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リトルカブ(C50型) 走行距離32,000km
キック1発始動。アイドリング安定。初速高速もたつきナシ。巡航走行もたつきナシ。キャブからのガス漏れナシ。通常毎日乗っているのでガス腐れなし。

ですが、坂道で停車した時に、ほぼエンストします。鼓動が弱くなる感じでストール。平地でも時折エンストする場合があります。エンスト後は複数回キックする場合が多いです。

始動ではアイドリング安定してますが、走行後に停車するとアイドリングが遅くなり、エンストします。特に登り坂での停車時が顕著です。こうなると、あおると吹上げますが、やっぱりエンストします。

どなたか、原因の可能性をご指摘下さい。

A 回答 (5件)

…空気の通りが悪いかも。



 燃料タンクのキャップにある空気穴の通りが悪いような。坂道で停車がトリガーなんじゃなくて、坂を上るなどの重負荷がトリガーな気が。(完全に詰まってる訳じゃないから軽負荷ならガソリンの流量が足りてる、って状況じゃないかと。)

 ガソリンの落ちが悪いんでエンスト後再始動時の始動に手間取るが、始動までの時間がある時はガソリンが落ちる時間も十分あるから一発始動…と辻褄は合いますがね。
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昔の経験、エンストしてキックすること十数分で始動、走り出して再びエンスト、また同じこと。


最終的には燃料パイプが一部詰まって、十分な燃料が供給されていませんでした。
フロートチャンバーに溜まった燃料だけで始動していました。
必死でキックの必要はありませんでした、それに要した時間だけが必要だったのです。
でもその場合は
>初速高速もたつきナシ。巡航走行もたつきナ
この状況はあり得ないのでは?。
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エンストするのは、燃料が正常に送られていないので、No.2さんの回答を試してみられることです。

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ガソリンが止まってしまってる


気がします。
タンクからキャブまでの配管
清掃した方が良いかもです
それかタンクに注入する
液体を購入するかですね
イエローハットとか
オートバックス等に
売ってるとおもいます。
ホームセンターでもあるかも?
もちろんバイク屋にも有ります
チョット高い。
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上り坂という姿勢で、影響が出るもの?。


エンジンオイルの不足がひょっとすればあるかもしれません、
スバル水平対向エンジン、オイルパンのオイルの上面と、シリンダーの位置の高低差が少ないので、坂の途中に駐車後エンジン始動すればオイルの燃える白煙がもうもうでした。
オイル量不足で傾斜した姿勢の時、潤滑オイルの吸い込み口がオイルの油面の上に出ていたら?、オイル潤滑できませんね、抵抗が大きくなれば、鼓動が弱くなる感じ。もあるのかも?。
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