが解らないとアドバイスも難しいかとおもわれます。

この回答への補足

平成5年のレガシーで走行距離は約9万キロです。
故障が出たときの状況は、主人が乗っていたのでよくわかりません。
メーターではRを表示しています。
情報不足、すみません。

補足日時:2006/02/02 18:49
    • good
    • 2

ギアの故障なのか、油圧回路の詰まりなのか、リンケージの不良なのか、シフトの異常なのか・・・


修理で直る場合もあるし、ミッション交換の場合もあるでしょう。
5万程度から3-50万ぐらいまで幅広く・・・ 車種にもよるだろうし、年式にもよります。
工場に持って行かないことには何とも判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり修理代は高くつく予感がしますね…
工場に持っていって聞いてみることにします。

お礼日時:2006/02/02 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A