プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビの定期点検って何ですか?
テレビの映りになんの問題がなくても絶対に受けないとダメなんですか?

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 ケーブルテレビの定期点検をするのであれば、まず有償か無償かの確認をしてください。

 そして次に点検項目内容と点検結果報告書をもらえるのかも確認してみてください。

 きれいにテレビが映っているのであれば、絶対にという理由はありませんが受けておいても損はないと思います。

 もし、点検をうけるのであれば、『受信チャンネルの受信信号レベルを教えて欲しい。測定するのであればきれいに映っているから70dBμVくらいあるでしょ?』と言ってみてください。
 相手も詳しいなと思い、いい加減なことはせずに帰って行くと思います。

 70dBμV ←これの読み方ですが、ナナジュウデービーマイクロボルトといいます。
 相手がある程度の技術屋でしたらすぐに通じる専門用語です。

 お試しください☆
    • good
    • 8

 ケーブルテレビ営業担当です。

確かに定期点検で営業活動をすることはあります。ただマンションなどの集合住宅で定期点検にまわる場合は、マンションとのメンテナンス契約などが関係していることもあります。また戸建て住宅で定期点検などでまわる場合は、近くで何か異常があったりして被害状況を把握するために行うこともあると思います。営業の立場で言えば普段留守でなかなか出会えないお客様とお話できたり、クレームやご質問を受けられるチャンスだと思っております。基本的に「定期点検」は義務ではないので、無視していただいて結構だと思います。
    • good
    • 6

定期点険は受けないほうがイイです!


ほとんどの場合は、営業をするための単なるアポ取りです。
何か言われたら「問題があれば連絡する」って言ってください。それでも、しつこければ「じゃあ、辞める」と言えば諦めて帰りますので!
    • good
    • 3

以前、定期点検を受けたことがあります。


案の定、営業マンがついてきました。
点検は、マンション全部屋必要だということで、受けたのですが、私も疑問に思っていました。
ひとりは、技術者でテレビのアンテナ線に測定器をつけ、何かを測っていました。3分ほどで終わり問題なし。
しかし、それからが営業マンの時間です。パソコンは何を使っている、電話は何と売り込んできました。

それ以来、定期点検の案内書が入っていても電話で断っています。テレビは問題なく映っています。
いい営業のきっかけになると思っているのでしょうが、リビングにあげるため帰ってもらうにも時間がかかりいい迷惑です。すべてがそうとはいいきれませんが、それに似たようなものではと考えます。
デジタル移行の時もうるさそうですね。
ケーブルテレビ側の意見も聞いてみたいですね。
一方的な偏屈な見方ですが参考になればと思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!