アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパート在住です。先日ケーブルテレビの電波測定作業について案内チラシが投函されていました。日程・時間等を記入して申し込むようになっているもので、全戸対象の作業とあります。日程が合わないことと、記載内容に不審な点(作業以外のサービス案内を断る項目がない等)で怪しいと思い、ネットで調べたら典型的な点検商法のパターンであると分かり、申し込みはせずに無視をしておりました。
何度かしつこくチラシが投函されていましたが、昨日ドアチャイムがなり、宅配便かと思って出てしまったら電波測定の作業業者でした。直接日程を聞かれたので、どの日程も無理ですと答えたら、この日程以外でもいいと食い下がるので、現在テレビの映りには問題ありませんから結構ですと言ったところ「わかりました。それならば今後テレビの映りが悪くなっても弊社では責任を持てませんので!」と吐き捨てて挨拶もなく立ち去っていきました。正直大変不快な思いと、何か報復的なこと(うちのケーブルの配線に何らかのいたずらをされる等)がないかという不安な思いでいっぱいです。実際に今後ケーブルテレビの映りが悪くなった場合に、まさか私が点検作業対応を怠ったからだと言われるのでしょうか。
どうも毎年やっているそうなので、今後どのような対応をしていけばいいのか困っています。
ケーブルテレビの本社カスタマーセンター等に連絡する、管理会社に連絡する、消費者生活センターに連絡するなど、いくつかの手段は浮かびますが、どれが一番効果的なのか、また他に対策等ございましたらご教示ください。

A 回答 (3件)

無視しても問題ありませんが


他のお部屋で受信障害が出ている可能性があります。
(質問者様のお部屋を経由して他のお部屋に配線している場合)
管理会社から連絡があれば対応しましょう。
    • good
    • 17

私も、集合住宅に住んでおり、ケーブルTV会社が毎年ではありませんが数年毎に受信状況の測定点検を行い、ケーブルTVの加入を勧めていきます(加入意思がないと言えば無理に勧めません、点検が主目的なので)



質問者さん宅に点検に来た方は、多分ケーブルTV会社から委託を受けた小企業の方です。
その方としては、ケーブルTV会社に委託を受けた全住戸が点検終了しないと、点検作業の終了報告できませんし、報酬ももらえません。分かってやってください。(その方としても点検先の住人とトラブルは避けたいはずですので報復などない)

ケーブルテレビの本社カスタマーセンターに変な連絡をするとクレーマーと勘違いされかねません。
ほっと置いていいでしょう。
    • good
    • 15

これ、ふつうに点検ですけど?要するにその賃貸はケーブルTVが引かれていて、地上波もBSもケーブルTVの回線で見ているのですよね。

おそらく地域の番組も見れると思います。当然有料番組も支払えば、アンテナ無しでみれるでしょう 。
そういうサービスの一環ですし、あなたが出て行ったあと次の人が困るのでちゃんと点検をウケましょう。
>点検商法のパターンであると分かり
これはケーブルに加入して無い家での話ですよ。そもそもケーブルが引かれてるのに、電波が弱いから加入しろとは言わないですよね。電波が弱かったら加入もできないのだから。

この回答への補足

補足しますと、電波測定のほかに、ケーブルテレビの他のサービス(インターネットやBS等の契約)の案内・加入受付をすると作業案内にあります。ケーブルテレビについてはおっしゃる通り、引き込み済みの物件で特に加入はしておりません。インターネットは別に契約しており、また、BS等は契約する気がありません。
テレビはほとんど観ませんが、現在特に映りが悪いとかいうこともありません。作業案内のしつこさ・強引さ・書類の怪しさから不信感が先行してしまいましたが、点検を断ってしまったことはよくなかったのでしょうか…。

補足日時:2014/06/29 21:05
    • good
    • 8
この回答へのお礼

色々考えましたが、とりあえず業者の提示する日程では対応するのが難しいので、管理会社と相談しようと思います。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A