RGVガンマ所有です。
新品の社外チャンバーを取り付けました。
その際、MJを20番上げ、NJの段数を薄いほうに1つ上げました。
プラグの焼けは、プラグチョップを試したり、普段の走行後の確認では、キツネ色で悪くはないと思います。
1つ気になることがあるのですが、白煙が非常に少ない状態です。
エンジンを始動した直後のアイドリング時は(エンジンが暖まっていない)白煙が普通に出ているのですが、走行中、ミラーで確認してみると白煙が非常に少ないと感じています。
バイクを停めて空ぶかしをしてみるのですが、その時も白煙が出ていません。
ノーマルチャンバー時は、ミラー越しでも白煙が出ているのが見えましたし、もちろん、空ぶかしでも白煙がしっかりと出ていました。
オイルポンプレバーの調整はマニュアルを見て調整しています。
現在、走行状態は悪いと感じていませんが、焼きつきが気になるところです。
お詳しい方、原因を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オイルの種類にもよるところがありますし(添加量、白煙の出具合)。


マフラー内部の影響もあります。
オイル吐出量を増やさなければならない、ということもありません。
純正はフェイルセーフで多めに見積もっていることが多いです。
一部混合にして変化を見る事も可能だと思います。

特にパーシャルでの燃調に注意して下さいね。
上下濃くてパーシャルで戻し抱きはありがちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パーシャルの意味が解らず調べてみました。
バイク初心者にはなかなか難しそうですが気を使ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/27 19:38

チャンバーが新品だからではないでしょうか?



わたくしは KDX250 RZ250R所有していますが 始動時は白煙でますが 
温まると 煙は出なくなりますよ
ただオイルは飛びますけどね

カストロール Power1 Racing 2Tを 使用してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品のチャンバーだと白煙が出ないことがあるのですね。
ご回答者様のバイクは温まると白煙が出なくなるということで少し安心しました。
自分はスズキの純正オイル使用です。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/26 21:46

MJを上げている以上、ガソリンは多く入っています。

チャンパーの効果でエア抜けも良くなり、つまりは混合気が多く入っています。
しかし、オイルの供給はオイルポンプからだけで、混合気の量には影響されません。つまり、実際に不足しているであろうと思います。
燃調がノーマルで無いのだから、オイルポンプもノーマルのままでいいはずありません。
ただ、新品のチャンパーなので、溜まったオイルが燃えるという事はないはずです。
普段は、アイドリングやフケの悪い時にチャンパーに溜まったオイルが燃えたりしますので、白煙の量だけで判断するのは難しいと思います。
でも、オイルが濃すぎるとフケが悪いだけで済みますが、薄いと焼き付くわけで、どちらかと言えば濃いめにしといた方が無難つえば無難。そんなにいい加減なら最初からノーマルで走ればいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルポンプの調整も少し濃い目にしたほうがいいのですかね。
濃い目にしたほうが無難ですよね。
MJをもう1つ上げたほうがいいのかな?とも思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/26 21:41

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙の原因はなんでしょうか?

友人からスクーター(ディオ)を購入しまして、乗り始めたのですが
マフラーから白い煙が異様に出ています。
エンジンをかけたとき、結構白い煙が出て、しばらくして少し
おさまるのですが、それでもアクセルを開けるとまた結構煙が
出てきます。
「エンジンオイルが入ってないのかも」と言われ、スタンドで新しい
オイルを入れてもらったのですが、あまり変わらない様に思います。
他に原因があるのでしょうか?
ちなみに現在7000キロ位走行しています。

Aベストアンサー

250ccや400ccなど排気量の大きい車両ならともかく、常に全開に近い状態の50ccエンジンでマフラー内部にオイルが溜まるとは考えにくい事です。よほど質の悪いオイルを長期間使用していたなら考えられない事もないですけど…。

エンジンを掛けたときコールドスタートで白煙が出るのはまぁ普通だと思いますが、エンジンがキチンと温まったあとでも白煙が出るのはオイルポンプの調整不良か、最悪焼きつき・抱き付きを経験している可能性もあります。
一度ご友人にに確認してみる事をお勧めします。

QRGV250ガンマのタイヤ選び

最近、RGV250ガンマを手に入れました。

タイヤはダンロップのスポーツマックスGPR100Fを履いています。

走り方は、主にツーリングと峠です。

峠では少し攻める走りを楽しんでいるのですが、リアが何度がズルっと滑って怖い思いを何度かしています。(タイヤでなく自分の下手さが原因ですが)

もう少し、グリップの高いタイヤが欲しいのですが、ガンマに合うタイヤが何がよいのか分かりません。

なにかお勧めやアドバイスなど頂けませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vガンマは、VJ21Aと22A(23A)ではリアのインチと
サイズが異なります。どっちですか?
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=SUZUKI&haikiryo=250&Bcg2_Id=377

扁平率が70になるけどトータルバランスでTT900GPもお勧め。
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/TT900GP/index.html

ラジアルならBT-92でしょうか。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt92.html

Vガンマは、TZRやNSRに比べればピーキーなエンジン特性なので
クリッピングポイント~コーナー出口、立ち上がりの
スロットル開度と回転数が要です。慣れるまでは慎重に。

Q中華鍋の油ならしで煙が出るまで加熱するって本当??

