電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

Android11ですが、Googleマップを使用してナビをさせ始めて画面を消すと
「GPS信号が失われました」となります。通信状態は良好です。

設定からアプリと通知、省電力の機能ではマップもGPSツールも最適化されていません
何が原因でしょうか?データセーバーはOFFになっています。

以前の5.0機などでは、画面を消して胸のポケット入れて音声のみでナビさせてました。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

・この事象、凄く多いようです。


 機種が不明ですが。。。

【GPSがAndroid端末で正しく機能していない場合の対処方法】

 Android 10 から、Google のポリシーに従って GPS 情報を使用するアプリには許可が必要です。GPS を使用するアプリを実行すると、位置情報の許可変更設定の通知が表示されますが、許可を変更した場合、それを覚えていない可能性があります。特定のアプリで現在地が見つからない場合は、アプリの権限設定を確認してください。

1.「設定」>「場所」>「アプリの権限」に移動します。
2. アプリ(ナビ、マップなど)を選択し「常に許可」をタップします。

出典
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devic …


たしかAndroid9.xからだと思いますが、8.xの設定と
 電池の最適化の設定(省電力) が真逆になりました。
 電池の最適化→許可しない がアプリを閉じない設定です。


・参考までにGoogle公式ヘルプを載せておきます。(224件同一事象有り)

 データセーバーを一度オンにしたのち、手順に従って再度オフにしてみてください。

 事象:【画面をオフにすると「GPS信号が失われました」と発せられ、ナビゲートしてくれません。ただし、充電中は画面オフでもナビゲートしてくれています。】
https://support.google.com/pixelphone/thread/724 …
    • good
    • 0

GPSは携帯ではなく静止衛星からの信号で動作しますので、日本なら南方上空が見通せないと受信しません。


ただ、画面を消した時だけであれば、省電力機能かもしれません。設定を見直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最適化されていません

お礼日時:2021/11/30 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング