スクーターのギアオイルの代用に4stのエンジンオイルを使用しても問題ないという方や、粘度が足りなくて油膜切れを起こすのでふさわしくないという方がいますよね。

ただギアオイルの入るファイナルギアの構造はどんなものなのでしょうか?

ギアオイルを入れる口と排出する下のドレンボルトの位置と容量的にギアオイルはギアを半分ほど
浸しているような気がしますが正しいでしょうか?それともギアオイルを全部浸しているのでしょうか?

また浸す部分が多ければ多いほど粘度の高いギアオイルを入れれば抵抗になり動力的にはロスだと思います。

ギアの潤滑だけ考えれば常に回るわけですからギアの先端部分だけ浸せば充分な気もします。それだと抵抗も最小限で済むと思うのですが間違っているでしょうか?

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A 回答 (4件)

スクーターのファイナルギアは分解したことないですが


画像があったので参考になると思います。
オイルの形跡を見る限りおそらくギアケースの1/3~1/2の
レベルでしょう。
http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-625.h …

仰るようにオイルでケース内をすべて満たすほうが抵抗も増え
温度が上がれば膨張し量が増えるので内圧も上がり、ベントや
逃がしもない構造なので弊害のほうが多くなります。
なので、ギアオイル量も通常50~100CC入れるだけです。

粘度に関しては、No.1さんが仰る通り規格が違うのと
使用目的が違い誤用を防ぐ目的もあるようです。
ですが、経験ではエンジンオイルを流用しても
特に問題ないですが、あくまでも自己責任となります。
可能であればSAEのSG、SMやSNよりはSHやSJのほうが
向いているでしょう。
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この回答へのお礼

わかりやすい画像ありがとうございました!逆に品質の悪いSHやSJのほうが適しているということですね。とても参考になりました。

お礼日時:2014/09/28 22:28

ギアオイルはドロッとしていますが、温度が上がると急に粘度が下がります。


エンジンオイルは、高温のシリンダー壁でも潤滑していますから、温度変化に対し粘度が安定しています。
そのため、ミッションオイルをエンジンオイルに指定しているGTカーもありました。

「ファイナルギア」と言えば、シャーシーの短いダンプカーだと、後ろからデフが丸見えですね。
点検プラグを抜いたときの下面がオイルレベルですので、相当少ない量というのが解ります。
さすがに伝達トルクが大きいので、極圧減摩剤入りのデフ専用オイルです。
マニュアル車のミッションも、オイルレベルはかなり下です。
スクーターでも同じはずですね。
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この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/29 19:36

スクーターのギアオイルの代用に4stのエンジンオイルを使用しても問題ないです



ホンダの車にも ミッションオイルは エンジンオイルを使っています

ミッションオイルは かきあげて潤滑しますので 大体半分位の量で ミッションケースに入っています

全部 浸っていたら 回転抵抗になります
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この回答へのお礼

ギアオイルをエンジンオイルとして使用はダメだと思いますが、逆は代用可能ということですね。誠にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/28 22:29

ギアオイルのほうが粘度が高いというのは、その発言者の勘違いです。


おそらく、粘度表記の数字が倍くらい違うのでそう思ったのでしょうが、それはエンジンオイルとギアオイルで粘度表記の基準が違うためであり、
実際には同程度です。
でなければ、ほとんどのバイクでエンジンオイルがミッションの潤滑もできるはずがありません。

参考までに、75W-90のギアオイルと10W-40のエンジンオイルがほぼ同粘度だそうです。(ウィキペディア)
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この回答へのお礼

なぜわざわざ呼び名を変えているのかわかりませんね。おそらく成分に若干の違いはあるかと思いますが粘度としては問題なく、使用している方も特に不具合はないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 22:21

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・アプリリアSPORTCITY:全長1985mm、重量148kg(乾燥)価格479,000円
・ホンダフェイズ:全長2180mm、重量180kg 価格577,500円
・ホンダフォルツァ:全長2185mm、重量201kg 価格693,000円
・(参考)ヤマハシグナス125:全長1855mm、重量122kg 価格309,750円

アプリリアはピアジオグループのブランドのひとつで、ピアジオグループは世界第4位の二輪メーカーになります。

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参考URL:http://www.piaggio.co.jp/aprilia/product/sportcity_cube_250_ie/

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バイクに詳しくないのに、オイルを入れる ってことだけは中途半端に知識があったのですね・・・