中華鍋購入し、空焼きと油ならしを初めてしました。空焼きは無事終わりました。黒色が変色し全体が灰色になるまでしました。問題は油ならしです。空焼き→水洗い→再加熱し水分を飛ばす→そのまま煙が出るまで加熱とあったので加熱しましたが、煙なんて出やしません。仕方ないのでそのまま油を入れたら、モウモウと煙が出て部屋に充満し、目はしょぼしょぼになるしエライ目に遭いました。

煙が出るまで、とよく言われますがこれは通常調理の加熱の場合であって、煙はフライパンに残った油の煙ではないでしょうか?つまり油ならし前の加熱で煙なんて出る筈無いように思えるのです。要は参考にしたURL(書きませんが)が誤りだったと思うのですが、正しいでしょうか?

もうひとつ、私の推測が正しい場合、油ならし前の加熱としては油入れたら煙ぼうぼうの加熱状態は正しかったのでしょうか?

Aベストアンサー

読まれたサイトの間違いでしょうね。

空焼きの後の再加熱では、煙は立ちません。
恐らく、水分を飛ばした後に油を塗る、というプロセスが抜け落ちていたのでしょう。

鍋がアッチッチの状態で油を入れれば煙モウモウとなるだけで、鍋に油が残りませんから、後で油を塗っておいたのは正解でした。

油の酸化につきましては、使う前にも油慣らしをしますから問題ない、と考えております。
表面に新しい油の膜ができます。

QRGV250ガンマ、ギアオイル交換について

RGV250ガンマを引き取りました。
ギアオイルを交換しようと思うのですが、オイルは4ストのミッションオイルが良いのでしょうか?
それともヤマハのギアオイルの方が良いのでしょうか?スズキのギアオイルは売っていませんでした。
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

4ストのミッションオイルというのは、ハイポイドギアオイルなどのことでしょうか?
だとすれば粘度が高そうなので辞めたほうがよろしいと思いますが。
エンジンオイルだったら代用できないことも無いんですが。。

スズキのギアオイルは、存在します。
少なくても私の近所では、たくさん売ってます。
ヤマハのギアオイルの半分くらいの値段で売っているのでこれより安いギアオイルは見たことがないくらいです。

そう言えば私は、ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ全てにスズキのギアオイル入れてますね。
ヤマハのギアオイルも使ったこと有るんですが高いですからね。

Q煙探知機型の防犯カメラの撮影範囲は?。

 個人経営で古着屋を経営しております。
 監視カメラを一応試着室上だけに取り付けようと考えているのですが、ダミーの形をした煙探知型の防犯カメラの導入を考えています。
 
 試着室内の模様だけを撮れればいいのですが、煙探知型のカメラで真下の映像は写せるでしょうか?。

 調べたんですが、商品写真から推定すると斜めの映像は撮れても真下の角度の映像は写せないように思います。

 どうでしょうか?。

Aベストアンサー

万引き防止だと思いますが、着替えの風景を真上から撮る
行為は、盗撮ギリギリなので 何かの際に問題になりますよご注意下さいね。

参考までに 煙探知型のカメラは、試着室等でタバコ吸う人もいないだろうから 作動しないのでは???
私の会社には、夜間のみ熱感知で働くセンサー カメラが有ります。 ネズミでも働くので 警備会社の人が、誤作動を停めに会社に来ます。

あなたの言われるのは 天井に貼り付けて、カメラが一周して撮る円形の物ですか?それだと真下は撮れないです。角度の調整は出来るそうです。
知り合いの会社は、試着室の上にダミーのカメラ設置して防犯カメラ設置中と張り紙してあるそうです。
それでも 万引き防止にはなるみたい?  

QRGVガンマのタイヤ

RGV250Γ VJ22のタイヤを交換を考えています。
http://jp.youtube.com/watch?v=ZpGy6uVfNeA
上の動画を見てきになりました。

タイヤを大きいサイズを入れようと思うのですが、
ギリギリ160ははけますでしょうか?
欲言えば170とか… 要加工になりますよね?

見た目重視にしたいので

Aベストアンサー

動画のRGV250γは前後足回り変更されてる。
F回りはGSXR600かZX-6RR。
R回りはスイングアーム形状からTZ250(レーサー)。
当然ポン付け!とか無加工ボルトオン装着!っつうアホな発想じゃ出来ない。

ノーマルホイールなら160が限界だろう。
が、最高速は落ちコーナリングの倒し込みは重くなる。その辺理解してるかな?見た目重視にするのは構わないが、確実に乗り難いバイクになる。

Q喫煙者の吐く煙も副流煙というのですか?

