賃貸アパート在住です。先日ケーブルテレビの電波測定作業について案内チラシが投函されていました。日程・時間等を記入して申し込むようになっているもので、全戸対象の作業とあります。日程が合わないことと、記載内容に不審な点(作業以外のサービス案内を断る項目がない等)で怪しいと思い、ネットで調べたら典型的な点検商法のパターンであると分かり、申し込みはせずに無視をしておりました。
何度かしつこくチラシが投函されていましたが、昨日ドアチャイムがなり、宅配便かと思って出てしまったら電波測定の作業業者でした。直接日程を聞かれたので、どの日程も無理ですと答えたら、この日程以外でもいいと食い下がるので、現在テレビの映りには問題ありませんから結構ですと言ったところ「わかりました。それならば今後テレビの映りが悪くなっても弊社では責任を持てませんので!」と吐き捨てて挨拶もなく立ち去っていきました。正直大変不快な思いと、何か報復的なこと(うちのケーブルの配線に何らかのいたずらをされる等)がないかという不安な思いでいっぱいです。実際に今後ケーブルテレビの映りが悪くなった場合に、まさか私が点検作業対応を怠ったからだと言われるのでしょうか。
どうも毎年やっているそうなので、今後どのような対応をしていけばいいのか困っています。
ケーブルテレビの本社カスタマーセンター等に連絡する、管理会社に連絡する、消費者生活センターに連絡するなど、いくつかの手段は浮かびますが、どれが一番効果的なのか、また他に対策等ございましたらご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無視しても問題ありませんが


他のお部屋で受信障害が出ている可能性があります。
(質問者様のお部屋を経由して他のお部屋に配線している場合)
管理会社から連絡があれば対応しましょう。
    • good
    • 8

私も、集合住宅に住んでおり、ケーブルTV会社が毎年ではありませんが数年毎に受信状況の測定点検を行い、ケーブルTVの加入を勧めていきます(加入意思がないと言えば無理に勧めません、点検が主目的なので)



質問者さん宅に点検に来た方は、多分ケーブルTV会社から委託を受けた小企業の方です。
その方としては、ケーブルTV会社に委託を受けた全住戸が点検終了しないと、点検作業の終了報告できませんし、報酬ももらえません。分かってやってください。(その方としても点検先の住人とトラブルは避けたいはずですので報復などない)

ケーブルテレビの本社カスタマーセンターに変な連絡をするとクレーマーと勘違いされかねません。
ほっと置いていいでしょう。
    • good
    • 11

これ、ふつうに点検ですけど?要するにその賃貸はケーブルTVが引かれていて、地上波もBSもケーブルTVの回線で見ているのですよね。

おそらく地域の番組も見れると思います。当然有料番組も支払えば、アンテナ無しでみれるでしょう 。
そういうサービスの一環ですし、あなたが出て行ったあと次の人が困るのでちゃんと点検をウケましょう。
>点検商法のパターンであると分かり
これはケーブルに加入して無い家での話ですよ。そもそもケーブルが引かれてるのに、電波が弱いから加入しろとは言わないですよね。電波が弱かったら加入もできないのだから。

この回答への補足

補足しますと、電波測定のほかに、ケーブルテレビの他のサービス(インターネットやBS等の契約)の案内・加入受付をすると作業案内にあります。ケーブルテレビについてはおっしゃる通り、引き込み済みの物件で特に加入はしておりません。インターネットは別に契約しており、また、BS等は契約する気がありません。
テレビはほとんど観ませんが、現在特に映りが悪いとかいうこともありません。作業案内のしつこさ・強引さ・書類の怪しさから不信感が先行してしまいましたが、点検を断ってしまったことはよくなかったのでしょうか…。

補足日時:2014/06/29 21:05
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々考えましたが、とりあえず業者の提示する日程では対応するのが難しいので、管理会社と相談しようと思います。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円偏波の旋回方向を変えないで電波を反射できるアンテナはありますか?

例えば、右旋回偏波の電波が導体で反射すると、逆方向の旋回である左旋回偏波となります。ここで、右旋回偏波を受信してすぐに反射する1つのアンテナを考えます。このアンテナで反射する電波が、入射した電波と同じ右旋回偏波であるようにするには、どのようなアンテナを使えば良いでしょうか?

