賃貸アパート在住です。先日ケーブルテレビの電波測定作業について案内チラシが投函されていました。日程・時間等を記入して申し込むようになっているもので、全戸対象の作業とあります。日程が合わないことと、記載内容に不審な点(作業以外のサービス案内を断る項目がない等)で怪しいと思い、ネットで調べたら典型的な点検商法のパターンであると分かり、申し込みはせずに無視をしておりました。
何度かしつこくチラシが投函されていましたが、昨日ドアチャイムがなり、宅配便かと思って出てしまったら電波測定の作業業者でした。直接日程を聞かれたので、どの日程も無理ですと答えたら、この日程以外でもいいと食い下がるので、現在テレビの映りには問題ありませんから結構ですと言ったところ「わかりました。それならば今後テレビの映りが悪くなっても弊社では責任を持てませんので!」と吐き捨てて挨拶もなく立ち去っていきました。正直大変不快な思いと、何か報復的なこと(うちのケーブルの配線に何らかのいたずらをされる等)がないかという不安な思いでいっぱいです。実際に今後ケーブルテレビの映りが悪くなった場合に、まさか私が点検作業対応を怠ったからだと言われるのでしょうか。
どうも毎年やっているそうなので、今後どのような対応をしていけばいいのか困っています。
ケーブルテレビの本社カスタマーセンター等に連絡する、管理会社に連絡する、消費者生活センターに連絡するなど、いくつかの手段は浮かびますが、どれが一番効果的なのか、また他に対策等ございましたらご教示ください。

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A 回答 (3件)

無視しても問題ありませんが


他のお部屋で受信障害が出ている可能性があります。
(質問者様のお部屋を経由して他のお部屋に配線している場合)
管理会社から連絡があれば対応しましょう。
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私も、集合住宅に住んでおり、ケーブルTV会社が毎年ではありませんが数年毎に受信状況の測定点検を行い、ケーブルTVの加入を勧めていきます(加入意思がないと言えば無理に勧めません、点検が主目的なので)



質問者さん宅に点検に来た方は、多分ケーブルTV会社から委託を受けた小企業の方です。
その方としては、ケーブルTV会社に委託を受けた全住戸が点検終了しないと、点検作業の終了報告できませんし、報酬ももらえません。分かってやってください。(その方としても点検先の住人とトラブルは避けたいはずですので報復などない)

ケーブルテレビの本社カスタマーセンターに変な連絡をするとクレーマーと勘違いされかねません。
ほっと置いていいでしょう。
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    • 12

これ、ふつうに点検ですけど?要するにその賃貸はケーブルTVが引かれていて、地上波もBSもケーブルTVの回線で見ているのですよね。

おそらく地域の番組も見れると思います。当然有料番組も支払えば、アンテナ無しでみれるでしょう 。
そういうサービスの一環ですし、あなたが出て行ったあと次の人が困るのでちゃんと点検をウケましょう。
>点検商法のパターンであると分かり
これはケーブルに加入して無い家での話ですよ。そもそもケーブルが引かれてるのに、電波が弱いから加入しろとは言わないですよね。電波が弱かったら加入もできないのだから。

この回答への補足

補足しますと、電波測定のほかに、ケーブルテレビの他のサービス(インターネットやBS等の契約)の案内・加入受付をすると作業案内にあります。ケーブルテレビについてはおっしゃる通り、引き込み済みの物件で特に加入はしておりません。インターネットは別に契約しており、また、BS等は契約する気がありません。
テレビはほとんど観ませんが、現在特に映りが悪いとかいうこともありません。作業案内のしつこさ・強引さ・書類の怪しさから不信感が先行してしまいましたが、点検を断ってしまったことはよくなかったのでしょうか…。

補足日時:2014/06/29 21:05
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この回答へのお礼

色々考えましたが、とりあえず業者の提示する日程では対応するのが難しいので、管理会社と相談しようと思います。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 21:16

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Qケーブルテレビ業者の宅内作業について

最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。

現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった

担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。

しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、

仕方なく宅内作業の日程を調整しました。

しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、

「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。

私はてっきりアパートの大家がアパート全体の品質向上の為に了承したのだと

思っていたのですが、この文言を見る限り、個別の問題としか思えません。

「ケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業」ではないからです。

アパートの壁には、「このアパートは当ケーブルテレビが地上波受信を提供している物件であり、

安定した地上波放送を送る為メンテナンス作業をさせていただきます」

との旨の張り紙が貼ってあります。

そもそも、私はテレビを所持しておりません。そして今後も観る予定はありません。

にもかかわらず、電波出力測定に何の意味があるのでしょうか?

