dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使用機種は、XPERIA Z4(au simフリーにてmineoにて運用)です。
一昨日までは正常に作動しておりましたが、昨日から突然GPSが認識されなくなりました。
具体的症状ですが、ポケモンGOにて遊んでいた所、急に周辺をうろうろし始めたのでおかしいと思いGPStestというアプリをDLしてチェックしました。すると、衛星を認識していない状態です。
(サブ機のZ1では同じアプリを起動すると、きちんと認識されています。)
勿論位置情報の設定は高精度モードになっており、スイッチもONの状態です。(高精度モードになっているから、完全に位置を見失ってはいないのだと思いますが、精度がものすごくアバウトで使い物になりません。)
再起動を掛けても改善されません。
修理に出す事も視野に入れておりますが、その前に試してみる対処方法は有りませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



私のXperia Z1も同様の症状になって、あれ?故障?と思いました(私はdocomo版のmineo運用です)。
GPS Status & ToolboxやGPS Lockerを使っても、衛星の受信が補足されない状態であれれ?と思いました。

まだ、明確な対処方法はわからないのですが、私の場合は、WiFiをオフにして、位置情報をクイック設定メニューからではなく、設定メニューからON/OFFを繰り返すことで、衛星の受信が再度行える様になりました。また、効果が無いかもしれませんが、Angry GPSを起動したり、Google Mapsで現在地を補足させたりしました。

あくまで感覚なんですが、衛星の受信が補足されない場合、クイック設定メニューの位置情報が効いていない様で、見た目は位置情報が使える状態になっているけれども、実際には動いていないのでは無いかと思っています。なので、衛星の補足がされていないということなのかなと思います。

ちょくちょく、この現象が起こるのですが、衛星の補足がされれば、mvno運用なので時間がかかりますが、正常に位置情報を取得出来ています。
GPSを使うアプリを動かす前に、設定メニューの位置情報のON/OFFを行ってみて、GPS Testなどで衛星が補足されているか確認。確認が取れない場合は、ON/OFFを繰り返したり、Google Mapsを起動したりして対処してみてください。ただ、確信があるわけでは無いので、うまく行かない場合は、メーカーさんに問合せもしくは、修理を検討された方がいいかもしれません。

たまたま、同じ様な現象なので、ソフトウェア上の問題と思っているのですが、端末の不具合とも考えられないことは無いと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Z1でも同じような症状が出たのですね。
設定メニューからのON、OFFを繰り返す←どんぴしゃでした!
これからは、クイック設定メニューを信用しない様にします。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 16:50

こんにちは。



んー。家や建物の中ではGPS信号って意外と拾えていないと思うのです
よ。衛生からという関係もあって不思議じゃないんですが、GPSは信号
3つ以上獲得出来ていないと場所の特定できませんし。

GPS関係のアプリはGPSとA-GPSを区別していると思うのです(アプリ
の性質上分けないと役に立たない可能性がある為)。GPSは建物内な
ら上に書いたように満足に拾えなくてもおかしくはないく、googleマッ
プでは現在位置が拾えても、GPS管理アプリではGPS信号が拾えない
というケースが普通にあると思います(gooleマップはA-GPSでも取
得できればいいのです)。

以下雑談
googleがどうのというか、その文章、iphoneでも同じような文章を
見たことがありますよ。え、どっちかパクったか、同じ筆者が書い
た? と思ってしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねて回答、ありがとうございます。
残念ながら屋外で行いましたが、一つも衛星を認識しないのです。
wifiだけで位置情報が取得できる機能でポケモンGOが動いているのではないかと思ったのは、Z4にてテザリングを行うと、全く位置がつかめなくなる状態となる事からなのです。(テザリングON→wifi offに切り替わる為)
やはりGPS自体動作していないのでしょうか。

お礼日時:2016/08/02 17:59

こんにちは。



ポケモンgoだとGPS信号を見失うとエラーになると思うのです。つま
りそうならないということは、ゲームとして起動できるだけのGPS信
号は獲得できているということはないでしょうか。

可能性からいえば、A-GPS信号がきちんと読み込みできていないとい
うことを想像してみました。A-GPS信号は対応しているのかどうかも
よくわかりませんが、私の家の中ではGPS信号は認識できないケースが
多いのにゲームとして起動することや、対応していないなら起動時も
う少し遅くなっても不思議ではないと思うのです。

取り敢えずA-GPSのリセットあるいは再ダウンロードしてみてはいか
がでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の記事で、
「GoogleにはGPSが使用不可でも周囲のWi-Fiの情報だけで位置情報を推測できる仕組みがあります。
GPSがオフになっていたり圏外の時にはそちらの位置情報が使われます。」
との記載が有ったので、この機能でポケモンGOが動いているものと思っております。なにせ、GPSTestというアプリではGPSの衛星を認識しないもので・・・
A-GPSの再ダウンロードも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!