Aベストアンサー

素人の回答で申し訳ございません。

2枚の導体が90度ではりあわされた,コーナーキューブ型のアンテナならいいのではないでしょうか? 電波は2回反射してから戻りますので,もとの偏光状態が維持されると思います。

Q高速道路建設による電波障害・ケーブルテレビ工事

自宅の近隣(約100メートル以内)に高速道路の建設工事が始まり、道路開通後にはテレビの受信障害が出る恐れがある、ということで無料ケーブルテレビの工事を勧められています。
地上波のものだけを受信するなら工事や毎月の利用料は無料(一家に一台分のみ・工事費は国が負担)、他のケーブルテレビの放送を観るようにするなら全額実費負担です。家には4台のテレビがあり、1台だけでは困るのですが・・・
この工事は素直にやってもらっても問題はないのでしょうか?工事を受ける場合は「今後損害が生じても一切不服申し立てません」との念書が必要とのことです。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

#1です

地上波デジタル放送は、放送電波がデジタル信号で送られる方式
元々撮影したアナログ情報をデジタル変換して受信したテレビの
チューナー(またはSTB)でアナログに戻して視聴するものなので、
UHF帯で受信できる設備であれば、大半は受信できる環境にあると
思います。デジタルとアナログの変換できる対応テレビが必要。

参考のURLで今回のCATV局がどのような伝送方式を採用しているか
確認しましょう。下記のような記載があります。

パススルー方式では、地上デジタル対応テレビをそのままつないで
ご覧いただくことができます。パススルー方式対応のTVに限られます。

トランスモジュレーション方式では、ケーブルテレビ用セット
トップボックス(STB)を使用してご覧いただきます
こちらはアナログテレビでも見ることが出来ますが、台数分の
STBが必要になる。地デジを見るための話です。

また、パススルー方式ではなく、UHF帯で地上波と同じ感覚で利用できる
再送信の方式も多いようですから、この場合は、地上デジ対応TVで
あればOKでしょう。

いずれにしても、現行のアナログ放送も放送停止迄見ることが出来ます。

CATV局の方では、加入して付帯サービスなども購入してほしいので、
オススメはあると思いますが、質問者さんの要望を正確に伝えて、
相談するようにしてはいかがでしょう。判断するのはあなた自身しか
いないわけですから、局の方に判断を求めるようなことはしないように
注意したほうがいいと思います。局側には納得いくまで説明して
いただくようにしましょう。わからないまま事を進めるとお互いが、
後悔することになりがちですよね?

参考URL:http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm

#1です

地上波デジタル放送は、放送電波がデジタル信号で送られる方式
元々撮影したアナログ情報をデジタル変換して受信したテレビの
チューナー(またはSTB)でアナログに戻して視聴するものなので、
UHF帯で受信できる設備であれば、大半は受信できる環境にあると
思います。デジタルとアナログの変換できる対応テレビが必要。

参考のURLで今回のCATV局がどのような伝送方式を採用しているか
確認しましょう。下記のような記載があります。

パススルー方式では、地上デジタル対応テレビをそのまま...続きを読む

Q電波の反射について

電波の反射について調べています。
http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/saikakutyou/youkyuu/youryou/s55.pdf
の3.1では、「舗装表面が降雨で濡れている場合、電波は水面で完全反射をする」と書いてありますが、なぜ水面で完全反射するのでしょうか。この完全反射には入射角は関係あるのでしょうか。
また、ガラス面でも完全反射するのでしょうか。
素人なので、わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

理論値と実際とは違います。


 水面で完全反射するには、完全な平面で面積は∞(無限)である必要がある

 でも実際は有限しかない、しかも地球は球形だし・・・


 電波理論書いても判らいので


 懐中電灯と紙を準備して下さい。紙はA4を1/4程度の大きさにカットする。


 懐中電灯を真上から(入射角度90度)徐々に斜めにしていく光が当たる面積が増えていく、そのうちに入射角度が浅くなると紙の面積を超えて光が映る・・・・

  実際は、周波数が低いほど入射角度が浅くなると反射率が落ちるってことです。


  理論値と実際は違いますので・・・


 会社に電波暗室あるけど、ガラスで反射率の測定なんかした人はいないと思いますので・・・・

 表面にガラスがあるから密度差で屈折してメッキ層(蒸着層)に当たるが・・膜はミクロンオーダーなのでアルミ板より落ちるとは思いますけどね
 密度差があると屈折する。水の中に光の光線を入れると水の表面で角度が変わる現象ですね


