アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂道から発進する時にクラッチの繋がりが悪いような感じでガタガタする時が有ります。
原因はなんでしょうか?また、直りますか?
2012年vw ゴルフ6コンフォートラインME
走行距離約29,000キロ

気に入っている車なのでまだ乗りたいです。

質問者からの補足コメント

  • AT車になります。

    クラッチの交換はいくらぐらいするものですか?

      補足日時:2019/07/14 12:36

A 回答 (10件)

60の自動車整備士です。


クラッチジャダーが出るのなら、クラッチの使用頻度にも寄るが、車と走行距離の情報から、そろそろ、クラッチのオーバーホール時期かな?。
ゴルフで、坂道発進の半クラが多く、3万キロ走れたのなら、クラッチ操作は上手。
経験上、殆ど、2.5万キロ前後で、オーバーホールしているから。

また、純正品は使わず、設定が有れば、国産の優良品での交換を。
性能は殆ど変わらず、お値段もお安いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/20 11:08

DSG(AT)のリコールも出ていますので、確認してください。


https://www.volkswagen.co.jp/ja/afterservice/etc …

>ATならクラッチはないです。

VWは、DSG(一般用語はDCT)ですので、クラッチ板があります。
高温多湿且つ渋滞が多い地域で使用すると、直ぐ壊れる厄介者です。
同じクラッチを使うホンダのDCT車もリコールしています。

交換費用は分かりませんでした。
リコールの件もあって、本国から交換指示が出ていて、
かなりお安く交換できたとの情報はありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
来週、車検前の点検をしてもらう予定です。確認してみます。

お礼日時:2019/07/16 06:23

ATならクラッチはないです。

ATミッションの異常ですね
ディーラー見てもらいましょう。

ATの修理メンテは複雑怪奇で 時間と工賃が多く掛かるので しません
リビルトATミッションの載せ替えになるでしょう。
VWディーラなら 修理見積もりより 買い替見積もりを先に出してくるでしょうね
修理してまで長く乗せないディーラー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうですね!

お礼日時:2019/07/17 18:29

VWの持病ですね。


対策用のクラッチ板が出ていますが、
それでもある程度走行すると再発するようです。

定期的な交換部品だと考える方が良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 18:30

>クラッチの繋がりが悪い


・・よう、ではなくこれが事実なら、要交換。
・・よう、がつくなら、そのときのエンジンの回転の様子がどうなのかが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々ディーラーで診てもらいます。

お礼日時:2019/07/14 12:31

坂道とは、上り?マニュアル?DCTのツインクラッチの方?


MTなら、日本車と違い、半クラッチ領域が、狭いので、ある程度は、仕方がないですが、クラッチミート時の、回転が低すぎるのと、ミートの微調整が、ラフでは。
足裏の、感触が分かり易い、靴を履くと、微妙な感覚が、分かり易くなります、アクセルの方も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 18:31

エンジンが止まろうとするんですから、ガタガタするのは当然ですよ

    • good
    • 1

クラッチ内部の機械的な異常だと思います。


部分修理じゃなく、クラッチ交換することをお勧めします。
    • good
    • 2

クラッチの交換がベストだと思いますが、ディーラーで相談するのがベストだと思いますよ。


クラッチ交換やオーバーホールの場合には結構料金もかかりますが、オイル交換で済む場合も考えられます。

是非、購入された、ディーラー、車屋さんで見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そろそろ車検なので相談してみます。

お礼日時:2019/07/14 00:10

ガタガタ?


半クラでちょっとふかしても?
坂道発進では平道よりも、ふかしてクラッチつないでる?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!