プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日AQUOS sense6sを購入しました。同商品には音量ボタンと電源ボタンに加えてアシスタントキーなるボタンがあります。それを押下するとGoogleアシスタントが呼び出せるというものなのですが、アシスタントを全く使わないので今は割り当てを無しにしています。アプリとかを設定できればいいのですが、設定ではアシスタントアプリ以外は割り当てられないようです。

そこで、音楽をよく聞くので再生・一時停止ボタンになればいいなと思ったのですが、どのようにしたらキーに機能を割り当てられますか。アプリなどを使ってできるやり方があれば教えてください。コマンド操作などはよくわかりませんので、プログラム系が必要な時は恐縮ですが丁寧に教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

AQUOS sense6s
https://jp.sharp/products/aquos-sense6s/
Android 11
Snapdragon 695

「AQUOS sense6sの物理ボタン(」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 正攻法ではやはり難しそうです。

アンドロイドですので良くも悪くもアプリが豊富ですから、裏技的な感じで何か知っていたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

Googleアシスタントとエモパー以外はアプリ起動も指定できませんし、ましてアプリ内の挙動である「再生、一時停止」を割り付けることも出来ません。

Googleアシスタントの音声認識が識別してくれるかどうかにもよりますが、ご希望の再生アプリ(音楽?動画?)を音声で起動し、その状態で「再生して?」「一時停止して」も音声指示で操作することは出来る場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

希望は音声です。主にAmazon musicを使うので、最悪同アプリのみでの駆動でもいいかなと思います。

GUIでの操作のほうがどう考えても楽ですし、電車内などのスマホが操作しにくい場所で使うのは気が引けるので音声操作は使う予定はありません。

やはり難しいのかもしれません。

[AQUOSトリック]に表示されているものだけです。

現状は[Googleアシスタント]だけだと思います。将来的には増えるということなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

AQUOS R6(でしたっけ)では対応しているらしいので、サボらずに対応してほしいものです。再生・一時停止としての利用は正攻法では不可能というところでしょうかね。