 どこでもアルミ板だと思いますよ・・パラボラアンテなんか電波を反射されて電波を集めてますから
ね・・・・

  多重無線に使う反射板ならば電気興行へ聞いて下さい
  http://www.denkikogyo.co.jp/corporate/history1.html

 

理論値と実際とは違います。


 水面で完全反射するには、完全な平面で面積は∞(無限)である必要がある

 でも実際は有限しかない、しかも地球は球形だし・・・


 電波理論書いても判らいので


 懐中電灯と紙を準備して下さい。紙はA4を1/4程度の大きさにカットする。


 懐中電灯を真上から(入射角度90度)徐々に斜めにしていく光が当たる面積が増えていく、そのうちに入射角度が浅くなると紙の面積を超えて光が映る・・・・

  実際は、周波数が低いほど入射角度が浅くなると反射率が落ちるって...続きを読む

Q地デジの壁の同軸ケーブル端子に付ける、電波をテレビ側に飛ばすレシーバー機器。

師走で部屋の掃除をしています。テレビの裏の同軸ケーブルに埃が、いっぱい溜まっているのを見て、なんとかしたいと思っているんですが、壁の同軸ケーブル端子にアンテナレシーバーみたいなものを取り付けて、電波をテレビ側に飛ばすよりな製品はないものかどうか、どなたか知っている方いましたら教えて貰えないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのコーナーでテレビ電波を無線で中継したいと投稿がありますね。製品化して欲しいものです。

ネットで検索すると、地デジなら無線で飛ばすことが出来るようです。
http://www1a.biglobe.ne.jp/pcone/

ただし、届く範囲が狭いようで、届かないからといって故意に出力を大きくしたら、電波法に引っかかるかもしれません。

Qホイヘンスフレネルの原理と反射について

波の反射について質問があります。

高等学校の教科書では反射を
 入射波の波面が境界面に達した瞬間、達した端から素元波が発生し、 その端から順々に生じた素元波の包絡面の内、境界面に対して入射波 と同じ側のものが反射波の波面となる
と説明しています。

しかし、ホイヘンス=フレネルの原理によると、進行方向と反対方向にでる素元波は弱く、この説明では生活の中で体験するような強い反射を説明できないような気がします。

実際のところ反射はどのように起こっているのでしょうか?
どなたか説明をお願いします。

Aベストアンサー

いくつか誤解があります。
以下、垂直入射と仮定して話をします。
(垂直入射以外では反射光の進行方向は入射光の反対方向にならないので。)

>進行方向と反対方向にでる素元波は弱く、

というのは、普通に光が等方的かつ一様な空間を伝搬する場合の話です。反対方向にも同じ強さの素元波が出るとすると、光は常に前と後ろに同じ強さで進むことになりますから、現実と矛盾してしまいます。(ここでの“弱く”は0という意味。)

これはホイヘンスの段階では原理(前提とする仮定)ですが、後に数学的な裏づけが与えられています。(ヘルムホルツ-キルヒホッフの積分定理、あるいは、フレネル-キルヒホッフの回折公式)

>この説明では生活の中で体験するような強い反射を説明できないような気がします。

反射が起きるような境界面上では、上のホイヘンスの原理を考える上での前提が崩れてしまいますから、反対方向にも光は向かいます。ただし、通常の反射光は弱く、ガラスに垂直入射した場合であれば強度比で4%ほどで、決して強くはありません。強い反射になるのは、入射角が大きく全反射もしくはそれに近い場合、または、金属などの場合です。

>実際のところ反射はどのように起こっているのでしょうか?

