お世話になります。

TZR125(3TY)についてなのですが、エンジンから出ている(異)音が気になります。
その音をおさめたのが添付動画です。
いろいろな角度から録音してみたのですが、特に20秒あたりからの、マイクをエンジンに近づけたときにその音がよく聞こえます。排気音とは別の、カタタタタタタ…という音です。

先日、RZ250を得意とする某ショップに見てみたところ、「すごい音だね、こりゃ焼きつくよ」と忠告されました。実際、そこにあったRZ250のエンジン音を聞いてみるとそのような音は出ていませんでした。

ですがこの音はメーター指し8000キロで購入した当時から出ている音で、13000キロとなった今でも同じように出ています。性能面でも特に不具合は感じないし、アイドリング時以外は気になりません。(回転が上がったら単に耳が感知できないだけなのかもしれませんが。)
また、YoutubeでTZR125やSDR200などの同じヤマハ2スト単気筒縦割り系エンジンの動画を見ていても、例外なく同じ音が聞こえます。

-----------------
そこで質問なのですが、このカタタタ…という音は正常(いくら調子のいいエンジンでも出るような音)でしょうか、異常でしょうか?
もし異常なのであれば、発生源はどこでしょうか?(ピストン/シリンダー?クランクベアリング?)緊急度はどの程度でしょうか?(様子見OK?重症?)
また、カタタタ音以外にも問題視すべき音があれば教えていただきたいです。(吹かしたとき含め)

お分かりの方、よろしくお願いいたします!

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A 回答 (4件)

おそらくだけど・・・



ピストンリングの固着かピストンピンあたりとか?
リング固着でもエンジンは動くし普通に乗れるけど、リングが本来の役目を果たしていないわけだからピストンが振れてシリンダーに当たるんですね。
そのカタカタはそんな音だと思います。
ピストンもだけどシリンダーも削れている可能性はあります、酷ければ焼き付きます。
確証はないけど乗るの止めて腰上バラしますけどね私なら。
新品の腰上が手に入ればいいのだけど、と言っても本当にそうなっているかは開けてみないと分かりません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

シリンダーとリングがユルユルで、ピストンが首振りしてスカートがシリンダーにあたっている、てところでしょうか。
ピストンおよびリングはまだ部品出ますが、シリンダーは出ないです。ボーリング?したらいけるのかな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 20:29

いわゆる打音、リング折損、焼きつきの傷・・・・。


最初はカラカラ、そのうちカタカタ、その後はカンカン、最後はカッチンで臨終です。
初期は症状進むのは遅いが、最後のほうは加速的に症状が進みます。
傷が大きくなるにつれて、余計にえぐられるため。
カラカラからは1年程度は持つかもしれませんが、様子みたところで改善はありません、症状悪化が加速するのを確認できるだけです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

リング終了という意見が多いですね。。
ですが質問文でも申し上げたように、当初からカタカタいってて5千キロ走行後も同じようにカタカタいっててあまり悪化はしていないようなのですが…?
なんて言ってて次乗ったときに焼きつくかもしれませんね(笑
腰上OHも視野に入れてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 20:34

実際にはどの部分なから出ている音か現車を見ないと想定も難しいですが、リングの打音などの用な気がします、どちらにしてもいずれリングの折れかピストンの欠損等で始動不能に成る恐れは有ると思います、私なら腰上ばらしピストンピンのローラーベアリング等も含め点検します。



部品だけ有れば腰上程度なら簡単にできますがクランクなどの場合は大変です過去にクランクの場合は載せ替えもしたことがあるしそれ以外だと自分でしていましたがクランクでは無いように聞こえますがマイクを通した音では実際に聞いた場合と少し違うので参考程度の意見です。

もしリングの打音等であればピストンピンの部分に有るローラーベアリングも傷んでいると思うので分解時に注意しないと最悪ばらばらになってエンジン内部に落としますよ(経験者)これを取り去るのには結構苦労しますが最悪エンジン下ろしてなんてことに・・・一番はパーツがすべてそろうか?だと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

他の回答でもリングという意見がありますね。
「それぐらいの音は正常ですよ」という回答を期待していたのですが、腰上ばらしも視野に入れてみることにします…。

お礼日時:2014/11/27 20:22

クラッチのアレじゃないかな?普通は分解できないし経年で劣化するから音が出る。


ここの部品を新品で入手したことがないので、音が出たらそのまま放置してるけど意外と大丈夫。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

クラッチのアレが何かはわかりませんが、たぶんクラッチではないと思います。
クラッチはクラッチで、別のガシャガシャ音がするときがあるので(笑

お礼日時:2014/11/27 20:18

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車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

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ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

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​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

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異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

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ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

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ヤマハ TY250R(88年式)のフロントサスオイル及びギァオイルの量教えて下さい
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初期型の1984年式38V型を所有しております。
88年式ですが基本的には公道TYスコティッシュと共通できると
考えてますので参考にしてください!
フロントサスのオイル:指定オイル(ヤマハ純正サスペンションオイル)また粘度はSAE♯10相当。フロントフォーク1本あたり300CCのオイル量となります。
ギヤオイル:指定オイル(ヤマハ純正ギヤオイル)
通常交換時は800CC エンジンオーバーホール時は850CCとなります。また他にありましたらご質問してください。


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