(インターネットはフレッツ光を利用しています・固定電話もNTTひかり電話です)

大家・管理会社からも一切事前連絡はありません(担当は両者と了解を得ているとの事)

これは、メンテナンスと称した「営業行為」ではありませんか?

安いアパートでも良い物件なので、大家や管理会社と喧嘩して追い出されたくないので、

連絡はしませんが、個人的にはどう考えてもおかしいと思っております。

また、意味の無いことで宅内に入ってこられることはプライバシー的に迷惑ですし、

気持ち悪いです。

整理します。

【質問】

(1)何故テレビが無いのに電波出力測定・テレビチャンネル調整が必要なのでしょうか?
(繰り返しになりますがケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業ではありません)

(2)これはいわゆる「勧誘営業行為」をしようとしているのではないでしょうか?

宜しくお願い致します。

最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。

現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった

担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。

しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、

仕方なく宅内作業の日程を調整しました。

しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、

「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。

私はてっきりアパートの大家がアパート全...続きを読む

Aベストアンサー

うちのマンションと同じなのでこちらのケースを回答します。
マンションの立地等の問題により、TV受信をアンテナではなくケーブルで引き込んでいるパターンがあります。電波は途中何度もブースター(増幅器)を通り運ばれてきますが、末端ではやはり劣化します。そこでそれぞれの場所で増幅の幅を調整する必要があるのですが、例えば中継点が変わったり、増幅器そのものが変わることで新たに調整する必要が生じます。この場合、貴方がテレビを見るかどうかが問題ではなく、その部屋に正常な電波が送られているか、の確認・調整作業をする必要性が生じるのです。例えば、貴方が引っ越したあと、他の人が入居し、テレビを繋いだら画像が汚いとか、ちゃんと写らないといった事態になる可能性があるわけです。つまりこの作業自体は営業でも勧誘でもありません。

まあ、ケーブル会社はそれぞれWOWWOWのような有料チャンネルを扱ってますので、勧められることはあると思いますけど、目的はあくまで、電波の調整でしょう。することは各部屋の壁にあるテレビ用のアンテナ接続口に測定器を繋ぎ数字を見るだけです。調整はブースターの方でやりますので、それ以外にすることはありません。また、設定値は高すぎても低すぎてもダメなので、どうしても末端で測定しないとダメなんだそうです。

そこで確認する点は、今テレビを見ようとすると電波をどう受信しているか、です。アンテナがあってそれで受信しているならケーブル会社は無関係です。ケーブルで受信しているのだとすれば、テレビがあろうがなかろうが、上記の作業は全戸に必要な作業になります。インターネット、電話は無関係です。(線が全く別物です)

うちのマンションと同じなのでこちらのケースを回答します。
マンションの立地等の問題により、TV受信をアンテナではなくケーブルで引き込んでいるパターンがあります。電波は途中何度もブースター(増幅器)を通り運ばれてきますが、末端ではやはり劣化します。そこでそれぞれの場所で増幅の幅を調整する必要があるのですが、例えば中継点が変わったり、増幅器そのものが変わることで新たに調整する必要が生じます。この場合、貴方がテレビを見るかどうかが問題ではなく、その部屋に正常な電波が送られているか、...続きを読む

QケーブルTV会社の測定点検

 私の住むマンションのTV受信は、BSは独自の共同アンテナですが、地上波は、5年前より地元のケーブルTV会社を通じて配信されています。
 有料チャンネルは、今のところ視聴していません。
また、年末から開始予定の地上波デジタル放送のための「アナ・アナ変換」の対象地域ではありません。
 先日、各戸に案内が配布され、「この程全戸を対象に、TV端子の信号レベル測定を実施します」といった内容でした。
 こういったことは初めてですし、解らない点が多くあります。
 そこで、下記のご質問にご回答いただければ幸いです。

