賃貸アパート在住です。先日ケーブルテレビの電波測定作業について案内チラシが投函されていました。日程・時間等を記入して申し込むようになっているもので、全戸対象の作業とあります。日程が合わないことと、記載内容に不審な点(作業以外のサービス案内を断る項目がない等)で怪しいと思い、ネットで調べたら典型的な点検商法のパターンであると分かり、申し込みはせずに無視をしておりました。
何度かしつこくチラシが投函されていましたが、昨日ドアチャイムがなり、宅配便かと思って出てしまったら電波測定の作業業者でした。直接日程を聞かれたので、どの日程も無理ですと答えたら、この日程以外でもいいと食い下がるので、現在テレビの映りには問題ありませんから結構ですと言ったところ「わかりました。それならば今後テレビの映りが悪くなっても弊社では責任を持てませんので!」と吐き捨てて挨拶もなく立ち去っていきました。正直大変不快な思いと、何か報復的なこと(うちのケーブルの配線に何らかのいたずらをされる等)がないかという不安な思いでいっぱいです。実際に今後ケーブルテレビの映りが悪くなった場合に、まさか私が点検作業対応を怠ったからだと言われるのでしょうか。
どうも毎年やっているそうなので、今後どのような対応をしていけばいいのか困っています。
ケーブルテレビの本社カスタマーセンター等に連絡する、管理会社に連絡する、消費者生活センターに連絡するなど、いくつかの手段は浮かびますが、どれが一番効果的なのか、また他に対策等ございましたらご教示ください。

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A 回答 (3件)

無視しても問題ありませんが


他のお部屋で受信障害が出ている可能性があります。
(質問者様のお部屋を経由して他のお部屋に配線している場合)
管理会社から連絡があれば対応しましょう。
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私も、集合住宅に住んでおり、ケーブルTV会社が毎年ではありませんが数年毎に受信状況の測定点検を行い、ケーブルTVの加入を勧めていきます(加入意思がないと言えば無理に勧めません、点検が主目的なので)



質問者さん宅に点検に来た方は、多分ケーブルTV会社から委託を受けた小企業の方です。
その方としては、ケーブルTV会社に委託を受けた全住戸が点検終了しないと、点検作業の終了報告できませんし、報酬ももらえません。分かってやってください。(その方としても点検先の住人とトラブルは避けたいはずですので報復などない)

ケーブルテレビの本社カスタマーセンターに変な連絡をするとクレーマーと勘違いされかねません。
ほっと置いていいでしょう。
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これ、ふつうに点検ですけど?要するにその賃貸はケーブルTVが引かれていて、地上波もBSもケーブルTVの回線で見ているのですよね。

おそらく地域の番組も見れると思います。当然有料番組も支払えば、アンテナ無しでみれるでしょう 。
そういうサービスの一環ですし、あなたが出て行ったあと次の人が困るのでちゃんと点検をウケましょう。
>点検商法のパターンであると分かり
これはケーブルに加入して無い家での話ですよ。そもそもケーブルが引かれてるのに、電波が弱いから加入しろとは言わないですよね。電波が弱かったら加入もできないのだから。

この回答への補足

補足しますと、電波測定のほかに、ケーブルテレビの他のサービス(インターネットやBS等の契約)の案内・加入受付をすると作業案内にあります。ケーブルテレビについてはおっしゃる通り、引き込み済みの物件で特に加入はしておりません。インターネットは別に契約しており、また、BS等は契約する気がありません。
テレビはほとんど観ませんが、現在特に映りが悪いとかいうこともありません。作業案内のしつこさ・強引さ・書類の怪しさから不信感が先行してしまいましたが、点検を断ってしまったことはよくなかったのでしょうか…。

補足日時:2014/06/29 21:05
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この回答へのお礼

色々考えましたが、とりあえず業者の提示する日程では対応するのが難しいので、管理会社と相談しようと思います。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 21:16

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Qケーブルテレビで映りに難あり

いつもお世話になります。

我が家はケーブルテレビを利用しているのですが、NHK(総合・教育とも)と民放の1局の映りに少し不満があります。

画像の色合いによって気になったり、気にならなかったりという程度ですが、画面の真ん中あたりに縦に幅10センチくらいの帯が出てしまうのです。(ゴースト現象?)

