アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPAD mini をiPhoneにテザリングして、ナビに使う予定です。
GPSモデルにするかどうかで検討中

過去はIPAD mini のGPSモデル(通信契約なし)をiPhoneにテザリングして、利用していたのですが、その際にはIPAD mini のGPS機能が利用されていたのか、テザリングするすることにより、
iPhoneからGPSの情報を受け取っていたのか、その辺りの仕組みがよくわかりません。

IPAD mini をiPhoneにテザリングして、ナビを使う場合に、
IPAD miniにGPS内臓されているものと、GPSが内臓していないwifiモデルでも同じ精度で地図を表示しますか?
IPAD miniにGPSモデルを購入しても通信契約はしない前提で回答をお願いします。

別の聞き方をすると。
IPAD mini6 GPSモデルは本体にSIMを入れていないとGPSは機能しないですか?
それともiPhoneにテザリング接続した際に、IPAD mini本体のGPSが使われるものですか?

質問者からの補足コメント

• 冗長な説明になってしまいましたが、

「iPhoneでテザリングをしてもiPad側でGPSを搭載していなければ現在地は掴めない」の認識はあっているのか、間違っているのかが知りたいです。

ネットで検索すると「Wi-FiモデルのiPadでGPS機能を利用する方法」などがあります。

GPSモデルとWIFIモデルの値段が違うので、ナビの精度がかわらないのであれば、WIFIモデルにしたいと思っています。

A 回答 (5件)

No.4:追記

はい。GPS搭載モデルで間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Wifiモデルは値引き販売されているので
セルラーモデルとの価格差は24000、
かなり勿体のですが、GPSがないと意味がないので
セルラーモデルを購入しますq
ありがとうございました。

No.2:追記

≫≫ 「iPhoneでテザリングをしてもiPad側でGPSを搭載していなければ現在地は掴めない」

違います。例えば、Googleマップの場合、同じアカウントでログインすれば、複数の端末で現在位置の共有はできます。アカウント所有者の現在位置を表示することができます。それとナビは別の問題です。ナビはGPSを必要とします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、IPAD mini6をiPhoneのテザリング機能を利用して、GoogleナビやYahooカーナビを使う場合には、GPS搭載モデル一択と考えてよいですよね?

やりたいことは、以下に記載してあると思います。

【実は簡単!】Wi-FiモデルのiPadでGPS機能を利用する方法
https://apptopi.jp/2020/11/09/ipad-gps/

移動中に使ったことない( iPhone 音声ナビで十分)けど、おそらく位置情報精度は高くない+使えるナビ(マップ)アプリが限定されていると思います。

IPADって書かれると、中華製まがいもの製品にしか受け取れません。
正確にいうなら「iPad mini 6」です。
GPSモデルというものはそもそもない。GPS機能が搭載されている製品は「Wi-Fi + Cellularモデル」です。「Wi-Fi モデル」と区別するために、単にセルラーモデルと呼ばれることが多いです。
    • 0

No.1:追記

違います。
GPSを搭載していない端末では、ナビなどの機能を使うことができません。
    • 0
この回答へのお礼

GPSを搭載していないと現在地を認識する精度が下がるだけだと思っていたのですが、yahooナビやGoogleナビ等がそもそも使えとのことでしょうか?

私のノートPCは、GPSなど搭載していないですが、googleマップでそれなりに、現在位置を取得しています。

GPSは、ブロードキャストされてくる電波を受信するだけですので、通信契約の有無や通信そのものの有無は関係ありません。

インターネット接続がなくてもGPSは動作します。ただ、A-GPSなどの機能を使うときには、何らかのインターネット接続は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneにテザリングして、ナビとして使う場合にも、
GPSを搭載したiPadを購入したほうが精度が上がるとの認識で間違いないでしょうか。