プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在8年ほど前のアナログハイビジョンテレビにデジタルチューナーをD4端子で接続して地上波と衛星デジタル放送を見ています。
しかし当初からNHKのBS-1(101)とBS-2(102)の画面全体に細かい斜めの線が入ります。
音声は正常です。
またBSハイビジョンの103や他の放送はきれいに写っています。
原因はNHKのBS受信契約していないからでしょうか?
それとも何か設定が必要でしょうか?
B-CASカードを入れ替えても同じ症状です。
詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

テレビ側で走査線数を切り替える設定はないでしょうか?


ない場合はあきらめるしかないと思います。
なぜかというと、基本的にアナログハイビジョンテレビは走査線数の違いからデジタル放送には対応していません。
無理に見ようとすると、同期が取れなくなり今回のように映像が乱れてしまうことがあります。
ただ、S端子などで接続すれば、ハイビジョンではありませんが視聴できるはずです。
ちなみにNHK BS1(101)とNHK BS2(102)はハイビジョンではないのでS端子で見ても画質低下することはないです。

私の家にもアナログハイビジョンテレビがありますが、BSデジタル放送開始直前の製品で、BSデジタル対応となっていたため、アナログハイビジョンとデジタル放送の両方の走査線数に対応していて、問題なく視聴できています。
一度デジタル放送に対応しているか確認してみる必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BSデジタル放送開始前のテレビ(シャープ32c-880EX)ですので、
チューナー側はD4端子ですがテレビ側はY/Pb/Prに変換して接続をしています。
no.6の方のご指摘どおりにS端子でビデオ2に接続したら、101も102も写りました。
私も長い間この業界に関わってきましたが目からうろこです、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 08:32

D端子接続しているという事なので、ちょっと自信がないのですが、


No.4さんの言っている通り、仮にデジタルチューナー側がD端子、
TV側がY/Pb/Prで接続されているなら、同期(信号フォーマット)が合っていないと思います。
D端子とD端子接続なら信号フォーマット情報が入っていて、TV側がD1,D2など切換えるのですが、
Y/Pb/Prで接続されていると、たぶん1125iとして受けていると思います。
デジタルチューナーに1125i固定にする設定があれば、1125i固定か、もしくはTV側にD端子があればD端子とD端子接続で直ると思います。
現状でD端子とD端子接続なら、他の原因かもしれません。
過去にデジタルチューナーを購入した時に電気屋が取り付けたのですが、BS1,BS2がちゃんと映らず悩んでいたので、あまり口に出したくなかったのですが、1125i固定では?と言って、ちゃんと映った事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BSデジタル放送開始前のテレビ(シャープ32c-880EX)ですので、
チューナー側はD4端子ですがテレビ側はY/Pb/Prに変換して接続をしています。
no.6の方のご指摘どおりにS端子でビデオ2に接続したら、101も102も写りました。
私も長い間この業界に関わってきましたが目からうろこです、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 08:31

ご自身の判定どおり、同期が合っていないようです。

BS1、BS2はハイビジョン放送はありませんので、原則的にはチューナーからは480iの信号が出ているはずです。(チューナーの設定によっては、これを内部で1080iに変換して出すものもありますが) TV側で、1080iしか受けない設定になっていないでしょうか? また、変換ケーブルを使っていて、チューナ側はD4端子、TV側はコンポーネント端子の場合は、仰る症状が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BSデジタル放送開始前のテレビ(シャープ32c-880EX)ですので、
チューナー側はD4端子ですがテレビ側はY/Pb/Prに変換して接続をしています。
no.6の方のご指摘どおりにS端子でビデオ2に接続したら、101も102も写りました。
私も長い間この業界に関わってきましたが目からうろこです、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 08:33

BS1,2はハイビジョンでないから,BS3に較べたら見劣りしますよ.


アンテナレベルが55以上でてれば問題ありません.出なければ,再調整します.
受信契約とは全く関係有りません.
    • good
    • 1

斜めに縞々の線があがっていくのですか?


それだとビートだと思います
増幅しすぎ(アナログ)、接続配線の不具合、周囲の雑音(電気)、接続機器自体の問題なので解決は難しいかも知れません
BS1、2の周波数帯域のみなんらかの影響を受けている可能性があります
契約とは関係ありません

この回答への補足

早速ありがとうございます、少し説明不足でした。
映像の上にビートが入るのではなく、水平同期が崩れた画面で細かい縞だけが出ます。
103chなど他の放送はきれいに写るので、アンテナやテレビ、チューナーの故障ではないと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/15 08:29
    • good
    • 0

BSデジタルですと、NHKの契約をしていなくても左下に契約案内が表示されるだけで映像はきちんと映ります。


我家もアナログとデジタル両方ありますが、きちんと綺麗に映ってますよ。
BSアンテナの向きが風などによって微妙に動いてしまったか、配線の接続部がきちんと接続されていないか不具合があるのかもしれませんね。
TVにBSアンテナ受信レベルが見れるのであれば確認でも出来るのですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!