1、ケーブルTVが配信されているご家庭では、このような点検は実施されるものでしょうか。
2、点検内容は「TV端子の信号レベル測定」「映像の目視確認」「チャンネル設定確認」ということですが、具体的には、どのような測定を行うのでしょうか
(測定機器を持ち込んでの調査とか・・・)
3、点検日時は、来週の金曜日~再来週の火曜日までで、希望日時(第二希望まで)を記入して今週末までに提出することになっていますが、やはり土日は混むものでしょうか。
4、ケーブルTV関係者の方にご質問します。こうした各戸に訪問しての点検作業というものは、どうしても必要なのでしょうか。
 私のわがままかもしれませんが、TVなど映像機器関連は、趣味の世界であり、故障して修理を依頼する時などを除いては「なるべく他人にはさわられたくない」という性格のものと思うのです。
 私としては、受信状態に何らかの不具合が発生した場合の、各自で申告する方法でもよいと思うのですが
5、その他、点検を受ける際に、こうした点だけは注意したほうがよいという点があれば、教えていただけますか。
 以上、どれか1点のみの回答でもかまいません。よろしくお願いいたします。

 私の住むマンションのTV受信は、BSは独自の共同アンテナですが、地上波は、5年前より地元のケーブルTV会社を通じて配信されています。
 有料チャンネルは、今のところ視聴していません。
また、年末から開始予定の地上波デジタル放送のための「アナ・アナ変換」の対象地域ではありません。
 先日、各戸に案内が配布され、「この程全戸を対象に、TV端子の信号レベル測定を実施します」といった内容でした。
 こういったことは初めてですし、解らない点が多くあります。
 そこで、下記のご質問...続きを読む

Aベストアンサー

>4、ケーブルTV関係者の方にご質問します。こうした各戸に訪問しての点検作業というものは、どうしても必要なのでしょうか。


 テレビの信号というのは、強すぎても、弱すぎても
映りが悪くなります。そのため、ケーブルテレビでは
自動調整は勿論のこと、各家庭に入る信号を
個別に調整してあるです。
 この信号レベルの調整が、いろいろな理由で
長い間にずれてきます。
 周囲の温度によっても信号レベルが
変化するので、今は大丈夫でも、冬になって
寒くなると信号強度が変化して、自動調整
できる範囲を超えて映りが悪くなることがあります。

>私としては、受信状態に何らかの不具合が発生した場合の、各自で申告する方法でもよいと思うのですが

 もし信号のレベル低下が、途中のアンプや、
ケーブルにあった場合、夏は大丈夫でも、冬の
雪がふる寒い日の夜に全家庭で一斉にテレビの
映りが悪くなることがあります。
 テレビは見えてあたり前、客商売のケーブル
テレビ会社なら、すぐに直しに来るのが常識と
皆さん思われますので、映りが悪くなると、
全家庭から一斉に「すぐ直しに来い!」と
お電話が殺到することになります。
 当然作業員の手が足りず、2,3日待たされると、
「テレビの株価情報が見れなかったので、株の
売買で損をした。賠償しろ!」などとクレームを
つけてくるお客さんなどいて、けっこう大パニック
になるんです。


 テレビの信号強度は、大まかには近くの電柱
からの引き込み線や、電柱付近にあるアンプ
(アルミの長方形のケースに入って、ぶら下がって
います)で確認できるのですが、建物の中の配線や
ブースターに問題がある場合があり、中には
勝手に分配器などつけている人がいて、
最終的に適正なレベルの信号がテレビまで
行っているかは、やはり部屋の内部のテレビ
付近の信号を測定する必要があります。

 今現在、映りが正常のように見えても
信号強度からして、季節が変わると
危ないかもしれないということが、
内部の測定で分かります。
 そうゆう危ない状況のときは、
一般の方に分からなくても、慣れた作業員の
方なら、画面を見ただけでだいたい分かります。

