アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のボンネットからやんわり白煙が出ました。

今朝方通勤時に信号待ちをしているとぼんやりボンネットから白煙が出てました。
30分程運転して職場に着き停車してから3分ぐらいで煙はなくなったのですが、故障でしょうか?

メーターに水温計がない軽自動車なので温度は分かりませんが、2年半前に新車で購入してから年に2回ディーラー点検受けてます。前回点検は3ヶ月程前です。

雨が降ってて外気温20℃前後なので水が蒸発しただけだろうとは思いますが、他に原因ありますか?
臭いは無臭でボンネットを開けて中を触ってもほんのり暖かいぐらいで焦げ臭さなどありませんでした。
夜中の3時で暗かったので冷却水の中身までは確認出来てません。

何か自分で出来る点検等があればご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

水たまりを通過した時に、タイヤが水をまき上げて


エンジンの熱い部分にかかって、湯気がでたんでしょう。
このまま様子を見ればいいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

様子見することにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 14:29

普通はボンネットから白煙が出た時点で脇にクルマを停めて様子を見るよ。


それで30分も走行したなら何が起きても、そらこそエンジンから火を吹いても気付かない。

>何か自分で出来る点検等があればご教授いただけると幸いです。

真夜中でも止めて様子を見ろ。
それをできない素人ならこんなお気楽サイトでアンケートを取らないで、ディーラーなり整備工場なりに持ち込め。
クルマは走る凶器だ。
ドライバーが自己責任で死ぬのは仕方ないとして、他のクルマや歩行者を傷付けかねない。
    • good
    • 1

>ボンネットからやんわり白煙が出ました。



どこから?
>雨が降ってて外気温20℃前後なので水が蒸発しただけだろうと

でしょうね。
「ボンネットから」なら。

>他に原因ありますか?

「ボンネットの外周」であれば、注意する必要はあります。
エンジンルームの何処かが湯気の発生源でしょうから。

>臭いは無臭で焦げ臭さなどありませんでした。
>冷却水の中身までは確認出来てません。

クーラントが漏れたりしていれば匂いはありますから、可能性はそれほど高くはないでしょう。
更に匂いが無いことはオイルなども除外にはなります。

このあたりは明るいときに確認し、再三同じことが起こるようならディーラーへ。
    • good
    • 2

白煙は


水かオイル
樹脂ゴムなどの摩擦

希望的に見れば
水が排気系にかかった

天気の良い日にどうなのか
臭いや温度、音はどうなのか
目視+4感で
    • good
    • 1

車輌火災になる前に修理工場で点検してもらいましょうね‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!