2ストオイルを入れたからといってすぐに壊れるわけでは有りませんが、長期的に使っていたのであれば少々問題が出てきます
2ストオイルはガソリンと一緒に燃えるように作られており、4ストオイルのように何度も何度もエンジンの潤滑に使われるようには作られていません
4ストのエンジンオイルとして使った場合は、酸化したり粘度不足になったり白濁したりします
走行距離にもよりますが、白煙が出ているだけ ならばまだ間に合うかもしれません
しかし、パワーが無くなってエンジンから異音が出るようになったらオーバーホールして破損した部品を交換しないかぎり元には戻らなくなります

今現在、白煙だけならばそのまま乗り続けてみてください
そのうち白煙がなくなってきたらとりあえず良しです




ボアアップについてですが、4ストは2ストと違い複雑な作りをしています。
単にシリンダを交換するだけの2ストと違い、最低でもタイミングベルト(チェーン)の脱着が必要になります
間違って取り付けるとそれこそお釈迦になります

本気でバイクのメンテナンスの知識や技術を身に着けたいのならば、サービスマニュアルとパーツリストを購入してください、バイク屋で注文できます
それと、4ストの基礎知識を身につけてください。
エンジンに関する基礎知識はインターネットでも十分理解できるサイトがいくつかありますので検索してみてください


十分知識と技術が身についてボアアップ作業も出来るようになったら、エンジンオーバーホールにも挑戦してみてください
50ccの4ストはめちゃくちゃ部品も小さくて取り扱いに十分気をつけなくてはならない部品もたくさんあります
原付4ストを分解すると「ホンダってすげぇな」と関心すると思います
少なくとも私は「こんなちいせぇ部品、良くまぁ精密に作るな」と関心しましたよ

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普通に走れば負ける要素はありません。
但し何が普通かは人によって異なるようなので何とも言えません。
No3の方はいたわる走りが普通のようですが私はアクセル全開レブリミットに当てる走りがこのクラスでは割りと普通だと思ってます。

またスクーターはせいぜい130-140kmしか出ないので100km以上でもWRのほうが速いはずです。

ただスクーターもカタログスペックは大したことありませんが”意外”と速いのでチンタラ走ってるとぶち抜かれます。

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入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
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たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
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○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
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やはり、おすすめは250CCスクーター(又は125CC)になるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗り出しで必要な金額、費用、手数料などは
購入費用 = 手数料 + 法定費用 + 車両価格です。
ショップにより各種手数料が微妙に違います。
通販は車両価格順に並べ替えできるため
車両を安く、諸費用高めが多い。

諸費用
http://www.bikeyard.jp/man/purchase/commission.scm

これらを合計し、下取り、値引きがあれば差し引く。
乗り出し価格の計算(オプションで盗難・任意保険も可)
http://www.pals-net.co.jp/

あとは用途(通勤、ツーリング等)で排気量決め
維持費優先、家族原付、四輪あるならファミバイ特約がある125CC。
燃費もリッター35~40キロで消耗品(タイヤ等)も安い。
5~10年サイクルで見ると任意保険の方がトータルで
安くなる場合もあります。それぞれメリットが違いますので
状況に合わせて選ぶのがいいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/9406/

高速乗るなら250CC(150とか180CCではツラい)か
余裕がある400CC。維持費に関して大きな違いは
250CCは重量税が新車のみ、400CCは2年の車検ごとに¥5000
自賠責の期間、税金が違う程度で整備費含めると車検の
煩わしさ以外大差ないが、中古の場合250CCは車検ないため
乗りっぱなし車両、個体差が多いので、ショップ選びは重要。
将来的にある程度整備でき、平日ユーザーで車検通せれば
車検費用はある程度抑えらるけど。

乗り出しで必要な金額、費用、手数料などは
購入費用 = 手数料 + 法定費用 + 車両価格です。
ショップにより各種手数料が微妙に違います。
通販は車両価格順に並べ替えできるため
車両を安く、諸費用高めが多い。

諸費用
http://www.bikeyard.jp/man/purchase/commission.scm

これらを合計し、下取り、値引きがあれば差し引く。
乗り出し価格の計算(オプションで盗難・任意保険も可)
http://www.pals-net.co.jp/

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できれば専用品にするのがベストです。
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が、一般的には二輪・四輪用4ストオイルでも構わないので
流用する人も結構います。
粘度表示が違うように思いますが、これは基準温度の違いと
間違えて使わないように表示を変えてあるためです。
スピンドル油(ISO-VG10)では、元々低荷重高速回転の
軸受等、回転摺動部でビッグスクーターのギアオイルと
しては不適切かと。あえて流用するならVG68のコンプレッサーオイルか
VG100のチェーンソーオイルくらいでしょうか。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.html


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