 検査している作業員の方々の話を聞いていると、
画面を見ながら「~チャンネルにビートが出て
いる・・・」とか言うと思います。
ビートが出ていると良くない傾向なのですが、
一緒に画面を見ていても、どこが悪いのか
慣れないと分からない場合もあると思います。


>2、点検内容は「TV端子の信号レベル測定」「映像の目視確認」「チャンネル設定確認」ということですが、具体的には、どのような測定を行うのでしょうか
(測定機器を持ち込んでの調査とか・・・)

 まず、家の外の電柱に登って、信号強度を測り、
電柱から家の中に引き込まれている線をたどって、
途中の強度をは測り、必要なら調整します。
マンションのように足場がないところでは、
バケット車といって、人間2,3人が乗れる
四角いバケツが先についた小さなクレーン車
のようなものを使い、窓の外の壁の部分に
作業員が近づき測定作業をすることもあると思います。

 外での作業で大体あたりをつけて、
後は部屋の中にお邪魔し、実際に
テレビをつけ、各チャンネルのテレビの
映り具合を見て行きます。

 作業員の方は、両手で抱えられるくらいの
小さな測定器を持っていて、各端子の
信号強度を測定します。

 特定のチャンネルの映りが極端に
おかしい場合など、スペクトラム
アナライザーという電子レンジサイズの
測定器をお部屋に持ち込まさせて頂く
場合もあります。

 信号強度の調整が必要と考えたときは、
アンプ類の箱を開け、内部のボリュームを
調整したり、ケーブルのコネクター部分に
アッテネ-ターという信号を減衰させる
部品を取り付けたりします。


> 私のわがままかもしれませんが、TVなど映像機器関連は、趣味の世界であり、故障して修理を依頼する時などを除いては「なるべく他人にはさわられたくない」という性格のものと思うのです。

 よく理解できます。連絡してあっても、おもむろに
嫌な顔をしたり、不機嫌な顔をされる方もいます。
 逆に作業員などいないかのように、平気で
大声で話ながら、大笑いしているおばちゃんの
集団がいたりします。
 しかし、上のような理由で、やはり内部の
確認が必要です。

>5、その他、点検を受ける際に、こうした点だけは注意したほうがよいという点があれば、教えていただけますか。

 まれにこう言った点検を装った犯罪者もおります。
何かしら本当の点検か確認されるのがいいでしょう。
 何か質問するフリをして、ケーブルテレビ会社に
この点検の真偽のほどを確認するとうのも1つの手です。

 また作業員が測定器も持たずに一人で来ることはありま
せんし、一人住まいの女性の部屋に複数の男性作業員が
入ることもありません。その場で点検費用を請求
することもありません。

 マンションでしたら、大家さんかマンションの
管理会社の人が同行していると思います。

>4、ケーブルTV関係者の方にご質問します。こうした各戸に訪問しての点検作業というものは、どうしても必要なのでしょうか。


 テレビの信号というのは、強すぎても、弱すぎても
映りが悪くなります。そのため、ケーブルテレビでは
自動調整は勿論のこと、各家庭に入る信号を
個別に調整してあるです。
 この信号レベルの調整が、いろいろな理由で
長い間にずれてきます。
 周囲の温度によっても信号レベルが
変化するので、今は大丈夫でも、冬になって
寒くなると信号強度が変化して、自動調...続きを読む

Qケーブルテレビの勧誘がしつこくて怖い!!

