プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TZR250に赤オイル・・・

白煙を吐きながら走らせたい!と言うモロ2st乗りです。
現在TZRにヤフオクに出品されていた赤オイルを使用しております。
高回転まで回しても今の所全く問題なく満足しているところなんですが・・・
またまた、オイルが無くなって来て新たに追加購入しないといけない時期が迫ってきました。
そして、検索していますとポラリスの4L缶が検索にHITしました。
かなり安く抑えることが出来るんですが、良いのかな~?と・・・
思っていると、前回オクで購入したものもメーカー不明なので、コーナンなどで安く売っている安物をつかまされた可能性もあるかもしれないです。

KHなどには人気らしいですが、TZRにポラリスって大丈夫なのでしょうか?
基本的に焼き付きさえ起こらなければOKなんですが・・・

よろしくお願いします。

「TZR250に赤オイル・・・」の質問画像

A 回答 (2件)

昔は、スズキのCCISにも赤(無印)と緑(スーパー)があり


赤は安かった、両方中古空冷ハスラー50(TS50 6V)に入れて使ったが
違いは分からなかった。初代JOG(27V)も世話になった。
おそらくスズキとしては使い分けてもらうつもりでラインナップ
していたんでしょうけど、2ストオイル自体にまともな規格が
存在しないので、赤は消えていった?
http://blogs.yahoo.co.jp/frontegcw/19721522.html

その後、RZ250や混合刈払機に赤を使ったことあるがやっぱ
違いが分からず、無くなったら何の根拠も無くYAMAHAの
純正オートルブ使っていました。
なので、赤色だろうが緑色だろうが、本人さえ良ければ
どっちでもいいのでは?
ちなみにコーナンのは「最高級FCグレード」って書いてある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、買った後なんですが(^^;
ありがとうございます。
少し、安心することが出来ました。
同じYAMAHAのバイクでしたら、問題ないかと思います。
芝刈り機のオイルが問題ないなら・・・
全然OKですね!!

お礼日時:2010/08/22 06:07

赤いオイルって。


それこそポラリスだったりして。
モロ2st乗りは白煙を吐かせながら走らせたい・・・。
そうなんですか。
ハタ迷惑な定義ですな。
そのオイルはかなり安く抑える事が出来るのに、コーナンの安いオイルはイヤだ。
難しい定義ですな。
KHに人気のオイルがTZRに合うか。
合わんでしょう。
空冷と水冷ではクリアランスも違います。
常用回転域も。
しかし。
焼きつき云々のみの話なら、
なんでもいいんじゃ?
現に今まで訳のわからんオイルを使用してきたのでしょう?
コーナンの安いオイルかもしれないヤツを。
それで満足だとも書いておられる。
また同じヤツでいいんじゃ。
少なくともあなたの中では、実績がある。
値段も安い。
ケムリもでる。
何も問題ないかと。

この回答への補足

オークションで掴んだ赤オイルは1Lで1650円ほどと安くないです。
ちなみに、ポラリスは4Lで1100円程度で売ってました。
所詮は、赤オイル、さほど差は無いのでありましたら、安く抑えたいです。

まぁ、買ってみるというのが一番早いかもしれませんが・・・

補足日時:2010/08/21 14:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!