プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーで嫁のホンダ・フィットの車検(7年目)を受けました。
後日郵送されてきた車検標章(ステッカー)を貼ろうとして気づいたのですが、左端にあるはずの丸い点検ステッカーが貼られていません。
ディーラーへ電話すると女性スタッフの方から、点検をしていただいたら貼るものですので問題ありません、とのこと。
しかし、車検時に24ヶ月点検をしているはず(請求書明細にも書いてある)だし、貼ってないとユーザー車検と間違われて売るときに不利にならないのか不安です。
最近制度改正等あったのでしょうか?

A 回答 (4件)

>左端にあるはずの丸い点検ステッカーが貼られていません。



最近は、多いようですね。

>点検をしていただいたら貼るものですので問題ありません、とのこと。

その通りです。
車検(2年毎)と1年(12ヶ月)点検を同時に行なったという事です。
「わざわざ車検整備を行なった+1年点検を行なった」という整備は行ないません。

>車検時に24ヶ月点検をしているはず(請求書明細にも書いてある)

24ヶ月検査(車検)は、フロントガラス中央に貼っている車検標章です。
1年(12ヶ月)点検とは異なります。

>ユーザー車検と間違われて売るときに不利にならないのか不安です。

全く問題ありません。

左側の丸い検査ステッカーは「1年点検」を行なった整備工場が「弊社で整備点検しました」と主張する程度の意味しかなく、何ら法的な意味合いはありません。
検査ステッカーが無くても、何ら違法性はありません。
そもそも、1年点検は「個人で行なう性格」のものです。
これを義務化すれば、新車から1年車検という意味になってしましますよ。

>最近制度改正等あったのでしょうか?

昔から変わっていません。
私の車にも、付いていませんよ。
どうしても欲しい場合は、車検をしたディーラーに「12ヶ月点検依頼」を行なって下さい。
車検と1年点検は、別物ですよ。
    • good
    • 11

>>最近制度改正等あったのでしょうか?



 天下り法人にお金を集めるためだけのステッカーですから、貼って無くても何ら問題はありません。
    • good
    • 11

ダイヤルステッカーの是非は別として


ディーラーで車検を受けて貼ってもらえていないのは
ディーラーが忘れているもので、その女性は勘違いでもしているのでしょう。
ディーラーへ出向いてフロントに確認されたらいかがでしょうか?

また、売るときに特に不利にはなりませんが、オークション会場で並んでいる車を見るときに、最新のディーラーのステッカーが貼ってあると、やっぱり前オーナーは「お金をかけてメンテナンスをしていたんだな」と感じます。
感じてそれで終わりですが。。笑

制度改正は特にありません。
ダイヤルステッカーの形状が少し変わるって言う話は聞きましたが。
    • good
    • 3

ダイヤルステッカーなんて呼びます。


アレって整備振興会が、前3面のガラスには「検査証票以外を張るな」の法規制を、
「点検を促す効果が有るから」と認めさせた「ごり押し」と聞いた事が有ります。
現に振興会から加入整備工場は「買わされているモノ」ですから、ユーザーとしてはムリに
買わされていたワケです。貼る必要性は全く有りません!
それとあのステッカーは1年で有効期間?が切れて「違法物」に
変わるんですけど、1年毎の点検を受けてるんですか?
リセールに不利では?と変わった考え方ですが、ディーラー車検を続けていたというプレミアを
ご希望なら「整備記録簿」を、日焼けしないように全部残して置けばいいだけです。
記録簿なら「交換整備は何時(何Km時に)何処のプロがした」と言う証ですから!
当方もクルマ屋ですから、記録簿を見ればいくら「ディーラーで車検」と言っても途中の点検が無かったり、
交換部品が少いと「たいしたメンテナスはして来なかったんだな」と
逆に「どの程度」かは、解りますが・・・
以前は整備振興会に入らなければ、何かと都合が悪かったのが、もう「悪しき風習」から
解放されたからでしょう?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!