反射の原理的な説明は結構難しいのですが、定性的には次のように考えておけばいいと思います。

誘電体(ガラス、水など)に入射した場合は、入射光の電場によって境界面の原子に束縛されている電子が振動し、この電子の振動により波面が球状の光が放出されます(※)。これを素元波として境界の上下でそれぞれ重ね合わせたものが反射光と屈折光です。

※ 波面は球状だが強度が球対称ではない。双極子輻射と呼ばれる。このため、反射光、屈折光の強度に入射角依存性が生じる。

金属の場合は振動するのは原子に束縛されている電子ではなく、自由電子になります。

いくつか誤解があります。
以下、垂直入射と仮定して話をします。
(垂直入射以外では反射光の進行方向は入射光の反対方向にならないので。)

>進行方向と反対方向にでる素元波は弱く、

というのは、普通に光が等方的かつ一様な空間を伝搬する場合の話です。反対方向にも同じ強さの素元波が出るとすると、光は常に前と後ろに同じ強さで進むことになりますから、現実と矛盾してしまいます。(ここでの“弱く”は0という意味。)

これはホイヘンスの段階では原理(前提とする仮定)ですが、後に数学的な裏づけ...続きを読む

Qケーブルテレビ業者の宅内作業について

最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。

現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった

担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。

しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、

仕方なく宅内作業の日程を調整しました。

しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、

「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。

私はてっきりアパートの大家がアパート全体の品質向上の為に了承したのだと

思っていたのですが、この文言を見る限り、個別の問題としか思えません。

「ケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業」ではないからです。

アパートの壁には、「このアパートは当ケーブルテレビが地上波受信を提供している物件であり、

安定した地上波放送を送る為メンテナンス作業をさせていただきます」

との旨の張り紙が貼ってあります。

そもそも、私はテレビを所持しておりません。そして今後も観る予定はありません。

にもかかわらず、電波出力測定に何の意味があるのでしょうか?

(インターネットはフレッツ光を利用しています・固定電話もNTTひかり電話です)

大家・管理会社からも一切事前連絡はありません(担当は両者と了解を得ているとの事)

これは、メンテナンスと称した「営業行為」ではありませんか?

安いアパートでも良い物件なので、大家や管理会社と喧嘩して追い出されたくないので、

連絡はしませんが、個人的にはどう考えてもおかしいと思っております。

また、意味の無いことで宅内に入ってこられることはプライバシー的に迷惑ですし、

気持ち悪いです。

整理します。

【質問】

(1)何故テレビが無いのに電波出力測定・テレビチャンネル調整が必要なのでしょうか?
(繰り返しになりますがケーブル導入工事・宅内テレビ端子交換または設置作業ではありません)

(2)これはいわゆる「勧誘営業行為」をしようとしているのではないでしょうか?

宜しくお願い致します。

最近、某大手ケーブルテレビからの宅内作業の案内のチラシが数通入ってきました。

現時点で私はケーブルテレビを利用するつもりはなく、チラシに書いてあった

担当者の携帯電話番号にお断りの電話をしました。

しかし、担当者は「貴アパートの全戸に関わる問題なので、義務です」との回答だったので、

仕方なく宅内作業の日程を調整しました。

しかし、チラシの内容をよく見ると、今回の宅内作業は、

「電波出力測定・テレビチャンネル調整」となっておりました。

私はてっきりアパートの大家がアパート全...続きを読む

Aベストアンサー

うちのマンションと同じなのでこちらのケースを回答します。
マンションの立地等の問題により、TV受信をアンテナではなくケーブルで引き込んでいるパターンがあります。電波は途中何度もブースター(増幅器)を通り運ばれてきますが、末端ではやはり劣化します。そこでそれぞれの場所で増幅の幅を調整する必要があるのですが、例えば中継点が変わったり、増幅器そのものが変わることで新たに調整する必要が生じます。この場合、貴方がテレビを見るかどうかが問題ではなく、その部屋に正常な電波が送られているか、の確認・調整作業をする必要性が生じるのです。例えば、貴方が引っ越したあと、他の人が入居し、テレビを繋いだら画像が汚いとか、ちゃんと写らないといった事態になる可能性があるわけです。つまりこの作業自体は営業でも勧誘でもありません。