ケーブル引き込みの工事をした電気屋さんに相談したところ、うちは地元のテレビ塔が近くにあるために、その電波を拾ってしまい、VHFはこうなりやすいとのことで、ブースターを調節してくれましたが、あまり変化はありませんでした。

近所に住む知人宅でも似たような感じでしたが、テレビが少し小さいことに加え、知人はそういうことを気にするタイプではないので不満はないようです。

自分でも時間をかけて調節したみたのですが効果なし。ケーブル会社に言っても、いい返事が聞けなさそうな気がします。

何か改善策をご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ゴーストなら家庭側ではどうにもなりません。

CATV局側でゴーストキャンセラーという
装置を導入すると改善される可能性が
非常に大きいのですが、それでも100%
というわけではないので、局側が
お金をかけたくないのでしょう。

早くデジタル化に対応してくださいと
お願いするしかないように思います。

Qケーブルテレビの定期点検って何ですか?

ケーブルテレビの定期点検って何ですか?
テレビの映りになんの問題がなくても絶対に受けないとダメなんですか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 ケーブルテレビの定期点検をするのであれば、まず有償か無償かの確認をしてください。

 そして次に点検項目内容と点検結果報告書をもらえるのかも確認してみてください。

 きれいにテレビが映っているのであれば、絶対にという理由はありませんが受けておいても損はないと思います。

 もし、点検をうけるのであれば、『受信チャンネルの受信信号レベルを教えて欲しい。測定するのであればきれいに映っているから70dBμVくらいあるでしょ?』と言ってみてください。
 相手も詳しいなと思い、いい加減なことはせずに帰って行くと思います。

 70dBμV ←これの読み方ですが、ナナジュウデービーマイクロボルトといいます。
 相手がある程度の技術屋でしたらすぐに通じる専門用語です。

 お試しください☆

Qケーブルテレビの映り方の違い 1階と2階で

ケーブルテレビの映り方の違い 1階と2階で

ケーブルテレビの通常放送のことです。
2階はデジタルもアナログは少し荒く映ります。
1階はデジタルはきれいに映りますが、アナログ放送の画質が荒く乱れます。
1階のテレビが古くなって映りが悪くなったと思い、テレビを全部新しくしましたがテレビの劣化ではなかったようです。
2,3年前までは1階、2階ともきれいに映っておりました。
何が原因でしょうか?

まさか地デジ移行推進で少しずつ画質を落として買い替え促進なんて訳はないですよね・・・(笑)

Aベストアンサー

>2階はデジタルもアナログは少し荒く映ります。

デジタルはブロックノイズという現象でしょうネ。
実際の現場を見なければなんとも言えませんが、以前はきれいに映っていたということですし、現在も一部はきれいに映るということですので、考えられるのは屋内配線の接続不良、あるいはケーブルの劣化などと思われます。特に分配器やテレビコンセントなどの接続部。当方もケーブルテレビでしたが、特にアナログは分配器やコンセントの緩みなどにより画像が悪かったです。(雑な工事ということでした)

ケーブルテレビでは受信感度が低いということは考えられませんし、一部のテレビではきれいに映るということから、外部要因(保安器やそれ以前の問題)でもないでしょう。まずはお宅の屋内配線を確認する必要があるでしょう。

ケーブル会社で屋内配線の確認までしてくれれば良いのですが、そのほかの要因も考えられるかも知れないということで、まずはケーブル会社に相談されてはいかがでしょうか。

Qケーブルテレビ導入マンションでケーブルテレビに加入せずに地上デジタル見れますか?

分譲マンションに住んでいます。
一年ほど前に、マンションのアンテナが調子悪いということで
ケーブルテレビを導入し、各戸にも工事が入りましたが、うちではケーブルには加入せずに工事だけしました。(全戸強制工事のようでしたので)

テレビにさほどこだわりがないので今でもアナログ放送を楽しんでいます。
ところが、最近テレビの調子が悪くなり、仕方なくテレビの買い替えを検討することになりました。

そこで、
1.デジタル対応テレビか、安いブラウン管か、どちらを買うのがいいか
(デジタル問題さえなければ、ブラウン管で十分な家庭です。うちのテレビの寿命は20年くらいです)

2.アナログ専用テレビを買っても、将来デジタル用チューナーを買えばデジタルを見ることは可能ですか(1万円くらい出せばチューナーは買えるようになるのでしょうか?)
他にアンテナ等必要ですか?

3.ケーブルが入っている以上、ケーブルを契約しないと将来テレビを全く見ることができないのか(ケーブルテレビを導入する際、将来ケーブルに加入しないとテレビが全く見られなくなるなどという説明はなかったのでそんなはずはないと思いますが…)

4.アナログ専用機でもケーブルに加入すればデジタルを見ることができるが、その場合は、ケーブルテレビの高い料金を支払わなければならないのか?(調べた限りでは、ホームターミナル使用料金3675円、STBが504円。これだけ料金がかかるのでしょうか?)
エリア担当はベイコミュニケーション。
http://baycom.jp/service/index.html
それとも将来的には(政策的に?)ケーブルでも安くデジタルだけを見ることができるようになるのでしょうか?

以上皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

分譲マンションに住んでいます。
一年ほど前に、マンションのアンテナが調子悪いということで
ケーブルテレビを導入し、各戸にも工事が入りましたが、うちではケーブルには加入せずに工事だけしました。(全戸強制工事のようでしたので)

テレビにさほどこだわりがないので今でもアナログ放送を楽しんでいます。
ところが、最近テレビの調子が悪くなり、仕方なくテレビの買い替えを検討することになりました。

そこで、
1.デジタル対応テレビか、安いブラウン管か、どちらを買うのがいいか
(デジタ...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。
補足を拝見いたしました。
ベイコミュニケーションは「同一周波数パスツルー方式」です。
財団法人日本テレビ放送連盟の一覧表を参考までに付けました。
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/08_kinki.htm#osaka

「トランスモジュール方式」の場合はセットアップボックスがないと地デジは観ることができませんが、「同一周波数パスツルー方式」の場合は、地デジ対応テレビか地デジチューナーがあれば観ることができます。
この件につきましても参考となるサイトを付けました。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040311/107893/index10.shtml

用は、地デジを観るためには2つの方法があります。

1.地デジ対応テレビ(地デジチューナー搭載)を購入してケーブルテレビの契約をしないで観る。

2.地デジ対応していないテレビで、ケーブルテレビと契約をして観る。(ベイコミュニケーションのサイトで地デジのみの契約はできませんとありましたので、デジタル契約をしてセットアップボックスが貸与されて観ることになると思います)
この場合は、テレビがハイビジョン対応テレビ等でないと高画質では観ることができません。

>地デジ対応テレビを買っても無駄になることはないのですよね?
無駄にはならないと思います。
ケーブルテレビ契約はテレビ1台に1台毎の契約でセットアップボックス1台に複数テレビを接続することはできません。
数台テレビがあった場合は、いずれは買い換えしなくてはならないでですよね。

私もケーブルテレビでデジタル契約をしていますが、例えば映画が観ることが好き・レジャースポーツ番組が好きなどがあれば料金が掛かりますが、楽しむことができます。

NO6です。
補足を拝見いたしました。
ベイコミュニケーションは「同一周波数パスツルー方式」です。
財団法人日本テレビ放送連盟の一覧表を参考までに付けました。
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/08_kinki.htm#osaka

「トランスモジュール方式」の場合はセットアップボックスがないと地デジは観ることができませんが、「同一周波数パスツルー方式」の場合は、地デジ対応テレビか地デジチューナーがあれば観ることができます。
この件につきましても参考となるサイトを付けました。
http://are...続きを読む

