プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATバイクは構造上絶対エンストしない、と思いこんでいたんですが
調べてみると、そうでもないみたいですね

自分もビクスク乗るんですが
ATバイクでエンストした場合、どうしたらいいでしょうか?

MTならクラッチ切って1速にして半クラ発進ですが
ATはまったく知らない

A 回答 (5件)

>ATバイクは構造上絶対エンストしない、


いわゆる超へたくそ操作では・・・・です。
エンジン自体その他電気系統なんかのトラブルでのエンストはATは無関係ですね。
そんなエンストは改めて始動するだけなんです、クラッチもエンジン停止とともに児童で切れています。
※構造上絶対エンストしない
構造?変速機の構造ですね。機械なので異常があればエンストもじゅうぬんあり得ます。
下手くそな変速タイミングによるエンストは構造上あり得ません。
本来の認識はこんな要領で認識する必要があります
プラグにカーボン堆積して火花が飛ばなくなれば、エンスト。
プラグ交換以外何をしても無駄、MTだろうがATだろうが無関係。
    • good
    • 1

…セルで再始動以外の選択肢があるかな。



 質問者のバイクがセル・キック併用車ならキックで再始動って選択肢があり得るが、まあ普通はセルで再始動一択じゃないかと。再始動できなければ降りて押して安全なところに逃げるしかない。

>MTならクラッチ切って1速にして半クラ発進ですが

 クラッチ切ってエンジン再始動後1速で発進、ですよね?(80年代にはキックオンリーでまずニュートラルにしないとキックもできないバイクがあってな…。)
    • good
    • 1

スクーターは遠心クラッチです。

エンジン停止したら勝手にクラッチ切れます。スターター回せば再始動します。
    • good
    • 0

セルでエンジンをかけるだけ

    • good
    • 0

押しがけです


思い切りバイクとダッシュしてアクセル引っ張ってみて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A