プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯物のマークの意味がわかりません。
写真にあるドライの文字にバツ❌が付いているのはどういう意味でしょうか?


また、一番左から2番めにある三角のようなフラスコの中に文字が書いてあるものにバツ❌があるマークはどんな意味でしょうか。

「写真にある洗濯マークの意味がわかりません」の質問画像

A 回答 (7件)

相当昔の表示ですね。



左からタライに20度の水を入れて手洗い。洗濯機は駄目。

フラスコのような図に「エンソサラシ」と書かれているのは、
エンソは塩素の事で、サラシはさらし粉の事を意味します。
さらし粉は漂白剤の事ですから、これは塩素系漂白剤を意味し
ます。つまり塩素系漂白剤は使えるかつなえないかを示してい
ます。xが付いていれば使えないと言う意味です。

次がアイロンを低温にして当て布をしなさいと言う意味。

次がドライクリーニングが出来るか出来ないかを示しています
から、Xが付いていればドライクリーニングは出来ないと言う
意味になります。

次が陰干しをしないさいと言う意味です。
    • good
    • 0

ドライクリーニングとは、水の代りに、ガソリンと灯油の中間の溶剤で洗うという事です。

ドライ×なのは①染料が溶剤で溶けて、色が出てしまい色ムラになったり、一緒に洗ったものに、色移りしてしまう②人工皮革が硬くなったり、溶けたりする③トレーナーなどのプリント部分がダメになる。
    • good
    • 0

昔の(古い)洗濯表示ですね。



●洗濯表示(平成28年11月30日まで)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representa …

左から
・水温30℃以下で、弱い手洗い
・塩素系漂白剤は不可(×印)
・アイロンは低温で当て布使用
・ドライクリーニング不可(×印)
・干し方は日陰で吊り干しがよい


今後のために、現在の(新しい)洗濯表示も知っておいてください。

●洗濯表示(平成 28年12月1日以降)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representa …
    • good
    • 0

ドライの文字に❌は、


ドライクリーニングは、出来ません。

左2番目のフラスコに❌
は、塩素系漂白剤(ハイターなど)で漂白することができません。
    • good
    • 0

ドライに×がついているのは、ドライクリーニングは出来ませんという意味。


フラスコ容器の×はどんな漂白も出来ません。という意味です。
    • good
    • 1

ドライクリーニングしてはダメ、塩素に晒してはダメ


https://cojicaji.jp/laundry/how-to-wash/1412
    • good
    • 0

ドライの×はドライクリーニング禁止です。


フラスコの×はエンソサラシ禁止です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!