Qケーブルテレビ業者の宅内作業について

最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。

現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった

担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。

しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、

仕方なく宅内作業の日程を調整しました。

しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、

「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。

私はてっきりアパートの大家がアパート全体の品質向上の為に了承したのだと

思っていたのですが、この文言を見る限り、個別の問題としか思えません。

「ケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業」ではないからです。

アパートの壁には、「このアパートは当ケーブルテレビが地上波受信を提供している物件であり、

安定した地上波放送を送る為メンテナンス作業をさせていただきます」

との旨の張り紙が貼ってあります。

そもそも、私はテレビを所持しておりません。そして今後も観る予定はありません。

にもかかわらず、電波出力測定に何の意味があるのでしょうか?

(インターネットはフレッツ光を利用しています・固定電話もNTTひかり電話です)

大家・管理会社からも一切事前連絡はありません(担当は両者と了解を得ているとの事)

これは、メンテナンスと称した「営業行為」ではありませんか?

安いアパートでも良い物件なので、大家や管理会社と喧嘩して追い出されたくないので、

連絡はしませんが、個人的にはどう考えてもおかしいと思っております。

また、意味の無いことで宅内に入ってこられることはプライバシー的に迷惑ですし、

気持ち悪いです。

整理します。

【質問】

(1)何故テレビが無いのに電波出力測定・テレビチャンネル調整が必要なのでしょうか?
(繰り返しになりますがケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業ではありません)

(2)これはいわゆる「勧誘営業行為」をしようとしているのではないでしょうか?

宜しくお願い致します。

最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。

現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった

担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。

しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、

仕方なく宅内作業の日程を調整しました。

しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、

「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。

私はてっきりアパートの大家がアパート全...続きを読む

Aベストアンサー

うちのマンションと同じなのでこちらのケースを回答します。
マンションの立地等の問題により、TV受信をアンテナではなくケーブルで引き込んでいるパターンがあります。電波は途中何度もブースター(増幅器)を通り運ばれてきますが、末端ではやはり劣化します。そこでそれぞれの場所で増幅の幅を調整する必要があるのですが、例えば中継点が変わったり、増幅器そのものが変わることで新たに調整する必要が生じます。この場合、貴方がテレビを見るかどうかが問題ではなく、その部屋に正常な電波が送られているか、の確認・調整作業をする必要性が生じるのです。例えば、貴方が引っ越したあと、他の人が入居し、テレビを繋いだら画像が汚いとか、ちゃんと写らないといった事態になる可能性があるわけです。つまりこの作業自体は営業でも勧誘でもありません。

まあ、ケーブル会社はそれぞれWOWWOWのような有料チャンネルを扱ってますので、勧められることはあると思いますけど、目的はあくまで、電波の調整でしょう。することは各部屋の壁にあるテレビ用のアンテナ接続口に測定器を繋ぎ数字を見るだけです。調整はブースターの方でやりますので、それ以外にすることはありません。また、設定値は高すぎても低すぎてもダメなので、どうしても末端で測定しないとダメなんだそうです。

そこで確認する点は、今テレビを見ようとすると電波をどう受信しているか、です。アンテナがあってそれで受信しているならケーブル会社は無関係です。ケーブルで受信しているのだとすれば、テレビがあろうがなかろうが、上記の作業は全戸に必要な作業になります。インターネット、電話は無関係です。(線が全く別物です)

うちのマンションと同じなのでこちらのケースを回答します。
マンションの立地等の問題により、TV受信をアンテナではなくケーブルで引き込んでいるパターンがあります。電波は途中何度もブースター(増幅器)を通り運ばれてきますが、末端ではやはり劣化します。そこでそれぞれの場所で増幅の幅を調整する必要があるのですが、例えば中継点が変わったり、増幅器そのものが変わることで新たに調整する必要が生じます。この場合、貴方がテレビを見るかどうかが問題ではなく、その部屋に正常な電波が送られているか、...続きを読む


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