
【バイクの2ストロークエンジンオイル】には4ストロークエンジンオイルには入っていない不燃焼カーボンの発生を抑えるポリブテンが含有されているそうですが、エンジン内にカーボンの発生を抑えられるなら4ストロークエンジンにも2ストロークエンジンオイルを入れた方がエンジンはカーボンの発生を抑えられてよいのでは?と思ったのですが、4ストロークエンジンに2ストロークエンジンオイルを入れると問題がありますか?
あとエンジンオイルは4ストロークエンジンオイルより2ストロークエンジンオイルの方が値段が高いのでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
2ストオイルを4ストエンジンに入れればカーボンは出ないのでは?という質問ですが元々4ストエンジンに於けるカーボンの発生原因は混合気がきれいに燃えない(設計時に想定する理想的な燃焼状態になっていない)からです。
きれいに燃えるには、燃料の質・燃焼室の温度・圧縮比・空燃比・気温・気圧・点火時期などの条件が絡み、エンジンオイルは直接関係ありません。モリブデンは「高温になっても潤滑性能を失わない」ための添加剤であって、カーボンの抑制とは直接の関係はありません(4ストエンジンなら特に)。逆にモリブデンが燃焼室に入り込めばカーボン発生の原因になりかねない。
4ストエンジンに2ストオイルを入れても、エンジンは一応回るでしょうが、質問者の期待する効果はありませんし、オイルに求められる仕様や性能が異なりますから、逆にカーボンの堆積が進んだり、エンジンが仕様通りのパワーを出せなくなったり、長期的にはエンジンの寿命が短くなる可能性があります。
No.5
- 回答日時:
>不燃焼カーボンの発生を抑えるポリブテン
ポリブテン、いったい何なの。
似た名前では二硫化モリブデン、というのはありますが、個体潤滑材として使われますがカーボン発生を抑える効果なんてありません。
No.4
- 回答日時:
2ストと4ストのオイルの考え方が違うので、使うのはNGです。
オイルの値段は、あまり変わらないと思いますけどね。
オイルを消費するから、安いオイルで済ませたいと思いますよね。でも、良いオイルを入れた方がエンジンが長持ちして壊れにくいですよ。
No.2
- 回答日時:
…モリブデン、じゃね?
>4ストロークエンジンに2ストロークエンジンオイルを入れると問題がありますか?
潤滑性能が不足するので入れてはいけません。4stと2stではオイルを入れる場所が異なりますので。
4stはエンジンのクランクケース(の下側を占めるオイルパン)にオイルを溜めているので、基本的にオイルは燃えませんし減りません。燃やさないのですからカーボンも発生しません。燃えて減る場合はエンジンが壊れている状態です。
2stはオイルを燃料に混ぜて一緒に燃やすので減ります。最初から燃料に混ぜておく(混合給油)場合と別にオイルタンクを用意して燃料を燃焼室に吸い込ませる際に混ぜる(分離給油)に大別されます。
※4stでもドライサンプだとオイルタンクがあってオイルパンはありませんが、2stのオイルタンクとは役割が異なります。
※2stでもオイルパンのあるエンジンもありますが、構造的には4stに近いのでオイルも4st用に近い設計のものを使うことになります。
>あとエンジンオイルは4ストロークエンジンオイルより2ストロークエンジンオイルの方が値段が高いのでしょうか?
値段はピンキリなのでどっちがどっちって事はないです。高級品ならいいかというとそうとも限らず、純正品以外を使うと調子がおかしくなることも多々あります。
…つか、基本から勉強してないからあり得ない質問ばかりしちゃうんだよ。
No.1
- 回答日時:
バイクの2ストロークエンジンは、ピストンとクランクの潤滑のため、
燃料といっしょにオイルをエンジンに投入して潤滑後
燃やして排気します。
しかるにバイクの4ストロークエンジンオイルは、
燃焼室には入りません。
クランクケース内を潤滑したオイルはピストンリングの一番下についているオイルリングで、掻き落としてしまいますので、
壊れていないかぎり、オイルは燃えません。
また、オイルはクランクやピストンばかりでなく、
さらにバルブやそれを駆動するカムシャフトやカムチェーンやカムを潤滑するばかりでなく、
変速機やクラッチまで潤滑しますので、
カーボンなんか混じったらえらいことになります。
そうなるなら壊れているので修理が必要です。
ですから、オイルのカーボンの発生を抑える必要はありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
デスモって何?
-
オイルフィルターのリリーフバ...
-
初速の速い原付スクーターって...
-
カーエアコンの調子が悪くガス...
-
油冷のバイクって夏場は大丈夫...
-
ギアオイルを入れすぎたり少な...
-
車のエアコンですが、外気温高...
-
エクストレイル T32 後期 エバ...
-
エアクリーナー 湿式と乾式の...
-
車のラジエター冷却水が少し減...
-
オートマオイル交換、エアコン...
-
ラパンHE21Sのライトがつかなく...
-
40年前のカブ
-
Vベルトのテンショナーベアリン...
-
スズキ油冷エンジンのフィーリング
-
空キックについて
-
寒い時期なのに、20分ほど走...
-
ハーレー TC88Bの振動
-
ホンダベンリイCL50のフォーク...
-
湿式エアクリの洗浄について水v...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バルブ摺り合せはどちらの方が...
-
エンジンの排気バルブの曲がり...
-
【バイクの2ストロークエンジ...
-
DOCHとSOHCのエンジン
-
オイルフィルターのリリーフバ...
-
スクーターの発進加速
-
AT車のエンジン
-
cb400sf のVTECの構造を詳しい...
-
VTECについて!
-
バイク ヘッドライト バルブ...
-
HIDについての質問です
-
バルブについて3つの質問です。
-
EP82スターレットGT(中期)の...
-
セリカ購入検討中
-
原付 2ストローク 4ストロー...
-
デスモって何?
-
NS-1のヘッドライトについて
-
BMW E91 LCI のイカリングLEDバ...
-
バルブの互換性 4AG
-
カーエアコンの調子が悪くガス...
おすすめ情報