アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Applewatchについて質問です。

自分はiPhone+AirPodsproを使用していますが、Applewatchの購入を検討しています。
機能面でGPS とGPS+セルラーモデルがあると思います。
私の認識ではGPSはiPhoneとセットで使用する必要があり、セルラーは単独通信可能だが通信契約しない場合はGPSモデルと同等と思っています。
この点に間違いはないでしょうか?

また、GPSモデル運用をしていて、Applewatch単体(AppleMusicの月額会員だがそもそもApplewatchに音楽をダウンロード出来るのか?)とAirPodsを接続して音楽を聞くことは可能でしょうか?

ちょっと分かりにくいですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>私の認識ではGPSはiPhoneとセットで使用する必要があり、セルラーは単独通信可能だが通信契約しない場合はGPSモデルと同等と思っています。

そうなりますね。

>GPSモデル運用をしていて、Applewatch単体(AppleMusicの月額会員だがそもそもApplewatchに音楽をダウンロード出来るのか?)とAirPodsを接続して音楽を聞くことは可能でしょうか?

Apple MusicとSpotifyでは、オフライン再生が可
Apple Watchにヘッドホンを接続することも可

”Bluetooth ヘッドフォン、心拍計などを Apple Watch にペアリングする方法を説明します。”
https://support.apple.com/ja-jp/HT204218
こんなページをApple合同会社を作っていますね。
    • 0

GPSモデルだと単独で通信が出来ない為、通信が必要な操作はiPhoneが近くに無いと出来ません。

Watch単独で動く機能もあります。
セルラーモデルだと、単独通信が行える為、単体でLINEやメールの送受信ができる様になります。
Apple musicはGPSモデルではiPhoneがある場合はstreamingや iPhoneの中の曲も再生出来ます。単体の場合は、予めWatchにiPhoneから曲を取込む事で聞く事が可能となります。セルラーモデルだと、全てのアプリが対応してる訳ではありませんが、電話も含め単独で操作可能となります。Bluetoothでの接続も可能です。
    • 0

はい、契約しないならGPSと同じです。

iPhoneとセットで使用する必要ありです。

他には少しデザインが違うのと、材質が異なります。

セルラーは丈夫なステンレスにサファイアガラスで傷が付きにくいです。
上位モデルのAppleWatch8Ultraもありチタン製になっています。

GPSモデルはアルミとただのスマホ向けのガラスです。

AppleWatchに AppleMusicを追加するには一度iPhoneにダウンロードしてから、それをWatchに転送と少し手間にはなります。

AirPodsはiPhoneにしか接続できません。
またAirPodsとWatch両方同時につかうと電波が弱くなってしまい、AirPodsが結構途切れやすくなるので注意が必要です。(AppleWatch7の話ですが、iPhoneの問題なのでAppleWatch8でも同じはず)
    • 0

YouTubeを参考にしてください。

(1) 【Apple Watch】セルラーモデルとGPSモデルの違いとは?セルラーモデルでできることを徹底解説!【2022年最新版】 - YouTube
    • 0