賃貸アパートに一人暮らしをしています(女性)
家のポストに「ケーブルテレビ導入(TVアンテナ受信設備の切替)に伴うテレビ映像中断及びテレビ画像確認・チャンネル調整のお知らせ」という紙が入っていました。
立ち会うのに都合の良い日を書けとあったので、記入をして返信しました。
業者はJC○関東(ケーブルテレビ)となっていました。

当日は偶然家族が来る予定があったので一緒にいてもらったのですが、10分ばかり何か調整した後、断っているにも関わらず30分ほど延々と有料チャンネルとインターネットの勧誘をされました。
1,2度断れば諦めて帰ると思っていたのに、ずーっとしつこく居座るのでかなりの恐怖心を覚えました。
一人だったら契約してしまったかもしれません。

元々今回の工事(点検?)しなくても地デジはすべて問題なく見れていました。
この点検はする必要はあったのでしょうか?
(幹線道路が近いので電波が悪いというのはあったみたいですが・・・)

また、家に(しかも女性の一人暮らし)入り込んで、何回も断っているにも関わらず勧誘を続けるのは違法ではないのでしょうか?
何回断っても「ほんとに(契約しないで)いいんですか?」と半笑いでバカにしたように言い続けて、不愉快を通り越して本当にとても怖かったです。

訪問者は前もって連絡がないとドアを開けない(家族・友達にはあらかじめ電話で来ることを連絡してもらっています)よう普段は勧誘に合わないよう気を付けていますが、今回のように家に上り込んでしつこく勧誘されたのでは逃げ場がありません。

今後このような目に合わないようにするにはどう対応すればいいのでしょうか?
点検だとしても断ってしまって大丈夫でしょうか?

何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。
男性が家に上り込んでの勧誘は本当に怖すぎます・・・。

賃貸アパートに一人暮らしをしています(女性)
家のポストに「ケーブルテレビ導入(TVアンテナ受信設備の切替)に伴うテレビ映像中断及びテレビ画像確認・チャンネル調整のお知らせ」という紙が入っていました。
立ち会うのに都合の良い日を書けとあったので、記入をして返信しました。
業者はJC○関東(ケーブルテレビ)となっていました。

当日は偶然家族が来る予定があったので一緒にいてもらったのですが、10分ばかり何か調整した後、断っているにも関わらず30分ほど延々と有料チャンネルとインター...続きを読む

Aベストアンサー

災難ですね、というか今どきそこまでゴリゴリの勧誘をするとは、という感じです。

方法としては、「訪問されても女性の方しか家に上げない」と伝えるか、訪問している最中は玄関を開けっ放しにして、あからさまに警戒してる様子をみせる、とかですかね。
僕は営業ではなく、技術部で客先に上がりますが、「男性の方が来るなら家に上げない」という人もいますよ、別になにもしませんが、そういう警戒心も納得です(そういう時は相手方に同伴者を求めるか、こちらの女性社員を連れていくかです)。ポイントはどういう理由であれ、相手方がなんと言おうと上げないことです。
変な話し、連絡した時、家に上がる必要性を説得されても「私は以前それで家にあげ嫌な思いをして(想像としてはレ○プされかけたとかですかね)それ以来上げないんです…そのことで今でも通院してるんです…」と作り話をするのもやむを得ないでしょう。

あとは他の方の言うようにクレームをあげるしかないですね。
ケーブルテレビって地域密着型なので口コミで悪い噂が流れるのは嫌います(どこもそうですが)。

とくにゴリゴリの営業をするってことは、そのケーブルテレビ会社の人ではなく、獲得した契約数(数字)で評価されがちな委託されている会社かも知れません。

委託されている会社なら、依頼を受けているケーブルテレビ会社に直接苦情がいって悪いイメージをもたれてしまったら委託解消もありえるので襟を正すしかありません。
委託せずにケーブルテレビ会社が直接やってるとしても地域密着を謳っているケーブルテレビ会社には痛い話しです。

何にしてもその来られた方は契約が取れたらインセンティブをもらえるので食い下がってきたのでしょう、目先のことしか考えられない人のやり方です。

あと今書いてて思いついたのは出かけるフリをして(化粧とか外行きの格好とかバッグとか近くにおいて)、時計を気にしながら「これから用事があって話してられないです」と焦らすことですね。連絡した時に前もってどのくらい時間がかかるか、とその日用事があるのであまり長くいてほしくない、ことを伝えた方がいいです。
自分で何時に出かけるとしてと事前に考えてた方がいいかも知れません。
話が長引くなら「もう出かけたいんですが」と苛立っている雰囲気を出すことです。
タイムイズマネー、時は金なりです、興味がないものにかかわってる余裕はありません。

