電子書籍の厳選無料作品が豊富!

music creator5を使用しています

普段はttsを使っています

最近、sound center の音源も使ってみようと思い、シンセを挿入してみました
インストゥルメントトラックというトラックを挿入して、適当にピアノ等の音源を指定しました

そこまでは大丈夫だったのですが、音源を増やそうとした所、ttsと違ってCHの設定ができませんでした…

仕方ないのでインストゥルメントトラックを2個、3個と増やしていったところ、雑音が入って止まってしまいます

pcはwindows7 corei5 メモリ4gb なので、スペックが十分でないという訳ではないと思うのですが・・・

soundcenterのch設定の方法があれば教えてください、お願いします

A 回答 (2件)

TTS-1はマルチティンバーといって、一つのシンセサイザーで複数の楽器を鳴らすことができるのですが、

>適当にピアノ等の音源を指定しました

といわれるように、この場合ひとつの楽器しか指定できない(シングルティンバー)シンセなので、質問者様の言われるようになると思います。

それで、適当な音源を挿入するときは、プラグインの挿入オプションのところで「インストゥルメントトラック」のかわりに「ソース用MIDIトラック」を選択してください。そのトラックを複数入れれば、パソコンに負荷がかかりすぎるのを抑えることができると思います。

あと気になるのが、雑音が入って止まるということですが、オーディオインターフェースは使っていますか?また、ドライバモードはASIOになっているでしょうか。
もし使っていなかったり、ドライバモードがMMEだったりすると、雑音が入ったりパソコンが止まったりすると思いますので、ご確認ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます

>オーディオインターフェースについて

UA1-Gというのを使用しています
ドライバモードはASIOに設定してありました

>ソース用MIDIトラックについて

TTSのときは、これのoutputにTTSを指定してチャンネルを設定して利用しています
soundcenterの時は結局インストで指定した同じ音源しか鳴らせなくなってしまいます

インストトラックをいくつか入れると動作が不安定になるのは負担がかかっているからなのでしょうか?
musiccreatorを使用している時のcpu使用率、メモリ使用率等は5割行かないくらいです

TTS以外の音源を数多く鳴らす場合には他のシンセを購入したり、フリーのものを使用した方が良いのでしょうか・・・

• 0

#1ですが、インストゥルメントトラックには、シンセとMIDIトラックが入っているので、それを増やしていくと負担がかかります。

それを抑えるために、「シンセのフリーズ」という機能(MIDIトラックをオーディオトラックに変換してパソコンへの負担を抑える)が上位機種にはあるのですが、MC6にはないかもしれません。
インストゥルメントトラックを増やすのではなく、ひとつの音源を選んだらメニューバーの挿入から「MIDIトラック」を複数入れてください。そしてMIDIトラックのアウトプットを選んだ音源に設定します。

あと、特にフリー音源とか使う必要がないくらいMC6の音がいいので、他を使うこともないと思います。
それからローランドのサポートは優秀なのでたまに電話してみるのもいいと思います。私はなんどかかけたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

フリーズの機能は見つかりませんでした(MC5

MIDIトラックの方は解決しました、ありがとうございました

ヤマハには楽器関連で連絡したことがあったのですが、あまり良い対応はしてくれませんでした
のでどこも同じ感じだと思っていました

今度何かあったらローランドに連絡してみます