プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど不動だったFTR223を譲っていただきなんとか自走できるとこまで直したのですが坂道(特に下り坂)でクラッチを切っているにもかかわらずエンストするときがあります
またたまに平地で停止したときも1秒ほどアイドリングが不安定になり正常に戻ります
素人考えではありますが燃料がうまくエンジンまで行ってないのでは?と思い燃料コックを取寄ている最中です
他に考えられる原因はありますでしょうか?
ftr223って純正は燃料ポンプついてないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 下っている最中エンストしそうだなと思いアクセルを開けるとエンストしません

      補足日時:2022/04/10 16:44
  • なぜ坂道のみ症状が出るのか教えてください

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 17:23
  • 最初の質問に書いてある通りクラッチは切っています
    無意味な情報とおっしゃったのにクラッチをどうしてるか聞くのはなぜですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 18:10

A 回答 (4件)

キャブ車だったら、キャブ内にあるフロートが悪いのかもしれないですね。


坂道でって書いてあるので、坂になるとキャブ内にある燃料は傾くので
その時にフロートが傾いて、燃料が行きにくくなっているのではないかと
私は予想します。
キャブのオーバーホール、フロートの交換等で直るかも?
いずれにしても、燃料系トラブルでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
キャブは新品ですがタンクのゴミがフロートチャンバーまで行っていたずらしてるかもしれないですね
燃料コック交換後にフロートチャンバー開けてみようと思います

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/10 21:11

>なぜ坂道のみ症状が出るのか教えてください


最初からその状況説明が必要です坂道のみ。特に・・・ということは名彫りでも・・・?、その時はクラッチはどうしているの・・そんな説明もなしではねー、聞けばよいというものではありません。
>下っている最中エンストしそうだなと思いアクセルを開けるとエンストしません
クラッチはどうしているの
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>坂道(特に下り坂)でクラッチを切っているにもかかわらずエンスト


ほとんど無意味な情報、クラッチ切っていなければ、エンストしそうなエンジンがタイヤ側から回されて、エンストしません。
提供された情報はアイドリングで息つきがありエンストする、だけです。
点火系のハイテンション回路の気まぐれ放電でプラグに火が飛ばない。
この可能性が否定できません、ハイテンションコードに深い亀裂があれば、気まぐれでそこからフレーム等に放電すればプラグは失火します、でも走行中はエンジン失火してもタイヤ側から回されます、次のタイミングでプラグに火花が飛べばエンストしません。

プラグキャップ内での導通不良でプラグ失火の経験もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

タンク内の


錆、ゴミ、水、不純物、スラッジ
>コック>パイプ>キャブ、フロート回り、ジェット
それぞれにストレーナが
付いていたりいなかったり

キャブから遡って
燃料系の分解清掃、点検、交換

燃料コックだけで治るなら
タンク内の清掃も必要

吸気系の点検

それでダメなら電気系統
タイミング、コイル、失火、プラグコード、プラグ
こちらはプラグの状態、スパークから点検
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
キャブは新品なのでタンクとコック確認してみます

プラグ自体は新品なのでプラグコードからみてみます

お礼日時:2022/04/10 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています