プロが教えるわが家の防犯対策術!

このガソリンマークの上にあるスパナのようなマークは、どんな意味があるのでしょうか?  

こんなマークなかったような。

車は日産デイズです。

よろしくお願いします。

「このガソリンマークの上にあるスパナのよう」の質問画像

A 回答 (6件)

定期点検の時期だと思います。




■参考資料:日産デイズB21Wスパナマークの消し方どうする?
https://car-maintenance-labo.com/15011.html


車によるかと思いますが、エンジンオイルを交換すると交換したという処理をすると次回に走行距離などで点検に行ってね~ みたいなマークが点灯したりするようになっていて、ディーラーなどでエンジンオイル交換すれば、また処理してくれる。

ダッシュボードはエンジンを始動すると見る場所になるので、点検とかのお知らせの通知が出るようになっている車は増えている感じ。

「おっ、もうそんな時期か?」 と運転者が気づけば自分で消すとかもできたりします。
    • good
    • 0

メンテナンスマークです。


そろそろ定期点検の時期ですよ・・という知らせです。
    • good
    • 0

OIL交換を求めるマークです。



ご自身で交換するときは、リセットのやり方を
マニュアルなければ、ディーラーに聴くかやって貰いましょう。
    • good
    • 0

定期点検のマークですね



ついでに
ガソリンの横にある三角マークは
ガソリンの入れ口はこちら側ですという意味ですね
    • good
    • 1

次回点検までの残り走行距離(1000km単位)または月数の表示。

    • good
    • 0

定期点検の時期が来たってマークです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A