まあ、ケーブル会社はそれぞれWOWWOWのような有料チャンネルを扱ってますので、勧められることはあると思いますけど、目的はあくまで、電波の調整でしょう。することは各部屋の壁にあるテレビ用のアンテナ接続口に測定器を繋ぎ数字を見るだけです。調整はブースターの方でやりますので、それ以外にすることはありません。また、設定値は高すぎても低すぎてもダメなので、どうしても末端で測定しないとダメなんだそうです。

そこで確認する点は、今テレビを見ようとすると電波をどう受信しているか、です。アンテナがあってそれで受信しているならケーブル会社は無関係です。ケーブルで受信しているのだとすれば、テレビがあろうがなかろうが、上記の作業は全戸に必要な作業になります。インターネット、電話は無関係です。(線が全く別物です)

うちのマンションと同じなのでこちらのケースを回答します。
マンションの立地等の問題により、TV受信をアンテナではなくケーブルで引き込んでいるパターンがあります。電波は途中何度もブースター(増幅器)を通り運ばれてきますが、末端ではやはり劣化します。そこでそれぞれの場所で増幅の幅を調整する必要があるのですが、例えば中継点が変わったり、増幅器そのものが変わることで新たに調整する必要が生じます。この場合、貴方がテレビを見るかどうかが問題ではなく、その部屋に正常な電波が送られているか、...続きを読む

Q入射角と反射角の原理ってなに?

タイトルですでに質問しちゃったのですが
入射角と反射角の原理ってなんですか?

Aベストアンサー

例えばラケットに対してボールが垂直に当たればそのまま垂直に跳ねかえります。
そうではなく、ある程度の角度がついてボールが当たると、
垂直からの離れた角度分だけ跳ねかえる角度が大きくなります。

ボレーで返すときにはこの角度を見込んでラケットの向きを決めたりしますね。

Qこんばんは。本日テレビのアンテナを設置して、レベル計で測定測定して所、

こんばんは。本日テレビのアンテナを設置して、レベル計で測定測定して所、平均48デシベルでした。
測定時のケーブル長さは2mで測ったのですが、その後に部屋に行っているケーブルとジョイントでつないで部屋側で測定したのですが、レベルがまったくでません。
まったく出ないなんてことがあるのでしょうか?
ちなみに、ブースターは入っていません。部屋までの長さは17mぐらいです。

Aベストアンサー

BSのパラボラでしょうか?UHF?VHF?

BS/110°CSならば、アンテナのところで晴天時88位。
左右の方向、上下の仰角ともベストに合わせる必要があります。極めてシビアです。
そうでないと、天候条件が悪い場合、影響が強く出て受信不能になる事が多くなります。

UHF/VHFだと場所にもよりますが、アンテナ直近で48dBは低すぎ。アンテナ直下にブースターを入れなければならない数字です。
UHFの場合は1dB/1m位の割合で落ちると言われていますので、測定器がそれ以下は表示しない閾値以下だった、ということも。

いずれにせよ低すぎる値ですね。

Qbluetoothやwifiなどの無線通信機器の電波の反射について

bluetoothやwifiなどの無線通信機器の電波の反射についてなのですが、例えば通信をする機器同士が直線上にあったとしても、壁際で通信をしたら電波は弱くなるのでしょうか。
直線上にあるなら特に影響はないのでしょうか

Aベストアンサー

> 壁際で通信をしたら…
際壁の反射波は受信点とは違う方向に進むので、届かないです。
一番強いのは直進波(直達波)になります。
電波が弱くなる、ということではありません。
電波が弱くなるのは、距離が離れることによります。

電波通信で重要なのは、電波の強さよりも信号波強度と雑音強度の比になります。
反射波の受信は雑音相当になるので、反射波を集めると逆効果です。
話し声でいえば、「周りがうるさき聞きづらい」のと同じです。

> 電波や声は同心円状に発生するので…
声は口先方向に広がります。
電波も特定方向に出すことができ、これを指向性と言います。
bluetoothやwifiなどで親機と子機の場所が特定されない場合は全方位に設定されますが、
店舗内wifiは、天井から室内方向への緩い指向性を持っており、室内反射を避けるようにしています。

Qケーブルテレビ導入マンションでケーブルテレビに加入せずに地上デジタル見れますか?