副流煙はタバコから立ち上る煙というのはわかるんですが、実際にタバコを吸っている人が吐く煙はなんていうんでしょか?
これも副流煙になるんでしょうか?
因みにこの吸った人がいた煙も副流煙並みに悪いのでしょうか?
良いということは絶対に無いと思いますが、
悪いとすればどの位悪いのでしょうか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口から吐く煙は『吐煙』と呼びます。
他にも『吐出煙』『呼流煙』と言った呼び方をします。
副流煙の一種だとは思いますが、別のものとして扱う方もいらっしゃいますが
副流煙に負けず劣らずの害はあります。
悪さについては動脈硬化・ガン・脳卒中・胃潰瘍・歯槽膿漏・肺気腫
ひどい時には末端(指や手足)を切除すると言うケースも出てきます。

どのくらいタバコの近くにいるか、にもよりますが
リスクは吸うヒトと同等だと考えて良いと思います。

Q2ストチャンバーの補修

TZR250に乗っています。社外チャンバーが付いてますが流石に古いのでピンホールが空き始めてます。

やはり鉄板が薄いのとサビを放置したせいですが・・。

ちょっと延命さてたいのですが溶接以外になにか良い手はありますか?

Aベストアンサー

参考にしてください
http://www.holts.co.jp/b1/p_list.php?ctgWeb=10

Q子供の咳…猫?煙草の煙?咳込んでる子供の近くにいたから?原因は? 我が子(1歳前)が今までにないくら

子供の咳…猫?煙草の煙?咳込んでる子供の近くにいたから?原因は?
我が子(1歳前)が今までにないくらい辛そうに咳き込んでます鼻水もダラダラで…大人でいう喉がイガイガする感じの咳き込み具合。
考えられる原因として一つ目が実家で猫を飼っていて同じ部屋に居させてしまった事。尚且つ両親は部屋で煙草を吸うのでその煙を吸った事で咳が出てきたのか?
この時は日中軽く咳するぐらいで鼻水なし。

二つ目が親戚の集まりの時に2歳ぐらいの子供が咳き込んでて同じ部屋にいたから。その日の夜から咳き込みが激しくて寝つきが悪く鼻水もダラダラ。

このままいくと喘息とか肺炎が怖いのですが…
原因としてはどちらの方が可能性が高いですか?

猫の毛やタバコの煙とかで喘息になるとか聞いたりするのですが…

Aベストアンサー

こんなところに質問してないで、病院に行ってください。もしくは、#8000へ
http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000

Qガスケットリムーバーで2ストチャンバー内部の洗浄は?

ガスケットリムーバー強力タイプというのを買いました。ガスケットを剥がすために購入したのですが、用途を見ると「こびりついたカーボン除去にも」と書いてありました。

ガスケット剥がすだけではあまるので、チャンバー内洗浄に使えないかなあと思っています。

チャンバー内にたっぷり吹きかけて、しばらく放置して水ででも洗いながそうと思ってるのですが、大丈夫でしょうか。
チャンバークリーナーなるものが別で売ってたのですが、似たようなものなんでしょうか。

Aベストアンサー

ガスケットリム-バ-だけだと容量たりなくて大損するというか足りないです。
チャンバークリーナーも高くて効果は・・・
あと油と水で中がどうなるかと・・乾燥させればいいかとも・・・
まあ油を落とすには 目には目をで・・・油入れればいいんです。

お勧めはしませんが(他の人のバイクなので)
灯油を少しずつ入れ 前後をふさぎ シャカシャカと振ります 上にしたり斜めにしたり
そうすると灯油が真っ黒になっていきます
灯油を何度か入れて同じ作業を繰り返し ある程度黒くなくなってきたら
今度はガソリンを入れてまんべんなく振ります
(ガソリンは揮発性があるので残った灯油を消してくれる)
あとは半日ほど置くか エア-を吹いて乾燥させて装着
(火気と気化した油には注意)

うちの場合は山にもっていって焼いて叩いて冷めてから息を吹いて中をきれいにしたり
汚れがひどい場合は上の作業をしてから焼いて処理します
もちろん焼いたあとは耐熱塗料で塗装ですね。

今は溶剤とかいろいろと出て便利ですけど手間が・・・
昔のやり方ならマフラ-をカンカンに赤くなるまで焼いて叩いて落としたり
灯油と小粒の砂利を少し入れて中をきれいにして乾燥させたり
まあこの方法は昔のやり方ですが、私的には効果あります

ちなみに今までマフラ-とかは8回近く焼きましたけど問題なかったです。

ガスケットリム-バ-だけだと容量たりなくて大損するというか足りないです。
チャンバークリーナーも高くて効果は・・・
あと油と水で中がどうなるかと・・乾燥させればいいかとも・・・
まあ油を落とすには 目には目をで・・・油入れればいいんです。

お勧めはしませんが(他の人のバイクなので)
灯油を少しずつ入れ 前後をふさぎ シャカシャカと振ります 上にしたり斜めにしたり
そうすると灯油が真っ黒になっていきます
灯油を何度か入れて同じ作業を繰り返し ある程度黒くなくなってきたら
...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング