アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用環境
OS Windows11
DAW StudioOne5.2.2
midikey Novation Launchkey88 mkⅢ

問題
midiキーボードの入力で極端なレイテンシが発生する、入力が正しく認識されません

問題発生までの流れ
新規プロジェクトを立ち上げ、ソフト音源を立ち上げる(ソフト音源自体は音が鳴ります)
midiキーボードをUSB接続するも鍵盤入力で音が鳴りません

パフォーマンスモニターを見るとCPU稼働率は2~4%で安定しています
次にMIDIモニターを見ると大量のログが絶え間なく表示されていました(その間キーボードは一切触っていません)
※別のmidiキーボードでは問題は発生しませんでした

試したこと
・別のUSBケーブル接続
・midikeyのドライバを再インストール
・StudioOneの再インストールおよび再設定

些細なものでも可能性のある改善策が浮かんだ方がいらっしゃればご教示いただけませんでしょうか??
よろしくお願いいたします

「DTM DAWとmidiキーボードについ」の質問画像

A 回答 (1件)

Windows11/Windows 10対応USB MIDIインターフェース

Windowsで認識させるためのドライバ
ドライバのダウンロード(及びインストール)
ユーザー アカウント制御に関するダイアログが出た場合は「はい」
MIDI OUT/INにコネクタ取り付け
MIDI裏面のスイッチを「MIDI」に設定
スイッチ:「TAB」と「COMP」(パソコンに繋ぐ場合は「COMP」に設定)
MIDI機器はOSで標準のMIDI機器の設定をするのではなく、アプリケーションでMIDIポートの設定をする
    • 0