今回みたいな営業の仕方って、今どきあまりないと思いますが、今後の参考までに。

災難ですね、というか今どきそこまでゴリゴリの勧誘をするとは、という感じです。

方法としては、「訪問されても女性の方しか家に上げない」と伝えるか、訪問している最中は玄関を開けっ放しにして、あからさまに警戒してる様子をみせる、とかですかね。
僕は営業ではなく、技術部で客先に上がりますが、「男性の方が来るなら家に上げない」という人もいますよ、別になにもしませんが、そういう警戒心も納得です(そういう時は相手方に同伴者を求めるか、こちらの女性社員を連れていくかです)。ポイントはどう...続きを読む

Qケーブルテレビの定期点検って何ですか?

ケーブルテレビの定期点検って何ですか?
テレビの映りになんの問題がなくても絶対に受けないとダメなんですか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 ケーブルテレビの定期点検をするのであれば、まず有償か無償かの確認をしてください。

 そして次に点検項目内容と点検結果報告書をもらえるのかも確認してみてください。

 きれいにテレビが映っているのであれば、絶対にという理由はありませんが受けておいても損はないと思います。

 もし、点検をうけるのであれば、『受信チャンネルの受信信号レベルを教えて欲しい。測定するのであればきれいに映っているから70dBμVくらいあるでしょ?』と言ってみてください。
 相手も詳しいなと思い、いい加減なことはせずに帰って行くと思います。

 70dBμV ←これの読み方ですが、ナナジュウデービーマイクロボルトといいます。
 相手がある程度の技術屋でしたらすぐに通じる専門用語です。

 お試しください☆

Q点検商法の断り方

高齢の母が、電話で「点検します」というのを受けてしまいました。明日がその日なのですが、かかってきた電話(ナンバーディスプレイにしているので分かりました。)に来る前に電話して断ったほうがいいですか。または、来た時に、断ったほうがよいのでしょうか。「点検もいりません」と言って、何かとうるさく言われた際に、どういったことを返すのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

断りの電話を入れるのは、「飛んで火に入る夏の虫」みたいなもんですよ。

業者が持っている「顧客情報」が正しかったことを、みずから知らせるようなもんです。

実際に訪問された場合の上手な断り方としては、「そのようなことは町内会から聞いていない」という言い方をすることです。誰か有力な後ろ盾がいることを仄めかすことです。

近所とのつながりが密なところは、悪質商法の標的になりにくいのです。


それと、以下のページも参考にして下さい。

「国民生活センター 点検商法」
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/tenken.html

QJ:COMの電波出力レベル測定について

今住んでいるマンションが、ケーブルテレビ対応住宅で、
テレビ放送電波(地上波デジタル)がケーブルテレビ局J:COMより有線で提供(無料)されています。
そのJ:COMより「電波出力レベル測定と弊社サービスのご案内に関するお知らせ」なるチラシが投函されて、「安定した放送電波を提供するための配線の不具合の有無の確認」と、記載されていました。
希望作業日を用紙に記入して、FAXで送れと書いており、
連絡がこない家には担当者が回収に来ると書いてありました。
これって、必ずやらなければいけないのですか?
消防設備の法令点検でも家の中に入られるのは嫌なのに、
テレビの電波ごときで家の中に入られるのは嫌です。
これって、絶対やらなければいけませんか?
我が家の電波状況が悪いと、他の家にも影響するのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

私はそういう調査は断る事にしています。
以前一度調査に来た調査員は、測定器具を持たずにやって来て、やおらNHKの画面を見て、「これくらい映れば異常ありません」と言い放ち、後はもっぱらケーブルテレビの各種サービスに入るように30分以上セールストークを繰り広げる始末。
やっとの事で追い出した後、ケーブルテレビ局に抗議の電話を入れ、二度と来ないように申し入れしました。
本当に設備点検の必要が有るのか、かなり疑問に感じています。貴重な有給休暇を無駄にされた怒りも感じました。本当にケーブルテレビ局は信用出来ません。