分譲マンションに住んでいます。
一年ほど前に、マンションのアンテナが調子悪いということで
ケーブルテレビを導入し、各戸にも工事が入りましたが、うちではケーブルには加入せずに工事だけしました。(全戸強制工事のようでしたので)

テレビにさほどこだわりがないので今でもアナログ放送を楽しんでいます。
ところが、最近テレビの調子が悪くなり、仕方なくテレビの買い替えを検討することになりました。

そこで、
1.デジタル対応テレビか、安いブラウン管か、どちらを買うのがいいか
(デジタル問題さえなければ、ブラウン管で十分な家庭です。うちのテレビの寿命は20年くらいです)

2.アナログ専用テレビを買っても、将来デジタル用チューナーを買えばデジタルを見ることは可能ですか(1万円くらい出せばチューナーは買えるようになるのでしょうか?)
他にアンテナ等必要ですか?

3.ケーブルが入っている以上、ケーブルを契約しないと将来テレビを全く見ることができないのか(ケーブルテレビを導入する際、将来ケーブルに加入しないとテレビが全く見られなくなるなどという説明はなかったのでそんなはずはないと思いますが…)

4.アナログ専用機でもケーブルに加入すればデジタルを見ることができるが、その場合は、ケーブルテレビの高い料金を支払わなければならないのか?(調べた限りでは、ホームターミナル使用料金3675円、STBが504円。これだけ料金がかかるのでしょうか?)
エリア担当はベイコミュニケーション。
http://baycom.jp/service/index.html
それとも将来的には(政策的に?)ケーブルでも安くデジタルだけを見ることができるようになるのでしょうか?

以上皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

分譲マンションに住んでいます。
一年ほど前に、マンションのアンテナが調子悪いということで
ケーブルテレビを導入し、各戸にも工事が入りましたが、うちではケーブルには加入せずに工事だけしました。(全戸強制工事のようでしたので)

テレビにさほどこだわりがないので今でもアナログ放送を楽しんでいます。
ところが、最近テレビの調子が悪くなり、仕方なくテレビの買い替えを検討することになりました。

そこで、
1.デジタル対応テレビか、安いブラウン管か、どちらを買うのがいいか
(デジタ...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。
補足を拝見いたしました。
ベイコミュニケーションは「同一周波数パスツルー方式」です。
財団法人日本テレビ放送連盟の一覧表を参考までに付けました。
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/08_kinki.htm#osaka

「トランスモジュール方式」の場合はセットアップボックスがないと地デジは観ることができませんが、「同一周波数パスツルー方式」の場合は、地デジ対応テレビか地デジチューナーがあれば観ることができます。
この件につきましても参考となるサイトを付けました。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040311/107893/index10.shtml

用は、地デジを観るためには2つの方法があります。

1.地デジ対応テレビ(地デジチューナー搭載)を購入してケーブルテレビの契約をしないで観る。

2.地デジ対応していないテレビで、ケーブルテレビと契約をして観る。(ベイコミュニケーションのサイトで地デジのみの契約はできませんとありましたので、デジタル契約をしてセットアップボックスが貸与されて観ることになると思います)
この場合は、テレビがハイビジョン対応テレビ等でないと高画質では観ることができません。

>地デジ対応テレビを買っても無駄になることはないのですよね?
無駄にはならないと思います。
ケーブルテレビ契約はテレビ1台に1台毎の契約でセットアップボックス1台に複数テレビを接続することはできません。
数台テレビがあった場合は、いずれは買い換えしなくてはならないでですよね。

私もケーブルテレビでデジタル契約をしていますが、例えば映画が観ることが好き・レジャースポーツ番組が好きなどがあれば料金が掛かりますが、楽しむことができます。

NO6です。
補足を拝見いたしました。
ベイコミュニケーションは「同一周波数パスツルー方式」です。
財団法人日本テレビ放送連盟の一覧表を参考までに付けました。
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/08_kinki.htm#osaka

「トランスモジュール方式」の場合はセットアップボックスがないと地デジは観ることができませんが、「同一周波数パスツルー方式」の場合は、地デジ対応テレビか地デジチューナーがあれば観ることができます。
この件につきましても参考となるサイトを付けました。
http://are...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング