プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンとテレビをHDMIで接続しても
HDMIの接続が認識されません。

・「ノートパソコン」と「別のテレビ」はHDMIで接続すると
 何もしなくても認識して問題なく映ります。

・「認識しない方のテレビ」は「ケーブルテレビの機器」をHDMIで接続すると
 問題なく映ります。

なので、接触不良や、それぞれ機器がおかしいということはないと思いますが、
なぜ、「ノートパソコン」と「認識しない方のテレビ」が接続できないのかわかる方いるでしょうか?

2台のテレビはどちらもPanasonicで
ノートパソコンはdellで、Windows11です。

質問者からの補足コメント

  • 訂正
    2台のテレビの内、繫がる方はSHARPでした。
    これはメーカーの相性の問題なのでしょうか…?

      補足日時:2022/04/16 14:45

A 回答 (4件)

パソコン側の設定がテレビで対応している画面解像度になっていないのでありませんか。



「パソコンはDELLです」は意味ありませんので、せめてシリーズ名、できれば型名を正確に書いてみましょう。

「給油口が開きません。車はトヨタです」じゃ、話にならないだろ?
せめて
「給油口が開きません。車はカローラです」くらいは必要ですよね。
それでも ”カローラ” という車種は30年以上販売され続けている車種なので
情報としてはまだ厳しい。
    • good
    • 0

こんにちは。



解像度の話かなぁ。。と思ってみたり。パソコン側のディスプレイ設定と、
使っているHDMIケーブルの通信能力の確認は大丈夫ですか?

HDMIで表示できる解像度っていくつかあり、高解像度のものはそれを表
示する為の通信能力がパソコンだけじゃなくHDMIケーブルにも要求され
たりします。

例えば1920*1080はHDMIのスタンダードなので多くのものが表示でき
ますが、2560*1440や4K(3840*2160)はあとから追加されたものな
ので、テレビによってはダウングレードされてテレビが表示できる解像
度で表示されるものもあるとは思いますが、表示されない機種もありう
ると思うのです。

またケーブルの通信能力が足りなければ相性的にギリギリアウト・ギリ
ギリセーフ、という事もあるかもしれません。

パソコン側のHDMI接続しようとしているディスプレイ設定はどうなっ
ているか書いてみましょう。高解像度を期待している場合はテレビの仕
様、ケーブルの通信能力も疑ってみましょう。
    • good
    • 0

メーカーの相性ということはありません。


接触不良やコネクタがきちんとはまっていない
のでは。もう一度接続してみてください。
何度か抜き差しすると、接触不良が解消される
場合もあります。
    • good
    • 1

そのテレビの指す部分にホコリなどは溜まっていませんか?接触不良かもしれません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!