プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問です。
私はミニキャブバンのオートマ車に乗っているのですが、ゆっくり(10キロ以下ぐらい)で走行しているときに10センチ程の段差を降りると、エンジンが空回りしてアクセルを踏んでもブオーン!と音がするだけで一向に前に進まなくなる事が多々あります。
一度バックに入れると空回りは収まります。どうも前輪ではなく後輪に段差などを超えるときの振動が加わるとこの現象がおきるようです。しょっちゅうなります。
ごくまれに、走行中ではなく乗りはじめにドライブにギアを入れても空回りする事があります。温度が関係するかわかりませんが、寒くなりだした最近数ヶ月に3回ほどありました。車検は何もなく通ってしまいました。
いったい私の車に何が起きているのでしょうか?車に詳しい方、どうか教えていただけますか?

A 回答 (4件)

ATFの量はいかがですか?



以前乗っていたミニキャブ(AT/2WD)でオイル漏れによりATFが不足していたことがありました。
このときはエンジンが空回りしてしまいました。
自分のは平成2年のものでしたが左右方向にGがかかるとなりやすかったです。

なお、オイル漏れはミッションとラジエター(に内蔵のオイルクーラー)間のホースの劣化によるものでした。

ホース交換とATFの補充で復活しました。

この回答への補足

ATF交換本日行いました。
整備屋いわく、たぶんミッションを取り替えないと直らないとの事。ATFの量は正常だったようですが、ATFの交換を長い間していなかったので一応交換しました。
数日間様子を見てみます。
今までと状況が変わらなかったら、修理します。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/01/23 21:45
    • good
    • 0

回答ではありませんがw



状況聞かせてください。

>10センチ程の段差を降りると、エンジンが空回りしてアクセルを踏んでもブオーン!と音がするだけで一向に前に進まなくなる事が多々あります。

タイヤは回ってますか回ってないですか?

>乗りはじめにドライブにギアを入れても空回りする事があります。
ご自宅での出来事しょうか?
乗り始めということですから、自宅の駐車場だけではなく移動先でも
起こるということですか?

傾斜がある場所に止めるとタイヤがスリップして上れないという事がしばし有ります。
このような状況でしたらATなのに空回りするって事じゃなく、こういったことはATの方がなり易いですね。
一度タイヤをチェックされてみてはいかがですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>タイヤは回ってますか回ってないですか?

まったく回っていません。

>ご自宅での出来事しょうか?
乗り始めということですから、自宅の駐車場だけではなく移動先でも
起こるということですか?

移動先でも起こります。


タイヤのスリップではなく、ニュートラルの状態でアクセルを踏んだのと同じ状態になります。

こまったもんです。

補足日時:2008/01/22 13:15
    • good
    • 1

走行距離は? ATFの交換は? 


 車検には関係無い症状ですので

この回答への補足

走行距離は8万キロです。
ATFの交換はした事がありません。


ATFをWEBで検索しましたが、5万キロぐらいで交換したほうがいいらしいですね。オートマのすべりにも関係してるようですし、早速ATFを診てもらいに行ってきます。 
結果、改善されたかすぐに報告いたします。

補足日時:2008/01/22 13:21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ATF交換後、症状はよくなりませんでした。修理に出します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 16:12

インヒビタースイッチが接触不良などで、


何かの拍子にDレンジに入っている事が車に認識されなくなるのが原因かもしれません。

インヒビタースイッチはシフトレバーが今どのレンジに入っているかを判定する部品ですので、
シフトレバーを動かすと直るということと、
衝撃があると起こるということから、結構怪しいと思います。

ATのスリップとなると、良くあるパターンではトルクコンバーターの不調を疑いたいところですが、
トルコンがおかしい場合は、そのようにすぐに症状が収まる事は考えづらいので違うと思います。

この回答への補足

>インヒビタースイッチが接触不良などで、
何かの拍子にDレンジに入っている事が車に認識されなくなるのが原因かもしれません。


インヒビタースイッチを検索して調べてみましたが、なんとなく違う気がします。インヒビタースイッチ不具合の典型的な症状のエンジンがかからない、や、バックランプがつかない等の症状はありません。しかも、接触不良に関しては私のイメージでは不規則に症状が出たり改善されたりするイメージですが、今回の場合は改善されるときは規則的です。 「2」に入れても全く状況は変わらないのですが。「L」か「R」に入れると100%から回りは収まります。
インヒビータースイッチも一度業者に聞いてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/22 13:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!