プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

SAD-25-EX-Sという中華アンプを購入したのですが、USB入力に繋げると音が出ません。
(RCA入力では普通に音が出ます)

初めに接続した際にうっかりケーブルを抜いてしまい、インストール中にエラーが発生した為、
それが原因かとも思われるのですが、
再度接続し直し、インストールし直したのですが音が出ませんでした。

音が出ない原因、どうすれば音が出るようになるのか教えて頂きたく…

以上、宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

A No.1 HALTWO です。



音が出るようになってよかったです(^_^)/。

>・音がRCA入力よりもとてつもなく小さいです。

USB 信号を Analog Audio 信号に変換する DAC (Digital Analog Converter) Chip の出力電圧は一般的に 2V/peak なのですが、RCA 入力の感度は Radio や Analog Tape Recorder などを接続する事を考慮して 0.785V や 0.2V になっていたりします。

つまり USB 経由だと 2V で最大音量になるのですが、感度 0.2V の RCA 入力だとたった 0.2V で最大音量に達することから Volume Controler を絞ってやらなければならないことになります。・・・逆に言えば USB 入力の方が音が 1/10 も小さいので Volume Controller を開けてやることになります。

Volume Controller は絞り切った方が音が良いというわけではありませんので Volume Controler を右に回すこと自体は悪い事ではありません。

>・フロントパネルにRCAとUSBの接続切り替えのツマミがあるのにもかかわらず、両方接続していると必ずどちらか一方から音が出ません。

これは御質問者さんの Windows PC の問題です。

PC が USB 出力か RCA 出力かを選択して出力しているので SMSL SAD25EXS で切り替えても意味がありません。

SMSL SAD25EXS の RCA 入力は上述のように Radio や Analog Tape Recorder (或いは iPod/iPhone など) を繋ぐためのものです。

素敵な Audio Life を(^_^)/

この回答への補足

なるほど~

USB入力からだとそのようなカラクリがある為、音が小さいのですね。
理解しました。

…それにしてもUSB入力とRCA入力を聴き比べて感想を…

RCA入力の方がUSBと比較して音が鮮明で良いですね。
USBの方は音が曇っており(こもっており?)気持ち悪いです。

事前に調べたり質問してUSBの方が音質に有利、但し好みの差や違いが感じられない
場合もあるなどと情報だけは得てましたが…
私見ではありますがこれほど違いがあるとは思いませんでした。

期待が大きかった分、ショックも大きく少し後悔です

御回答ありがとうございました。

補足日時:2013/04/20 00:27
    • good
    • 1

コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開いて


音声⇒音量⇒オプション⇒プロパティはUSB-DACになっていますか。

確認してみてください。

私のUSB-DACも、USBケーブルが抜けたりすると接続しても認識
しません。

再度、再起動が必要です。
つまり、プラグ&プレーには対応していないと言うことです。

回路的に、USBコントローラーが見当たりません。
    • good
    • 0

S.M.S.L SAD25EXS の問題ではなく、御質問者さんの Windows OS PC の問題です。



>初めに接続した際にうっかりケーブルを抜いてしまい、インストール中にエラーが発生した為、それが原因かとも思われるのですが、再度接続し直し、インストールし直したのですが音が出ませんでした。

との記述により、御質問者さんの環境は Windows OS PC であろうと予測できるのですが (MacOSX では Install すべきものなどありませんので)、S.M.S.L SAD25EXS を使用出来る Windows OS は Windows XP 以降 Windows 7 までありますし、Windows OS を用いる PC は皆同じというわけではありませんので (数万円から数十万円まであることからも PC の内容は様々です)、PC 名と OS Version を記して Windows PC の質問欄に投稿すべきだろうと思います。

S.M.S.L SAD25EXS のような USB 接続 DAC 内蔵 Amplifier は動作中に USB Cable を引っこ抜いたからと言って壊れるようなものではありません。

一方 Windows OS は Driver Software 等を Install 中に「認証すべき機器」と接続されている USB Cable を引っこ抜くと「認証すべき機器」を見失って「Installation Error」を生じます。

>再度接続し直し、インストールし直したのですが音が出ませんでした。

既に「Installation Error」を起こした Program が書き込まれていますので、Install のし直しには「Uninstall」または「接続先の変更」から始めなければならず、上書きしただけでは「S.M.S.L SAD25EXS とは異なる何かの USB 接続機器 (例えば Mouse や Printer) と繋ぐ状態で Driver Software を配置する」という設定がなされたままになりますので、S.M.S.L SAD25EXS と USB 接続しても音は出ません。

Driver Software が指定する USB 接続先を S.M.S.L SAD25EXS に変更するか、Driver Software を Uninstall 後に再度 Install し直してください。・・・詳しい方法は上述のように、PC 及び OS Version を記して Windows 質問欄に御質問ください。

素敵な Audio Life を(^_^)/

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

アンインストールして再インストールしたり再起動したりしましたらUSB入力からも
音が出るようになりました。

・音がRCA入力よりもとてつもなく小さいです。
 何が原因でしょうか?

・フロントパネルにRCAとUSBの接続切り替えのツマミがあるのにもかかわらず、
 両方接続していると必ずどちらか一方から音が出ません。
 切り替える為には、ケーブルを一度抜いて再起動等しなければなりません。
 何が原因なのでしょうか?

度々の質問で恐縮ですが宜しく御願い致します。

補足日時:2013/04/18 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!