QCATVの点検

時々ケーブルテレビの点検が必要とCATV会社から点検に来るのですが、全体的に怪しいです。点検のはずがセールスメインだったり。
今回も点検と言う事なのですが、お知らせを確認して点検のみでセールスは無い事を確認しています。

[1] 仮にこのまま点検に訪れた人が、訪問時も「点検」ですということで部屋に来られ、しかし、セールスをはじめた場合、法律的には問題無いのでしょうか?
あるいは、訪問時に「点検のみですね?」と確認するなどしておいてセールスがあった場合、
セールスなりの事実を告知しなかった(点検なのに) という事になると思うのですが、これは合っているでしょうか?
その場合問題になる法律は特定商取引法の様に思いますが、合っているでしょうか。

[2] セールスはお断りします。など、断った場合(前もって、あるいは訪問時に)、それ以降同じ点検があった場合、どういう扱いになるでしょうか。
次も点検に来られて、再びセールスがあった場合、[1]の問題と、断ったのに再びというのは、勧誘の禁止に違反しているように思います。
しかし、「点検」とだけあれば、これ自体が禁止される事は無さそうですが、繰り返し嘘をつくのはさらに問題ですか?

こう言った問題が実際に発生した場合、再発防止を考えるとCATV会社への連絡と国民生活センターへの連絡でよいでしょうか。

時々ケーブルテレビの点検が必要とCATV会社から点検に来るのですが、全体的に怪しいです。点検のはずがセールスメインだったり。
今回も点検と言う事なのですが、お知らせを確認して点検のみでセールスは無い事を確認しています。

[1] 仮にこのまま点検に訪れた人が、訪問時も「点検」ですということで部屋に来られ、しかし、セールスをはじめた場合、法律的には問題無いのでしょうか?
あるいは、訪問時に「点検のみですね?」と確認するなどしておいてセールスがあった場合、
セールスなりの事実を告知しなかった...続きを読む

Aベストアンサー

ケーブルテレビで勤務しております。

私は営業ではありませんが、一時期同じフロアにいたことあるのでお客様からの問い合わせも受けていました。

あくまでも私の勤務先の場合ですが、そこまで熱心に営業しません。
点検なんて営業するための口実ですよ。
レベル点検無料ですとうたって、ケーブルプラス電話等の営業をするパターンが多いと思います。

まあでも、チラシ配って実際来て欲しいと連絡があるお宅にしか行きませんが・・・。
勿論、レベル以外の話はしたくないというお客様もいるので、それはそれで引き上げているようです。

私の勤務先ですと、来ないで欲しいと連絡頂いたお客様のお宅には行かないように、住所等まとめていますね。

地域のCATV局によって対応が違うかもしれませんが、一度本社に連絡して、営業に来ないようにお願いしてみたらいかがでしょうか?

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

QJCOM 賃貸 突然のケーブルTV導入工事

賃貸アパートに住んでいます。
今日ポストにチラシがはいっており「ケーブルテレビ導入工事とJCOMサービス案内」とありました。
テレビ放送電波を、建物のテレビアンテナからJCOM経由に切り替えるための導入工事を行うそうです。
(宅内作業と共用部分の工事)
我が家は今普通に地上デジタル放送とBSを視聴しており、特に不便はありません。
JCOMサービスに加入するつもりもありません。

この工事は必ずしないといけないのでしょうか?

ネットで調べたところ、宅内作業をしなくても地上デジタル放送は視聴できるらしく
JCOMの営業がしつこい、という話も聞いて工事に対し懐疑的です。

こちらでお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要になります。
おそらくその作業のことだと思います。
が、現状、地デジ対応のテレビで何ら問題無く視聴できているのであれば特に何もすることはないかと思います。
ただし、地デジ視聴の際にブロックノイズなどが発生しているようであれば壁の端子が現在の地デジの電波の種類に対応していない可能性がありますので、その際には地デジ対応タイプへの交換が必要となります。

JCOMの他のサービスを利用している場合は、通常の月額利用料とは別に工事費用を請求しますという内容になるわけですが、現状契約はないのでそこは関係ないですね。

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


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